1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん
  4. 観光地の記事一覧
  5. 20ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

記事一覧

96 - 100件目まで(163件中)

公園全景
岩手県一戸町:御所野縄文博物館と縄文公園に行ってきました〜〜☆
エリア:
  • 東北>岩手
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/11/04 09:18
コメント(0)
青岩秋子です♪

先日、ずっと気になっていた所へ行ってきました〜♪(*・∀・)

岩手県一戸(いちのへ)町の「御所野(ごしょの)縄文博物館」と「御所野縄文公園」です☆

縄文時代中期後半(約4000〜4500年前)の大集落跡として知られる御所野遺跡を整備して作られた「史跡公園(入場無料)」縄文時代と御所野遺跡・地域の文化について学ぶことができる「博物館(入館料300円)」があるんですよ〜

IGRいわて銀河鉄道「一戸駅」から岩手県北バスで約10分、バス停を降りると目の前には遺跡と駐車場をつなぐ屋根付き木製歩道橋「きききのつりはし」の入口がありました。

「きききのつりはし」、かわいい名前ですね〜(((o(*゜∀゜*)o)))

吊り橋
『木材の「木」をイメージし、他に奇抜の「奇」、渡る喜びの「喜」など利用者が自由に「き」をイメージできるように』と名付けられたそうです!

通路にはいろいろな形の縄文土器が展示してあるので、まるで縄文時代へタイムスリップする気分になれる不思議な吊り橋でした。

橋を渡ると、すぐ目の前に博物館の入口があります。
展示室に入って最初に目に入ったのはガラス張りの床!

焼失住居展示
約4000年前の焼失住居の出土状況を展示していました。
発掘の様子と復元の行程を映像で紹介していたのでとっても分かりやすい〜(*’3`b)

その先にあるドーム型の吹き抜け展示室は、まさに御所野縄文ワールド!!!
御所野遺跡を舞台をした縄文の暮らしや遺跡の四季を巨大スクリーンとプロジェクションマッピングで再現していました。

展示プロジェクションマッピング
春夏秋冬、当時の人々の暮らしの再現が迫力あって凄かったです!!!

やじり
矢じり土器の展示もたくさんありましたよ〜

そして、国の重要文化財「鼻曲がり土面」も見ることができましたヽ(o’∀`o)

鼻曲がり土面
顔全体が歪んでいますね( *´艸`)ユニークなお顔(笑)

顔の両端には紐通しの穴が空いていて、祭祀に使われたのではないかと考えられているそうですよ〜( ゜ ω ゜ ) ! !

2階の屋内体験工房では縄文時代の土器作りや縄文編み体験、アクセサリー作りなどの体験学習を楽しむことができるとのこと。

体験
これは子供達はもちろんのこと、大人でも十分楽しめそうですね!

屋内の博物館をじっくり見た後は、屋外の縄文公園に移動です☆

屋外には案内板が一切ないとの事だったので、無料のボランティアガイドさんをお願いして公園内を案内していただきました♪

土屋根住居
まず最初に案内されたのが西ムラにある「土屋根住居」です

縄文時代の竪穴住居は藁葺きのものしか知らなかったのですが、ガイドさんからの説明で、

「この西ムラでは、火で焼け落ちた竪穴住居の跡がそのままの状態で見つかって発掘されてね、調査によって残っていた炭化材に藁が全くなく、土の体積状況から屋根に土が乗っていたことが確認されたんですよ〜」

との説明がありました。

土屋根 入口
実際に復元された住居にも入ることもできます!!

屋内の補強と保存状態を守る為、定期的に中を燻しているので住居内は煙の臭いがしましたよ〜( ゜ ω ゜ ) ! !

その他、公園内は墓に関するものと考えられている「掘立柱建物」なども復元されていて、周りにはクリなどの樹林が広がり公園全体が縄文時代のムラそのものとなっていました!
西ムラ

交通の便は決して良いとは言えませんが、IGRいわて銀河鉄道一戸駅または二戸駅から御所野遺跡までタクシー利用した場合は500円の補助金が出るんですよ〜〜

これはちょっとうれしいサービスですね(´∀`○)ノイェーイ♪

現在、『北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群』の構成資産のひとつとして世界遺産の登録を目指している御所野縄文遺跡へぜひお出かけください!!


詳しくはコチラ↓↓↓

御所野縄文公園HP
http://goshono-iseki.com/
タグ:
北海道・北東北の縄文遺跡群 世界遺産登録 鼻曲がり土面 焼失住居 土屋根住居 

ようこそ田子町へ
にんにくづくし!! 『田子ガーリックステーキごはん』☆
エリア:
  • 東北>青森
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2016/10/28 10:32
コメント(0)
青岩秋子です♪
青森県の特産物といえば、『にんにく』ですね〜!

田子町 にんにく

青森県はにんにくの生産量が全国ナンバー1!全国の約7割を占めています。ヾ(´▽`*)ゝスゴーイ
県内では主に十和田市や三戸郡(さんのへぐん)などの県南エリアで作られています。

中でも田子町(たっこまち)は、日本一!と評されるブランド「たっこにんにく」の産地。
にんにく畑が広がり、6月の収穫期には町中がにんにくの香りで包まれるとか。

その田子町でにんにくづくしの当地グルメ『田子ガーリックステーキごはん』を食べてきました!!(*≧∀≦)ノ゛ワーイ

田子町ガーリックセンター1

『田子ガーリックステーキごはん』が食べられるのお店は、現在田子ガーリックセンターを含めて3軒
2016年3月29日にデビューしたばかりのにんにくフルコースランチで、田子町が誇る3大食材(にんにく・肉・米)を使用しています。

一日に提供される数は限定されていますが、デビューしてから113日目に10000食を達成、現在は16000食を超えての人気です!

レストラン入口

レストランの入口には大量のにんにくがぶら下がっています△△△
「完売いたしました」とありますが、ちゃんと予約してま〜す。

にんにくコーラ

ウェルカムドリンクはにんにく入りコーラの『タッコーラ』。
シュワッと爽やかなのど越しのあと、かすかににんにくが香ります。

ガーリックステーキごはん

お膳が出てきました。v(-^∀^-)vマッテマシタ!
にんにくの香りが容赦なくやってきます(笑)
こんなに色とりどりでたくさんの種類のお料理にアレンジされていて、何から食べるかすごくわくわくしますね☆
箸置きや取り皿もにんにくの形をしていてかわいい♪
この一膳ににんにくまるごと1つ使われているんですって〜!

前菜

前菜は9種類の創作にんにく料理。
器と盛付けもおしゃれですよね〜 見た目も大事な女子にはとてもうれしいです♪
ガーリックトーストにピンチョス、中華サラダ、にんにくとサツマイモの糖蜜煮と、バラエティに富んでいますがどれもマッチしていておいしい〜☆

メイン

焼肉と寿司

いよいよメインのガーリックステーキ寿司にトライ!
豚・牛・鶏の3種類の肉があるので、鉄板で焼いてシャリにのせます!
お肉とにんにくを焼いていると、目にしみるっっ・゜(ノД`)・゜・。
この刺激成分が、パワーの源なんでしょうか・・・☆

焼いたお肉をシャリに巻いて・・・ん〜 おいしい♪♪♪
薬味も3種類あるので味わいも変えて楽しめます。

地場産の「枝豆味噌」を使用したお味噌汁は唯一にんにくが入っていないそうです。

ガーリックアイス2

デザートのアイスもガーリック風味!
アイスを食べたときに、にんにくの香りを感じなかったら身体が十分にんにくを摂取したということで、にんにくの香りを感じたらまだ摂取できるというサインですよ、とお店の方が話してくれました。
にんにくを感じないのかマヒしているのか?もうわかりませんが(笑)、でもにんにく十分に摂取しました〜!

におい消しのグミもついています!
にんにく尽くしで自分ではにおいがもう気にならなくなってますが、マナー、マナー(((^艸^)))

田子町ガーリックセンター2

田子ガーリックセンターでは、にんにく加工製品がたくさん売られています。
おみやげ選びも楽しい!『タッコーラ』も買えますよ∩(´∀`)∩

おなかいっぱいになったので、田子町の観光名所へ。

みろくの滝2

みろくの滝3

町の中心地区から約20kmほど離れた森の中にある『みろくの滝』
「みろく=弥勒」はかつてこの滝のもとで修業をつんだお坊さんにちなんで名付けられたようです。水がなめらかな岩肌をいくつもの細い糸のように流れるため、別名『ソーメンの滝』とも言われています。

緑に囲まれた滝は思っていたより大きく、さらさらと流れる姿を眺めているととても心が穏やかになり癒されました♪ マイナスイオン効果もあり、地元では健康力が向上するパワースポットとして人気のようです。

田子町のにんにくみろくの滝で、思いっきりパワーをもらいました!v(´・∀・`*)vィェィ♪! !


詳しくはこちら↓↓↓

田子ガーリックステーキごはん
http://www.takkogarlicsteak.com/

田子町ガーリックセンター
http://www.garlicenter.com/

青森県田子町ホームページ みろくの滝
http://www.town.takko.lg.jp/index.cfm/11,0,37,155,html
タグ:
田子町 田子町ガーリックセンター 田子ガーリックステーキごはん にんにく みろくの滝 

タイトルポスター
紅葉シーズンにおすすめスポット<第3弾>  秋田県仙北市『抱返り渓谷』
エリア:
  • 東北>秋田>田沢湖・乳頭温泉郷
  • 東北>秋田>角館
テーマ:観光地 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2016/10/21 10:28
コメント(0)
青岩秋子です☆
きた東北は紅葉シーズン真っ只中です〜〜☆
今週も、今からでも間に合う!そして気軽に散策できるおすすめスポットをご紹介します。


ポスター
鮮やかな紅葉に渓谷の水が青々と輝いたポスター!!
このポスターは通常の2倍ある特大サイズでつい見とれてしまいます。

第3弾は、秋田県仙北市にある全長10kmの渓谷美が美しい『抱返り(だきがえり)渓谷』。田沢湖や角館からも近いんです!!
以前は人がすれ違う時にお互い抱きかかえるように返さなければ通れなかったほど狭い険しい山道だったことから「抱返り」と呼ばれるようになったと言われています。
今は道幅も少し広くなり、歩きやすくなりましたよ!!

『抱返り渓谷』では10月10日(月)〜11月10日(木)まで紅葉祭が開催されます。
紅葉祭

見頃時期は10月中旬〜11月上旬です。

紅葉祭の時期には田沢湖駅や角館駅から乗り合いタクシーやシャトルバスが運行されているのでとっても便利です!
乗り合いタクシー

昨年訪れた時の様子をお伝えしますね。ワーイε=ヾ(*・∀・)/
今回も、もちろん散策マップ持参です☆彡

散策マップ
散策マップには所要時間が書かれていて歩く際の参考になりますよ〜〜

散策道をスタートするとすぐに老杉で囲まれた「抱返り神社」があります。
抱返り神社

渓谷入口に架かる全長80mの吊り橋「神の岩橋」。県内で最も古い歴史の吊り橋なんですって!!
神の岩橋

急流を押し留めるほど大きな「茣蓙(ござ)の石」はゴザが数枚敷けるほど平らなことから名づけられたとか。
茣蓙の石

さらに進むと「誓願橋」に着きました。どんどん景色が美しくなってきます。
誓願橋

吸い込まれそうな色・・・ヤッホー(ノ^∇^)ノ
抱返り渓谷

「回顧(みかえり)の滝」でゴール〜〜〜〜〜☆
美しさのあまり何度も振り返ってみたくなるほど美しいと言われる、渓谷一番の名所です。
「抱返り神社」から片道30分のお散歩でした。(※この先は現在通行止めとなっています。)
回顧の滝

帰りには角館の「武家屋敷の紅葉ライトアップ」を楽しむのもいいですよ〜〜。
こちらも「抱返り渓谷紅葉祭」と同じ期間にライトアップされています!!
時間は日没〜22:00まで。
武家屋敷ライトアップ

もう少し紅葉が進むともっとキレイだろうな〜〜。
まだまだ紅葉や滝、渓流の絶景スポットをお楽しみください。
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」
http://kakunodate-kanko.jp/

仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」
http://www.tazawako.org/

タグ:
抱返り渓谷 紅葉 角館 田沢湖 仙北市 

タイトル
紅葉シーズンにおすすめスポット<第2弾>  青森県黒石市『中野もみじ山』
エリア:
  • 東北>青森>弘前
  • 東北>青森>黒石・青荷温泉
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 自然・植物 
投稿日:2016/10/07 10:45
コメント(0)
青岩秋子です☆
きた東北は紅葉シーズン真っ只中です〜〜☆ヤッホー(ノ^∇^)ノ
今週も、今からでも間に合う!そして気軽に散策できるおすすめスポットをご紹介します。

第2弾は、青森県黒石市の小さな嵐山と言われる『中野もみじ山』
中野神社は延暦19年に坂上田村麻呂が建立したと伝えられています。
その後、もみじの苗木が京都から移植されたことから紅葉の名所である「嵐山」に対し、「小嵐山」と呼ばれるようになったそうです。
『中野もみじ山』は中野神社の境内から続くもみじ山があたり一面鮮やかに色づく秋に人気のスポットです。

見頃時期は10月中旬〜11月上旬です。

ポスター
このポスターを見て、なんて素敵なんだろうと魅了されたんです〜〜o@(^-^)@o。ニコッ♪

昨年訪れた時の様子をお伝えしますね。
今回も、もちろん散策マップ持参です。
マップ
散策マップにはおすすめの撮影ポイントが記されています!

まずはポスターの撮影にも使われた一番撮影のポイントへ!!
スマホで撮ってもこの感じ、絶景過ぎる〜〜。
全景もみじ山

では、鳥居をくぐり中へ。
鳥居

「中野神社」でお参りをします。「いい旅になりますように・・・☆彡」
中野神社

「不動橋」の赤色と紅葉がとてもキレイです。京都のような風情・・・
不動橋

「観楓台」はベンチがあり、ゆっくりと木々を見上げるのにもってこい!
観楓台

「紅葉床」から「不動の滝」を眺めるのもいいなぁ。
紅葉床

夜にはもみじや滝、渓流がムービングライトによって照らされ、幻想的な雰囲気に包まれます。
ライトアップ期間は2016年10月13日(木)〜11月6日(日)までです。

ライトアップ

周辺には「津軽こけし館」「津軽伝承工芸館」があり、立ち寄ってみましたよ。
最近は「こけし女子(コケジョ)」という言葉もある程、若い女性の間で「こけし」の人気が高まっていますよね〜〜。
たくさんのこけしに囲まれていると、だんだんこけしが好きになってきます(笑)
津軽こけし館

「津軽伝承工芸館」は津軽の伝統工芸を見て・触れて・体験できる施設です。足湯でホッと一息。
津軽伝承工芸館

他にも「黒石りんご」の農園が多く見られました。収穫体験をするのもいいですね☆
「温湯温泉郷」、「落合温泉郷」、「板留温泉郷」などの温泉郷もありました。


お腹がすいたら、やきそばのまちでもある黒石の名物「黒石やきそば」と「黒石つゆやきそば」をどうぞ〜〜。うふ♪(* ̄ー ̄)v
麺の食感とつゆやきそばの絶妙な味は食べてみないとわかりませんよ〜〜。
黒石やきそばとつゆやきそば

弘前まで少し足を延ばすと、『弘前城 菊と紅葉まつり』という紅葉のイベントが弘前公園で開催されます!
菊と紅葉まつり

美しく色づいた1000本の楓と2600本の桜を特別にライトアップ!!
菊人形は、大河ドラマ「真田丸」をイメージした場面を色とりどりの菊を使用するそうです。

紅葉や滝、渓流の絶景スポットをお楽しみください。
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
黒石観光物産協会
http://kuroishi.or.jp/
弘前コンベンションセンター
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/index.html

タグ:
中野もみじ山 黒石 紅葉 菊と紅葉まつり つゆやきそば 

タイトル
紅葉シーズンにおすすめスポット <第1弾> 秋田県湯沢市『小安峡巡り』
エリア:
  • 東北>秋田>湯沢
  • 東北>岩手>八幡平温泉郷
  • 東北>秋田>大館・森吉・阿仁
テーマ:観光地 ハイキング・登山 グルメ 
投稿日:2016/09/30 08:14
コメント(0)
青岩秋子です☆
きた東北も紅葉シーズンがやってきていますよ〜〜☆ヤッホー(ノ^∇^)ノ
八幡平(はちまんたい)や早池峰(はやちね)山、栗駒山、鳥海山、森吉山などの山が見頃を迎えていますが、今からでも間に合う!そして気軽に散策できるおすすめスポットをご紹介します。

八幡平と早池峰山
(写真左)八幡平アスピーテライン (写真右)早池峰山

鳥海山と森吉山
(写真左)鳥海山 (写真右)森吉山

秋田県湯沢(ゆざわ)市の秘境『小安峡(おやすきょう)』は、JR奥羽本線の「湯沢駅」から車で約45分のところにあります。
小安峡の紅葉の名所は熱湯と蒸気が激しく噴出する『小安峡大噴湯(だいふんとう)』
渓谷沿いは温泉宿が軒を並べる小安峡随一の景勝地として知られています。

見頃時期は10月中旬〜11月上旬です。

私が訪れたのは紅葉にはまだまだ早い時期でしたが、お散歩マップを片手に『小安峡巡り』をしてきました。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

マップ

まずは「大噴湯散策路」を歩いてみます!!
散策路は皆瀬川沿いまで階段を降りていき、平坦な川べりを歩いてまた階段を上ります。
マップの丸印(多郎兵衛旅館側)〜三角印(観光物産館側)へ歩くのが、少し楽なコースのようです。
道は整備されていて歩きやすく、階段を300段降りると大噴湯に到着です。

散策路

硫黄の匂いが辺り一面に立ち込めています。
落差約60メートルの谷底にある断崖の裂け目のいたる所から、ゴーゴーと音を立てて蒸気が噴き出し迫力満点!!!!
見上げると赤い「川原湯橋」と緑のコントラストがとってもキレイでした。

下から?

少し色づき始めははこんな感じ〜♪

下から

再び階段を400段程上がると散策路のゴールです☆
40分程のお散歩でした。
この付近には「観光物産館」、「あぐり館(産直)」、「アグリの湯(足湯)」がありますよ。

物産館

少し戻って本日のメインイベント!
「川原湯橋」の上から大噴湯を見てみます。
素敵な渓谷美になんだか吸い込まれそう〜〜!

上から?

紅葉シーズンは美しすぎる〜〜〜もっと吸い込まれそうです。

上から?

絶景の後には、ご褒美スイーツが待っていますよ〜〜
ニコッ (゜▽゜)v(゜▽゜)v o(゜▽゜)o イェーイ!!
マップの星印(栗駒フーズ)「栗駒高原牛乳のソフトクリーム」でホッと一息。
お土産は四角印(小安商店)で温泉で蒸しあげた「温泉プリン」はいかがでしょう。

ソフトクリームとプリン

足を延ばして、栗駒山までドライブをするのもおすすめです。
こんな絶景に出会えるかも・・・

栗駒山

お天気のいい日にぜひお出かけくださいね。∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
湯沢市観光物産協会
http://www.oyasukyo.jp/

タグ:
紅葉 小安峡 大噴湯 見頃 栗駒山 

96 - 100件目まで(163件中)


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)