記事一覧
26 - 30件目まで(35件中)

- !!!!スペインで火祭り!!!!
-
エリア:
- ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
- テーマ:お祭り・イベント 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/02/08 18:14
- コメント(0)
スペインの三大祭りのひとつ「ファジャス」とは、バレンシアで開催される火祭りです。
火祭りのクライマックスで一番盛り上がる19日(聖ヨセフの日)には町中に爆竹音が響き渡り、巨大な張 りぼての人形が燃やされ春の訪れを祝います。見事な花火が打ち上げられ、ミス・バレンシアにより点火が行われます。
100万人もの人が集まるスペインの三大祭りの興奮と熱気を体感してみませんか。
ファジャスとは:その年に話題になった人物や出来事をテーマにした巨大な人形で、専門職人の手によって手作りで作られます。

このファジャスは、コンテストに出され、約700体もの中から最優秀に選ばれたものだけが、「火祭り博物館」に展示されますが、そのほかは一切燃やさてしまいます。

わずか4日で炎とともに消えていくファジャス。春の到来をバレンシアに告げます。

- ◇第17回◇ホノルル・フェスティバル開催!!(2011年3月11日〜13日)
-
エリア:
- テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/02/03 15:14
- コメント(0)
第17回 ホノルル・フェスティバル
テーマ: パシフィック ハーモニー
「世界はすぐそこに - We are all neighbors, around the world - 」
日時: 2011年3月11日(金)〜13日(日)
毎年3月にホノルルで開催している「ホノルルフェスティバル」ですが、今年で17回目となりました!!
◆ホノルルフェスティバルとは?
日本とハワイ、環太平洋諸国の文化交流イベントです。
1868年(明治元年)の日本人最初の渡航以来、今ではハワイ人口の5分の1を日系人が占め、
年間100万人以上の方が訪れるハワイ。
140年以上も歴史が続く中で、旅行としてだけでなく、
「お互いの歴史と文化をさらに深く知り、心と心をつなぐ草の根レベルでの真の交流を広げること」
を目的に1995年3月に第1回ホノルル・フェスティバルが開催されました。
年数で見ると、本当に昔からハワイとの繋がりが深いことが分かりますね〜(´∀`*)
◆実際にフェスティバルではどのような行事が行われているのでしょうか?
【パフォーマンス】
場所: ハワイ・コンベンションセンター、アラモアナ・センター、ワイキキ・ビーチ・ウォーク、ワイキキ・ショッピング・プラザ
毎年フラ・ダンス、和太鼓、琴、ダンス、ダブルダッチ…など
異なる文化のパフォーマンスを一度に見ることが出来ます!!

【展示・クラフトフェア】
場所: ハワイ・コンベンションセンター
ハワイ、日本の双方から100店以上のクラフトブースが出展し、実際に体験することも出来るようです。
日本からは折り紙や生け花、絵手紙などが出展予定です。

【縁日コーナー】
場所: ハワイ・コンベンションセンター
日本の縁日を再現し、金魚すくいやヨーヨー、射的、綿菓子などがあります。
縁日は神社で行われる行事ですが、宗教の違いを越え、参加された皆様が毎年楽しまれているようです♪
その他さまざまなイベントが催され、
最終日である13日にはカラカウア通りでのグランド・パレード、
ワイキキビーチでは新潟県長岡市の長岡花火が打ち上げられます。
ハワイにおける、最大の文化交流イベントまで発展し、
恒例行事として定着した「ホノルル・フェスティバル」。
いつもワイキキではショッピングとビーチで遊ぶだけ、という方もちょっと足を運んでみませんか?
日本文化は日本で見るとはまた違った一面を
ハワイや環太平洋の文化には新しい発見がきっとあるはず☆

- トロギ-ルの魅力
-
エリア:
- ヨーロッパ>クロアチア>トロギール
- ヨーロッパ>クロアチア>ザグレブ
- ヨーロッパ>クロアチア>ドブロブニク
- テーマ:街中・建物・景色 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/01/22 11:31
- コメント(0)
街の起源はギリシャ時代までさかのぼり、狭い島の内部には様々な時代にのぼる教会ゆ歴史的建造物がひしめいています。1997年に世界遺産に登録されました。
またトロギルへはスプリットから日帰りで行ける距離にあります。
周囲を海に囲まれた古い人工の島だということで、車も入ることができず、
イメージとしては中世の街がまるごとそこにある感じでした。
小さいため自由に歩き回ることができ、また家と家の間は石畳のとても狭い路地になっていて、
見上げると、路地間にひもを垂らして洗濯物とかが干してあったりします。その生活感もとても素敵でした。

トロギルで是非オススメしたいのが、聖ロヴロ大聖堂の鐘桜へ登ることです。

高さが47Mもあるので、トロギル全体と周囲の海、そして対岸の街までとても美しい光景を見ることができます。
オレンジの屋根とアドリア海を堪能できると思います。

ただし、鐘桜を登る階段はとても危険ですので細心の注意が必要です。はじめは狭く石でできたらせん階段、その後はとても急な階段があります。
僕が行ったときには、途中でリタイアする方も多くいました。
十分に十分に注意して登ってみてください。

- スプリットの魅力
-
エリア:
- ヨーロッパ>クロアチア>スプリット
- ヨーロッパ>クロアチア>ザグレブ
- ヨーロッパ>クロアチア>トロギール
- テーマ:街中・建物・景色 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/01/22 11:29
- コメント(0)
世界遺産の“ディオクレティアヌス宮殿”には見逃せないスポットがギッシリ詰まっています。ひんやりとした宮殿の地下も見学することが可能です。古代ローマ時代にタイムスリップしたような気分になれますよ。1979年「スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿」ユネスコの世界遺産に指定されています。
9月下旬にクロアチアに行く機会があったので、その魅力をお伝えしたいと思います!!
スプリットには3日間滞在しましたが、あいにく3日間とも天気が悪く、
真っ青なアドリア海は見ることができませんでした。
しかし、スプリットには天気が悪くても十分満足させてくれる世界遺産の街並みがあるのです。
街のランドマーク的存在である大聖堂の鐘桜を中心に旧市街が構成されていて、
そこはただ街を歩いているだけでも本当に中世にタイムスリップしたかのような不思議な感覚におちいります。

また旧市街には魚市場など、そこに住む人々の暮らしも垣間見ることができました。
天気が悪かったということもあるかもしれませんが、とても幻想的で不思議な雰囲気が漂う街でした。


- ラスベガスに行ったら絶対観たい、シルク・ドゥ・ソレイユ(画像提供:LVCVA)
-
エリア:
- 北米>アメリカ西部>ラスベガス
- テーマ:鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/01/13 10:02
- コメント(0)
今日本でも注目度の非常に高いサーカスを超えたエンターテイメント、『シルク・ドゥ・ソレイユ』
日本では現在、『ZED』や『クーザ』など上演中ですが、シルク・ドゥ・ソレイユが最も盛り上がるところといえば、何と言ってもラスベガス!
ラスベガスでは、各ホテル内のシアターで様々なシルクドゥソレイユが常設公演を行っており、その数は世界中でも最も多い7公演!!
----------------------------------------------------------
■O(オー)
画像提供:LVCVA上演ホテル:ベラッジオ
開演日:水木金土日(月火は休演)
上演時間:19:30・22:30
ラスベガスのシルクドゥソレイユの中でも最も人気が高く、ここでしか観ることのできないプレミアムな公演。
舞台いっぱいに張られた水を使い、水上および水中で繰り広げられるアクロバティックな演技は、まさに圧巻かつ幻想的。元シンクロのメダリスト、河辺美穂さんも出演しており、今やシンクロを引退した選手たちの憧れの舞台ともなっています。
ラスベガスを訪れた人の大半が観賞を希望するため、当日のチケット入手は非常に入手困難。ぜひ日本出発前にチケット確保することをおすすめします。
----------------------------------------------------------
■KA(カー)
画像提供:LVCVA上演ホテル:MGMグランド
開演日:火水木金土(日月は休演)
上演時間:19:00・21:30
開演が始まって以来連日満員の記録を持つ迫力のショー。
アクロバット、マーシャルアールなどのパフォーマンスと迫力の巨大な舞台装置を駆使して繰り広げられるショーは圧巻の一言。人間の身体能力の凄まじさを見せつけられます。
----------------------------------------------------------
■LOVE
画像提供:LVCVA上演ホテル:ミラージュ
開演日:月木金土日(火水は休演)
上演時間:19:00・22:00
ビートルズのメンバーだったジョージ・ハリスンと親交の深かったシルクドゥソレイユのオーナー・ギー氏により実現された、ビートルズをテーマにしたエンターテイメントショー。
ビートルズのメンバー達のセレクションにより20曲まで絞り込まれたビートルズの名楽曲に、シルクドゥソレイユのダンスやアクロバティックな演技がアレンジされた、ミュージカルテイストの強いエンターテイメント。
円形劇場になっているので、どの席からも舞台が見やすく、全席シートスピーカーをはじめ、2500個ものスピーカーを使い、とにかく音にこだわっている。
----------------------------------------------------------
■VIVA Elvis
画像提供:LVCVA上演ホテル:アリア
開演日:月火金土日(水木は休演)
上演時間:19:00・21:30
往年のエルヴィス・プレスリーをインスパイアしたミュージカル色の強いショー。
エルヴィスを演じるたくさんの女性たちが華麗なダンスを披露し、生前のエルヴィスのかっこよさを知る高齢者に非常に人気が高い、エルヴィスファン必見のショーです。
----------------------------------------------------------
■MYSTERE
画像提供:LVCVA上演ホテル:トレジャーアイランド
開演日:月火水土日(木金は休演)
上演時間:19:00・21:30 (日曜日のみ16:30・19:00)
息を飲むアクロバティックなサーカスの演技と妖艶なダンスは、観る者すべてに壮絶なパワーを感じさせてくれます。衣装、キャラクター、演技、そのすべてがまさにミステリアスで神秘的なショーを楽しむことができます。
----------------------------------------------------------
■ZUMANITY
画像提供:LVCVA上演ホテル:ニューヨーク・ニューヨーク
開演日:火水金土日(月木は休演)
上演時間:19:30・22:30
今までのシルクドゥソレイユにはなかった、まるで新しいシルクドゥソレイユの一面を見せた異色作。
21歳以上の大人限定のショーで、「あらゆる形で存在するセックスや快楽の具象化」をテーマに、全裸に近い恰好をした出演者たちが時にはエロく、時にはアクロバティックに、舞台上で繰り広げるエロティックなショー。
ある程度エロスを理解できる大人のカップル向け。間違っても家族や異性の友人などと観に行ってはいけません。
----------------------------------------------------------
■Believe
画像提供:LVCVA上演ホテル:ルクソール
開演日:火水木金土(日月は休演)
上演時間:19:00・21:30
世界的カリスマイケメンマジシャンとして有名な「クリス・エンジェル」の、その神業っぷりをこれでもかというほど堪能できる、イリュージョンとシルクドゥソレイユのコラボレート・ショー。
マジックイリュージョンだけでなく、笑い、サプライズ、興奮、感動、あらゆる要素が詰め込まれているところがシルクドゥソレイユならでは。
----------------------------------------------------------
■Le Reve
上演ホテル:ウィン
開演日:月木金土日(火水は休演)
上演時間:19:30
O(オー)と同じプロデューサーが手掛けるエンターテイメント。それゆえ、O(オー)にかなり似ているとの評判。
大きな違いは、ステージ。円形に作られた客席は、O(オー)に比べ、どんな席からも舞台がよく見える。
時間に余裕があるならO(オー)とLe Reve両方見て、見比べてみるのもいいかも。
----------------------------------------------------------
今やラスベガスといえばカジノというイメージを完全に塗り替えようとしている、シルクドゥソレイユ。
日本でシルクドゥソレイユを観てハマっちゃった人、ぜひラスベガスで、ここでしか観れないシルクドゥソレイユを楽しんでみてください!
- タグ:
- ラスベガス シルクドゥソレイユ シルク・ドゥ・ソレイユ オー カー
26 - 30件目まで(35件中)


