記事一覧
31 - 35件目まで(52件中)

- イギリス クリスマスマーケット
-
エリア:
- ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
- ヨーロッパ>イギリス>バース
- テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 世界遺産
- 投稿日:2010/11/12 15:57
- コメント(0)
街中の雑貨屋さんや路面でたくさんかわいいグッズが売ってます。

ロンドンが有名なイギリス。
地方の田舎町でもクリスマスマーケットが開かれます。
こちらはバースの写真。
古代ローマ人が作った街として知られます。

◆ローマ浴場が有名です。

クリスマスマーケットだけではなく、
せっかくイギリスに行ったならアフターヌーンティーも楽しみたいです!
世界遺産も好きだけど、なによりもスイーツ♪


素敵な貴族の館・マナーハウスでいただけます☆


こちらの内容すべて参加できるツアーあります☆
クリスマスマーケットは期間限定です!

- グアテマラってどんな国?
-
エリア:
- 中南米>グアテマラ
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2010/09/07 13:28
- コメント(0)
いよいよ動き始めた日本代表チーム“ザックジャパン”。先日は南アフリカで煮え湯を飲まされたパラグアイに見事勝利し、幸先の良いスタートとなりました。
そして今日日本と対戦するのはグアテマラ。
でも、グアテマラって一体どこにあるの?どんな国?
旅工房のスタッフの中でも殆どの人がグアテマラの位置すら知らない、そんな地味なグアテマラですが、実はすっごく魅力あふれる国なのです。
まずグアテマラがどこにあるかということから説明しましょう。
【グアテマラってどこ?】
グアテマラはアメリカ大陸、北米と南米に挟まれた中米に位置します。
メキシコ、ホンジュラス、エルサルバドル、ベリーズと国境を接し、西は太平洋、東はカリブ海に面したグアテマラ。
ま、ちょうどメキシコの下って覚えといてください。
【グアテマラって何があるの?】
グアテマラの観光スポットは大きく2つ。どちらも世界遺産です。
○世界遺産の古都 ホッとする街 アンティグア
一つめは、首都グアテマラシティから車で約1時間半の所にある世界遺産の街『アンティグア』。
「アンティグア」とは『古い』という意味で、まさにその名の通り、日本で言ったら京都のような古都。
碁盤の目のように整然と石畳の道が並び、歴史を感じるコロニアルな家々がズラッと並びます。あちこちにある教会ではいつも多くの人達が神に祈りを捧げています。
教会は、少し独特な雰囲気を醸し出しています。これはメキシコのサンクリストバル・デ・ラスカサスでもみられるように、スペイン植民地時代と先住民の文化が溶け合ってできた独特さ。
アンティグアの周辺にはたくさんの先住民族の村々があります。先住民族はアンティグアの地元民や訪れた観光客に物を売るためにアンティグアまで様々なものを持ち寄り、大きなメルカド(市場)が出来ています。
自分たちの畑で取れた野菜、卵、肉、花、米、工芸品、アクセサリー、などなど、ありとあらゆるものがアンティグアの市場で売られ、朝ともなれば活気に溢れています。
また、アンティグアは【スペイン語学校】の街としても有名で、街の至る所にはスペイン語の小さいスクールが数えきれないほど点在しています。もちろん日本人向けのスペイン語学校も幾つかあり、その中でも日本人に有名なのが、女優片桐はいりさんの弟さんが運営しているスペイン語学校『アタバル』。いつもスペイン語を勉強するたくさんの日本人で賑わっています。(片桐さんは、姉のはいりさんから送られてくるという非常にセンスのいいTシャツをいつも着ていて、生徒さんからいつも突っ込まれています)
グアテマラ郷土料理。味はちょっと微妙・・・。
○チチェン・イッツァと肩を並べる大迫力!マヤ遺跡 ティカル
ティカル遺跡は、グアテマラの中でもカリブ海寄り。
行き方は、首都グアテマラシティから飛行機でティカル最寄りの町「フローレス」へ。
フローレスの町ではあちこちにティカル遺跡へのツアーや送迎バスを催行している会社があり、ガイド付きで行くこともできるし、個人で行くこともできます。
ティカルの魅力は、鬱蒼とした密林の中に点在する5つのマヤ時代のピラミッド。
実はチチェン・イッツァよりも規模の大きいい、マヤ文明最大の都市遺跡なんです。
5つのピラミッドはほとんどが上ることができて、上り切った上からの眺めは絶景。ただし、階段はかなり急なので、高所が苦手な人は登らない方がいいです。
ぜひ魅惑の中米、先住民文化の根強く残る美しきグアテマラに行ってみよう!
※首都グアテマラシティはものすご〜〜〜く治安が悪いから、なるべく滞在しないようにしよう!
- タグ:
- グアテマラ アンティグア ティカル マヤ遺跡 中米

- 1月に上がったばかりのペトラ入場料が、11月からまた値上げするみたいです。
-
エリア:
- 中近東>ヨルダン>ペトラ
- テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2010/08/24 18:00
- コメント(0)
現在でさえ、入場料が5000円近くするという、暴利をむさぼる金額でありながら、11月からまたしても値上がりするとのこと。
1日券が50JD (約72ドル) になるそうです。
2010年1月にも値上げしたというのに、1年のうちに2回も!?
値上げしても観光客が減らなかったから、「もっとふんだくっちまえ」などと調子こいてるんでしょうか。
「ふざけんな」と言いたいくらいですね。
これ、なんとかならないんですかねえ。
なんとかならなさそうなので、行くなら10月までに行くのがいいかもしれませんね。
- タグ:
- ヨルダン ペトラ エルハズネ

- エジプトのHOTな情報をお届け!
-
エリア:
- アフリカ>エジプト>ルクソール
- アフリカ>エジプト>アスワン
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2010/03/23 13:00
- コメント(0)
そう感じるのも、先日まで15日間私がエジプトにいたからかもしれません。
ということで、今回は今が観光シーズン真っただ中のエジプトの魅力と最新情報をお届けいたします☆
まず私が着いたのはカイロ。
人と車がほんとに多い!
私が勝手にイメージしていた砂漠とは全く無縁な場所でした(笑)
とりあえず博物館に行って有名なツタンカーメンの黄金マスクを見てきました。
とにかく超豪華です!
思っていたより人もいなかったのでじっくり見ることができました。
その後はチケットをとって国内線でアスワンという町までフライトで飛びました。
アスワンはカイロよりは大分落ち着いていて、土産物屋が立ち並ぶ通りを歩いているだけで元気になります☆
客引きの人たちが多く、そういうのが嫌いな方もいるかもしれませんが、私は楽しんでいました(笑)
そこで出会ったとある土産物屋のおじさんはかなりの日本好きで、商売上の日本語だけでなく
色々教えてくれと言われたので2時間くらい話していました。
ほんとに日本が好きらしく、
「アクセサリーは日本語でなんていうの?」
と聞かれたので、
「アクセサリーは日本でもアクセサリーだよ」というと
残念そうに「英語じゃなくて日本語がいい!」と言って駄々こねてました(笑)
土産物は本当に定価とか相場といったものがなく
特に日本人には高い金額を言ってきます。
どの土産物も10分の1にはなりますね。
ただその交渉がほんとに疲れること。。。
ちょっとしたものを買うにもいちいち粘り強い交渉が必要です。
でも、そういうことが好きな人にはたまらない場所ですよ☆
アスワンの次は有名なアブシンベル神殿を見に行きました!
でかい!と思っていたけどそれほどでもないかな〜というのが第一印象でした。
でもやっぱりでかいです(笑)
そして暑いです。。。
エジプトも現在冬ですが、半そでで十分の気候です。
夜は少し肌寒くなりますが、それでも一枚羽織るものがあれば十分でした。
その後は一旦アスワンに戻ってルクソールという町に行きました。
ルクソールはナイル川をはさんだ両側に見どころがあるので
あのナイル川を初めて渡りました!
カイロとアスワンではナイル川をただ眺めていただけだったので
横断しただけですが、念願のナイル川を船でプチクルーズしました(笑)
川の向こう側にはあの王家の谷があります。
ただし入場チケットだけでは全部で62個ある墓のうちの
3つしか入れません・・・
しかも公開しているのはその中でも20個くらいです。
さらにツタンカーメンなどの有名なファラオの墓は別料金で
物価の安いエジプトといえどもけっこうな出費になります。
そしてこの日はエジプト人もビックリの暑さ!
後で知ったんですが、40℃くらいあったそうです。。。
冬なのに・・・
暑くてばててしまったので、墓を2〜3個見た後は
日陰でずっとセキュリティのおっちゃんと話していました。
日本に対するイメージは良く、やっぱりデジタル商品や車などが好評でした。
いつか日本に行きたいとも言っていましたね。
そんな暑いルクソールの次はカイロに戻って
シナイ半島の方に行きました。
長くなってしまったのでこれ以降の話はまた次の機会ということで。。。
写真もその時に貼りたいと思います。
それでは!
- タグ:
- エジプト カイロ アスワン ルクソール アブシンベル
旅のハイライト!カナディアン・ロッキー越えはすごい!
鉄道の最大の見せ場は、2日目のカナディアン・ロッキー越え。
森林地帯を抜けると、急に機関車のエンジン音が高鳴り、スピードが落ちます。いよいよ列車の最大の見せ場”カナディアン・ロッキー越え”です。
高くそびえる松の木、険しく切り立った岩山のダイナミックな森林地帯を列車は、走り抜けます。ロッキーを迂回するのではなく、突っ切るように登る鉄道は、勇ましい!思わず冒険心と好奇心が掻き立てられます。興奮と感動の行きつく暇もない絶景のオンパレード。まさに、世界の名門列車にふさわしい絶景が待っています。
1泊2日なら気軽に楽しめるのでお勧めです。
人気列車なのでお早めに。
- タグ:
- VIA鉄道 バンクーバ ジャスパー 世界遺産 カナディアン・ロッキー
31 - 35件目まで(52件中)



