1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 旅工房さん
  4. 世界遺産の記事一覧
  5. 5ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > インドネシア の他のブログはこちら|

旅工房ブログ

~各地域専門のトラベル・コンシェルジュが旅の最新情報をお届けします~

プロフィール

ニックネーム:
旅工房
居住地:
東京都
会社名:
株式会社 旅工房
会社英字名:
TABIKOBO Co. Ltd.
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-5950-3505
業種:
旅行業
自己紹介:
旅工房では、現地に詳しい各地域専門のトラベル・コンシェルジュがお客様のご要望に合わせてオーダーメイドの旅をご提案。1組のお客様に対して1人のコンシェルジュが専任で担当し、ご相談からご帰国まできめ細やかにサポートいたします。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

21 - 25件目まで(52件中)

コモドドラゴン
神秘のコモド島ーその2 コモドドラゴンとの初対面
エリア:
  • アジア>インドネシア>コモド島
テーマ:世界遺産 自然・植物 動物 
投稿日:2011/05/05 12:03
コメント(0)
スピードボートでラブハンバジョーの港からいざ出発!
すぐに私の目には今まで目にしたこともないような風景が広がります。

ジオラマからそのまま持ってきたようなまるで模型のような山々。
バリ島とロンボク島の境にはウォーレス線と呼ばれる生物の分布境界線が広がっており
西側(バリ島側)は東洋系、東側にはオーストラリア系の生物がいるという事が言われています。
リンチャ島へ

船の中でコモドドラゴンに関する注意点や、生態系などの話しを聞きながら約40分。
船はコモド島のお隣リンチャ島につきました。
コモド島、リンチャ島それぞれ1300頭ほどの野生のコモドがいるそうなんですが、ここリンチャ島の方が面積が狭い=「コモド密度?」が高いため、遭遇率が高いのだそう。
入口

リンチャ島の入り口です!
ハーバー

ネットかガイドブックにまるでジェラシックパークと書いてあるものを目にした事があるのですが
まさにそう!その世界!コモドドラゴンならぬ、ティラノサウルスとか出てきてもおかしくないような・・・
太古の時代から時が止まったかのような世界です。
コモドへ

地球以外のどこかにタイムトリップしたかのような錯覚すら覚えるほどです。
リンチャ島

コモドナチュラルパークに到着!さて、コモドドラゴンには果たして対面できるのでしょうか???
レンジャー(案内人)の先には行かない、走ったり大声を上げないなどの注意を受けて
怖い物みたさの一心で進んでいきます。
砂漠

いました!いました!恐竜の子孫とも呼ばれる世界最大のオオトカゲ。大きなものは全長3Mにもなるのだそう。
大きな体と鋭い眼、グロテスクな皮膚の様子からは想像も出来ないほど、安心しきって寝ている様に思わず笑ってしまいました。案外可愛いんじゃ??コモドちゃん。
昼寝ドラゴン

でも、そんな可愛い(?)顔に騙されてはいけません。公園内にはコモドに食べられた鹿や水牛の骨がずらり。
まさに弱肉強食とはこういうこと。
餌

コモドドラゴンは飲み水のあるところに集まるのだそう。レンジャーの住処の下にはくつろぐコモドちゃんたちの姿が。この姿だけ見ると獰猛な生き物ってのはあんまり想像できないですね。
コモドドラゴン

駆け足でコモドパーク内を回った私達、スピードボートでいよいよ本命の島、コモド島へと出発します。
スピードボートから
タグ:
コモドドラゴン 世界遺産 インドネシア ジェラシックパーク 秘境 

PR
インドネシアの世界遺産を見に行こう!バリ島からはなんと日帰り可能!
ラブハンバジョー
神秘のコモド島への旅ーその1 バリ島からラブハンバジョーへ
エリア:
  • アジア>インドネシア>コモド島
テーマ:世界遺産 自然・植物 動物 
投稿日:2011/04/22 16:53
コメント(0)
よーーーーーううやく!念願かなってコモド島への旅を果たしました!
コモド島とはロンボクの東、ヌサ・トゥンガラ諸島に位置するコモドオオトカゲが生息する事で知られる島です。


朝7時眠い目をこすりながら空港へ向かいます。
ローカル気分がこれでもかって漂う国内線空港。ちなみに空港使用税は4万Rp。
ドメ空港

コモドツアーの出発地点となるフローレス島ラブハンバジョーへと向かいます。
かな〜りちいさめのジェット機に乗ります)時期によってはプロペラ機)。ちなみにエアチケットに記載の名前は手書きでした(笑
トランスヌサ

コモド島が秘境と呼ばれるだけあって、遥か遠い地の果てにでもあるかと思っていたのですが
実際のフライト時間は約1時間。ちょっと写りが悪いのはご勘弁を・・・
いよいよコモドへ

いよいよコモド空港に到着〜♪ドラゴンの像がお迎えです。
テンションも上がってきました〜♪
ラブハンバジョー

あれ?これが空港?バス停?学校の校舎を改造して持ってきたんじゃないかと思う位の大きさです。
もちろんですが、電光掲示板もなし。
空港

しかし・・・暑い・・・というより、熱い・・・・
ここヌサトゥンガラ諸島はサバンナ気候に位置し、東へ行くほど乾燥の度合いがひどくなるんだそう。
太陽と地面から照りつける太陽のじりじりとした暑さが肌を突き刺します。

港へはベモという乗合タクシーをチャーターして行きます。
ベモで移動

がたがた道を約10分揺られた後、港からいざ出港です。
あの!恐竜の生まれ変わりと言われるコモドドラゴンへ会いに行ってきます!
いざ出港


ここから、今まで足を踏み入れた事のない不思議な世界が私達の旅を待ちうけていたのでした・・・
タグ:
コモド島 世界遺産 秘境 フローレス島 コモドドラゴン 

PR
インドネシアの秘境コモド島を目指してみませんか?日本では得られないエクスペリエンスがお待ちしております。
スリランカ ぺラヘラ祭り
目から鱗!高感度大で面白いぺラヘラ祭り
エリア:
  • アジア>スリランカ>キャンディ
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>シギリア
テーマ:お祭り・イベント 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/04/13 13:32
コメント(0)
スリランカ ぺラヘラ祭り

毎年7月〜8月の満月に2週間にわたり、行われるアジアを象徴するお祭り"ペラヘラ"。
お祭りは、コロンボから120キロの世界遺産キャンディで行われます。キャンディは、シンハラ王朝最後の都があったところで、街の中心に「仏陀の歯」が納められた仏歯寺(ダラダ・マリガーワ)があります。そして年に一度、この仏陀の歯を入れた仏塔を象の上に乗せて街をパレードするのが「ペラヘラ祭り」です。普段は何処どなく懐かしい静かな街キャンディも、お祭りの期間だけは、世界中から大勢の観光客が訪れます。
スリランカ ぺラヘラ祭り


スリランカ ぺラヘラ祭り


お祭りの見所は夜のパレードです。華やかな電飾や刺繍で華麗な衣装に身を包んだゾウが行進します。鳴り響く伝統ドラムと像のパレードの興奮と熱気は計りしれません。地元の伝統舞踊であるキャンディダンスを踊るダンサーなどもいて祭りは大盛り上がり。美しい像のパレードは、目と心を奪われるほど。
お祭りの最終日は、一番の盛り上がりを見せますが、通常でも1時間以上のパレードがあります。 是非、今年は、アジア最大のお祭りと言われるスリランカの"ペラヘラ"へ行ってみませんか。特別の夏の思い出になること間違いなし!


スリランカの必見!世界遺産

驚異的な風景のシ-ギリヤ・ロック。
5世紀後半、アヌーラダプラをおさめていた父を生きたまま壁に塗り込めて王座を奪い、
父の復讐を恐れて標高200メートルの岩山の頂に王宮を築き上げたカーシャパ。
弟の報復によって兄カーシャパの天下はわずか十数年で崩壊してしまいましたが、
今もなを人々を魅了しています。

標高200メートルの巨大岩の上に 宮殿を築いたのは驚きです。
頂上までは、急勾配な階段を登って行くことができます。

宮殿跡や石窟寺院、庭園など見所が沢山あります。
岩山から見下ろす 緑の樹海 は最高に美しく、文化三角地帯を見はらす360°の絶景パノラマを拝むことができます。

スリランカ シ-ギリヤ・ロック

スリランカに来たら必見のシギリヤレディ。
イギリスの統治下であった1875年。望遠鏡で眺めたいたイギリス人が、目を奪うような鮮やかな色彩を発見しました。
これが、スリランカを代表するシギリヤレディです。
鮮やかな色彩で描かれた18人の美女たちの姿が見られます。5世紀の姿とは信じられないほど美しい風合いを醸し出していて、必見です。

 スリランカ シ-ギリヤ・ロック
タグ:
シ-ギリヤ・ロック シギリヤレディ ぺラヘラ祭り キャンディダンス 世界遺産キャンディ 

PR
お1人様でも大歓迎!
スリランカのツアーなら旅工房へお任せ下さい。
お1人様でも大歓迎! スリランカのツアーなら旅工房へお任せ下さい。
カレー
スリランカまずは簡単食知識!
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>キャンディ
  • アジア>スリランカ>シギリア
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/04/01 08:27
コメント(0)
スリランカへ行くには、週3便のうち2便が(月・木)
モルディヴ経由で行きます。
コロンボを通りこしてモルディブへ直行→コロンボへ向かいます.
13:20(成田)→モルディヴ経由→23:00(コロンボ)

直行便は、土曜日のみ。
13:20成田発(NRT) →コロンボ着19:45(CMB)です。

スリランカ航空

スリランカ航空は唯一コロンボへダイレクトで行く 航空会社。座席にはオンデマンドTVとゲームがついています。





コロンボ飛行場
到着のコロンボ空港。 出口は一つでわかりやすいです。


朝食例
スリランカと言えば紅茶とカレー!でも、ホテルでは、朝からカレーではなく朝食は日本人にとって違和感のないパンなども食べれます。

朝食紅茶

セイロンティーとして好まれているスリランカの紅茶。
イギリス植民地時代にできたコーヒープランテーションから転嫁してできました。スリランカ中央部南よりに丘陵地帯は 「ティー・カントリー」の名にふさわしく、一面に緑が美しい紅茶畑が広がります。朝から、美味しい紅茶を頂きましょう。

紅茶工場
スリランカの紅茶は、主に5つの代表的な産地ウバ、ヌワラエリヤ、ディンブラ、キャンディ、ルフナがあります。
特に、高原地帯の東側3,000〜5,000フィートで生産されるウヴァ地区のお茶はウバは、ダージリンやキームンと並び、世界三代紅茶とも呼ばれ有名です。
茶葉が栽培された土地の高度によってまったく異なった色、香り、味わい、そして口当たりが楽しめます。
是非スリランカ訪問の際は、その違いを楽しんでみましょう。


紅茶工場



朝食例


インディアッパ米粉
米が主食であり、米や米の加工品が欠かせないもの。
スリランカの定番メニュー です。
朝食にはインディアッパを是非お試し下さい。
米粉、素麺の様で、カレーをつけて食べると美味しい


カレー

スリランカと言えばカレー
多種類のスパイスと胡椒、唐辛子がたっぷり入った辛いカレーはスリランカの名物。肉の、魚やえび、野菜、豆のカリーなど、
を、玉ねぎ、にんにく、生姜とスパイス類、 それにトマトやココナッツミルクと一緒に煮込みます。
もちろん多数の香辛料を用います。
特に「カルダモン」というスパイスが決め手とか。
さらにスリランカのカレーが美味しい理由は、鰹節を入れるからなんです。

海に囲まれているスリランカは、漁獲量も豊富で海産資源に恵まれています。
貯蔵の問題等で魚を干物にしてから調理する習慣があり、
ウンバラカダ(別名モルジブフィッシュ)とうスリランカ版の鰹節はスリランカ料理には欠かせないものなのです。野菜料理の味つけから、カレーまでスリランカ版の鰹節がスリランカの料理を引き立てています。
ポル サンボール(かつお節を使った和え物)、ワンブッドゥ ベドゥン(揚げなすとかつお節のあえもの)などの料理もあります。


スリランカは、北海道より小さな国に世界遺産が8つもあります。
もちろん遺跡めぐりも兼ねて、スリランカ料理も是非お試しください。

PR
スリランカなら1人旅行も大歓迎の旅工房へ
マルタ/サンジュリアン
ウルルンを見てマルタへ!
エリア:
  • ヨーロッパ>マルタ
テーマ:ホテル・宿泊 世界遺産 
投稿日:2011/03/31 20:27
コメント(0)
明日、4/1(金)22:00〜22:54 BS-TBS
世界ウルルン滞在記リターンズにて

「地中海 マルタ島の海に… 的場浩司が出会った」が放映されます。

マルタにまだ行ったことがないけれど、興味がある方、
もう一度行きたい方是非マルタへ行ってみよう!!

マルタ/ブルーグロット



【航空会社紹介】
エアラインオブザイヤーに輝く航空会社で人気のマルタへ。
常に新しい機材・設備を導入しているため快適な旅が期待できます。

PR
マルタに行ったスタッフがいます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
マルタに行ったスタッフがいます。 お気軽にお問い合わせ下さい。

21 - 25件目まで(52件中)