1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん
  4. グルメの記事一覧
  5. 21ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  国内エリア: 東北 > 青森 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

記事一覧

101 - 105件目まで(136件中)

あおもりタイトル
青森県の「イベント&物産展」ただ今大阪で開催中で〜す☆
エリア:
  • 東北>青森>青森
テーマ:お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2016/01/21 12:24
コメント(0)
青岩秋子です☆
今週は、現在大阪で開催中の青森県のイベント2つをご紹介しま〜す。

まずは、大阪高槻にある西武高槻店の『第3回 青森県の物産と観光展』
<期間>1月21日(木)〜27日(水)
<会場>4階催事場 ※最終日は午後5時閉場


西武高槻表西武高槻裏

日本一の生産量を誇るりんごはもちろん、津軽の海の幸や、豊かな大地の恵みが大集結ですよ〜〜!

青岩秋子のオススメは!
☆青森県産「サンふじ」詰め放題
1月23日(土)限定50袋
なんと800円で詰め放題ですっ!

☆ホタテ釣り体験
1月23日(土)・24日(日)各日午前11時〜、午後3時〜
各日各回30名さま限り
何枚釣れるか挑戦〜〜!!

☆青森県のご当地ラーメン「みそカレー牛乳ラーメン」
大阪で食べられるなんて、うれしい〜〜

続いて、大阪梅田にあるグランフロント大阪の『アオモリフロア 青森県の食材を使ったメニューフェア&イベント』
<期間>1月18日(月)〜2月7日(日)
<会場>北館6階「UMEKITA FLOOR(ウメキタフロア)」及び
同地下1階「世界のビール博物館」「世界のワイン博物館」


ウメキタ

「ウメキタフロア」は深夜4時まで!!
「アオモリフロア」として盛り上がっていますよ〜!!

店内の様子1 店内の様子2
(店内の様子)

青岩秋子のオススメは!
特設ステージで行われる3つのイベントです。
☆ねぶた囃子(二木組)演奏及びハネトの回遊
1月22日(金)、23日(土) 21:00〜、22:30〜

熱いねぶた祭りの雰囲気が味わえます!

☆三味線ライブ(澤田 壽仁 氏)
1月29日(金)20:30〜、22:30〜、
30日(土)21:00〜、22:30〜

津軽三味線の生演奏を聞けるチャンスです!

☆大間マグロの振る舞い
1月29日(金)21:00頃(なくなり次第終了)

大間のマグロ!食べてみたいです〜☆

みなさまのお越しをお待ちしております〜〜。

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
西武高槻店『第3回 青森県の物産と観光展』
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/1643.html
グランフロント大阪「アオモリフロア」
http://umekita-floor.jp/event_detail/event_detail_49.html

タグ:
青森県 イベント 物産展 グランフロント 西武高槻 

キャラ おもっち1
岩手・一関市(いちのせきし)「全国わんこもち大会」!!
エリア:
  • 東北>岩手>平泉・一関
テーマ:観光地 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2016/01/15 10:22
コメント(0)
青岩秋子です。o.゜。♪

今日1月15日は「小正月」。 o(´∀`o
元旦の「大正月」に対する呼び名で、一般的に正月の終わりとされる日のようです。
小正月には豊作を願って「餅花」(もちばな)を飾る風習がありますが、
餅花とは、お餅やだんごを小さく丸めて柳などの木の枝につけたものです。

餅花1

正月飾りとして、元旦から目にすることも多いですね!〇

さて、「もち」といえば以前も少しお伝えしましたが、岩手県一関(いちのせき)市
「もちの聖地」とよばれ、独自のもち食文化が根付いています。

そしてこの一関のもち文化をPRするために行われるおもしろいイベントがあるんです。
その名は「全国わんこもち大会」!!ヾ(´∇`。*)ノ

第九回全国わんこもち大会 チラシ1

第9回目の今年は、2月7日に一関市大町の「なのはなプラザ」2Fで行われます。
競技は2人1組の団体戦と男女各個人戦があり、制限時間5分間に食べたもちの合計を競うというもの。
競技用のもちは、直径約3cmの丸もちしょうゆ、あんこ、ずんだの3種類のたれがかかっています。
各味3杯づつ、合計9杯のおわんがのせられたお膳で競技は始まり、9杯すべて食べ終わったら、次のお膳が運ばれてきます。
焦ってもちをのどに詰まらせないかちょっと心配・・・(^_^;)と思ったけど、もちが口の中からなくなってから次のもちを口に入れる、というルールなので、口いっぱい詰め込むのは反則ですよ〜☆☆

これまでの最高記録は、団体戦では122杯、個人戦ではなんと74杯!ビックリ\(◎o◎)/!
今年は記録をぬりかえる強者は現れるのでしょうか〜

また、大会を大いに盛り上げたチームや個人に贈られるパフォーマンス賞♪や、会場で参加者への応援などで大会を盛り上げた方へのサポーター賞♪の表彰もあるそうですヽ(´∀`)ノ

お餅が大好きな方、食べる量に自信のある方、そして大会の盛り上げに自信がある方はぜひ挑戦してみてください!!
(参加には事前に申込みが必要です。詳しくは下記の全国わんこもち大会実行委員会 facebookをご確認下さい。)

もち料理1

また、これから一関へ行かれるご予定があれば、ぜひもち料理を食べてみてください!
もち御膳創作もちなど、今まで知らなかった新しい味に出会えるかも知れませんよ!

詳しくはこちら↓↓↓

岩手・一関 全国わんこもち大会実行委員会
https://www.facebook.com/wankomochi

一関市公式観光サイト いちのせき観光NAVI
http://www.ichitabi.jp/feature/mochi/index.html


もちMAP1
↑ 一関、平泉でもちが食べられるお店が掲載された「もち」MAPも上記サイトからダウンロードできますよ。
タグ:
一関 わんこもち もち 正月 大会 

福田パンタイトル
憧れの『福田パン』本店で盛岡市民のソウルフードを食す!!
エリア:
  • 東北>岩手>盛岡
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/12/25 10:37
コメント(0)
青岩秋子です☆

みなさん、きた東北は例年に比べあまり雪が降っていませんよ〜!!
青岩秋子は、毎週色々な場所にお出かけしています。
お伝えしたいことは盛りだくさんですっ!!

今週は、ずっと行ってみたかった『福田パン』本店をご紹介します

みなさん、盛岡駅から歩いて15分程の所にある『福田パン』って知っていますか?v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
福田パン外観

たくさんの種類の中から選んだジャムやクリーム、具材を手のひら位ある大きな「ふわっふわ」のコッペパンに、その場でサンドし販売しているパン屋さんです。
岩手県内だけではなく、県外からもお客さまが訪れるという人気のお店なんですよ!!

この日は雨でしたが、ひっきりなしにお客さまが入って来て、みなさん慣れているのか迷うことなく注文し、お店の人は手際よく挟んでいきます。それでも、並ぶ時間帯もあるんですって!!

福田パン店内
店内は「おしながき」がズラ〜〜〜〜〜っと並んでます。
「おすすめの組み合わせ」や「人気の組み合わせ」も書いてあります。
イートインのスペースもあるので、出来たてをすぐにいただけますよ!

「福田パン」初心者の私は、しばらく店内の様子を観察しつつ、「おしながき」を眺めどの組み合わせにするか決めかねています・・・・ヽ(´〜`;)ウーン
福田パン店内2

悩んで悩んで、選んだのはこの3つ!!
A 「桃ジャム」と「ホイップクリーム」
B 「キーマカレー」と「たまごサラダ」
C 「レンコンしめじ」と「ごぼうサラダ」

福田パンのパン1

これが、どれもめっちゃ美味しい〜〜〜!!!
\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター

どのパンも最高の組み合わせなんです!!
大きいパンなのに、美味しすぎてペロっと食べちゃいました。

福田パンのパン2
*写真は購入した具材ではありません。

スーパーなどでも袋入りのパンが売られている位の有名なお店ですが、やっぱり自分好みの味の出来たてサンドは格別です。
目でも楽しめて、パンのいい香りに包まれながら・・・ まさに、選ぶ幸せ〜〜!!!!
毎日行っても飽きないだろうなぁルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

本店を訪れて、『福田パン』の人気の秘密がわかりました。
朝7時から開いているので、忙しい旅でも早起きして毎回立ち寄りたいお店になりました。

近くには『石川啄木の新婚の家』があり、自由に見学することができます。
建物も中も、とてもキレイに保存されていて、驚きました。(○●^▽^●○)./
啄木新婚の家

毎週金曜日に更新しているこのブログも年内最後の更新となりました。
いつも読んでいただいてありがとうございます!!

「北東北三県大阪合同事務所」の年末年始のご案内
平成27年12月29日(火)〜平成28年1月3日(日)までお休みさせていただきます。
1月4日(月)より、みなさまのお越しをお待ちしております。
ゆるきゃら


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
「いわて旅」の「福田パン」紹介ページ
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/1643.html
「いわて旅」の「啄木新婚の家」紹介ページ
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/673.html

タグ:
福田パン 啄木新婚の家 盛岡市 ソウルフード 年末年始のお知らせ 

タイトル
ガイドさんと行く!!青森『中町こみせ通りと黒石つゆやきそば』
エリア:
  • 東北>青森>黒石・青荷温泉
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/12/11 09:42
コメント(0)
青岩秋子です☆

みなさん、きた東北はすっかり冬景色です!!
青岩秋子は、毎週色々な場所にお出かけしています。
お伝えしたいことは盛りだくさんですっ!!

今週は、青森県の津軽地方、黒石にある
『中町こみせ通り』と人気の『黒石やきそばとつゆやきそば』をご紹介します!!

黒石の「こみせ観光ボランティアガイドの会」さんに案内をお願いし、巡ってきました。

スタートは黒石駅前で発見した「マンホール」から。
黒石の名物、「りんご」「こけし」のモチーフがかわいい〜〜!
マンホール

駅前から歩いて10分程で、中町の重要伝統的建築物保存地区にある、昔ながらの風情を保ったままの『中町こみせ通り』に到着〜〜☆
雪や雨、強い日差しなどを防ぐために作られたアーケードがついた通路です。
素敵だなぁ〜 ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪
こみせ通り

まずは、一番新しい施設『松の湯交流館』の見学です。
よく見ると、建物から松が突き抜けてます ♪ \(◎o◎)/!
松の湯交流館1

建物の中は、「松の湯」という銭湯の名残も残しつつ、人々が集える場として素敵に生まれ変わっています。
松の湯交流館2

ここで、ドリンクタイム〜〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
なんと、『八甲田山の湧水』が道路の脇にありました!!
八甲田湧水1
黒石は寒暖の差か激しく、美味しい湧水があるおかげで、美味しいりんごができるんですって!!

ここからは『こみせ通り』の古い建物を見て周ります。
NHK大河ドラマ「いのち」の舞台にもなった、中村亀吉酒造『玉垂(たまだれ)』です。
外観も素敵ですが中へ入ってみると、柱や小物ひとつひとつに趣きがあります。
玉垂

次の場所へ移動中、また湧水を発見です♪♪♪
八甲田湧水2
「こみせ通り」散歩は、水筒は持ってこなくてもいいんだよ〜〜とボランティアガイドさん。他にも何か所もあるそうです。

次は200年以上の歴史ある建物の鳴海酒造店『菊乃井』です。
菊乃井1

中をぐる〜〜っと見学させて頂いた後は、美しい庭園が待っていました。
菊乃井2

そして、お待ちかねの試飲です〜。ヽ( ´¬`)ノワ〜イ
たくさんの種類の日本酒を頂いて、だんだんよくわからなくなりながらもお気に入りの一本を購入☆
菊乃井3

こちらは「中町バス停」で見つけた、こころがほっこりする折り畳み椅子です。
通路が通りやすいように折り畳み。なんかいいなぁ〜〜!!
バス停椅子

黒石名物の『黒石やきそばとつゆやきそば』を食べてゴール〜〜〜〜(・∀・)ニヤリ
『黒石つゆやきそば』なるもの、みなさんご存じでしょうか!?
黒石やきそばとつゆやきそば
写真左が「黒石つゆやきそば」、右が「黒石やきそば」です。

まず、麺は平麺でもちもちとしています。
「黒石やきそば」に和風だしをかけ、揚げ玉とネギが乗っかってます。
だしにソースの酸味が重なり、今まで食べたことのない味!!!!!
美味しい?? あれっ!美味しい!!きっとまた食べたくなる!そんな味でした。


今回はボランティアガイドさんに案内をして頂きました。
やはり、ひとりで巡るのとは大違い、ボランティアガイドさんと一緒だから入れる!という場所もありました〜〜。
時間に合わせて色んな場所を案内してくれますよ!

これからの季節、雪が積もった『こみせ通り』も素敵だろうなぁ。

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
中町こみせ通り
http://kuroishi.or.jp/sightseeing/komisedoori#
こみせ観光ボランティアガイドの会
http://kuroishi.or.jp/sightseeing/komisedoori/guide

タグ:
黒石 こみせ通り 玉垂 菊乃井 湧水 

津軽海峡亭2
日本でココだけ『階段国道』で津軽半島最北端の先の最北端『帯島』へ〜〜♪
エリア:
  • 東北>青森>五所川原・津軽半島
テーマ:観光地 ビーチ・島 グルメ 
投稿日:2015/11/27 10:48
コメント(0)
青岩秋子です☆

みなさん、きた東北はかなり寒くなってます〜〜!!
青岩秋子は、毎週色々な場所にお出かけしています。
お伝えしたいことは盛りだくさんですっ!!o(●´ω`●)oわくわく♪

今週は、津軽半島最北端の外ヶ浜(そとがはま)町、龍飛(たっぴ)エリアの面白スポットとグルメをご紹介します。

まずは、一曲歌ってからスタートすることにしましょう♪
JR三厩(みんまや)駅から「外ヶ浜町営バス」(なんと100円!)で30分程の場所にあるのは『津軽海峡冬景色歌謡碑』です。
津軽半島冬景色歌謡碑1

スイッチを押すと、イントロから2番の歌詞 『♪ ごらん、あれが龍飛岬、北のはずれと〜 ♪』 が大音量で流れます。
津軽半島冬景色歌謡碑2

♪♪ペットボトルをマイク代わりに、石川さゆりさんの歌声と共に熱唱〜〜〜♪♪

ここから見える、最北端の最北端にある「あの島」を目指します。
歌謡碑からの眺め

歩いて行くと『階段国道』の看板が見えてきました。
階段国道1

龍飛エリアには、日本で唯一の『階段国道』という道があるんですよ〜〜。
階段ですが、国道339号です!!車は入れませんよ〜。
全362段とのことで、1・2・3・・・・数えながら降りていきます。
整備された歩きやすい階段です。

中腹辺りでスタンプを発見☆
階段国道2
記念にポンッ!!と押すと、下った数を忘れてしまいました・・・从´_υ`从ショボーン

海を見ながらさらに下って行きます。
階段国道3

下り終わって、道に出ると『竜飛漁港』に着きました。
足がガクガク・・・(●´・△・`)はぁ〜
竜飛漁港

道なりに進むと津軽半島最北端のさらに最北端『帯島(おびしま)』という島に到着です。
お宮がありますよ!!
帯島

ゴールは帯島に1軒だけある民宿『津軽海峡亭』でのお昼ご飯です!!
津軽海峡亭1

津軽弁を話すおばあちゃんが居ますよ。
津軽海峡亭2
それでは、うに・いくら・ほたて・えび・マグロなどがたっぷりの「海峡丼」を頂きます〜〜〜〜!!
お腹も満たされ、大満足のお散歩でした。(v^ー°) ヤッタネ

龍飛エリアは見どころいっぱいです。またご紹介しますね〜〜。


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓

外ヶ浜町観光情報
http://www.town.sotogahama.lg.jp/kankou/index.html
タグ:
龍飛岬 帯島 津軽海峡冬景色 階段国道 竜飛漁港 

101 - 105件目まで(136件中)


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)