1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. お祭り・イベントの記事一覧

  海外エリア: 北米 > アメリカ東部 の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
8月<2022年9月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

メンフィス
【春旅2012】NYといったら・・・?
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>ニューヨーク
テーマ:お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/04/20 15:04
コメント(0)
こんにちは。たびぃじょの内田です。


前回は旅の準備編について書きました!
旅の参考になれば嬉しいです♪

今回は、NYのみどころについてたっぷりお届けします^^

NYといったら、、やっぱり
ミュージカル!!!

NYにいったら1本は観たいな〜と思っていたミュージカルですが
聞いてビックリ(表現が古くてごめんなさい。笑)
滞在中になんと5本も観ちゃいました☆


わたしが観たのは
・マンマミーア
・ウィキッド
・メンフィス×2
・メリーポピンズ


映画で観たことあるものを選べば、
内容もわかるので英語がわからなくても楽しめますよ♪


メンフィスはNYで出会った友達に教えてもらって
観たのですがわたしの中で大ヒット!!


とっても感動できるお話しなのでオススメです。
ブラックミュージックが好きな人にもオススメ。


で、何故こんなにミュージカルを観れたのかというと・・・
ラッシュチケットといわれる当日券を利用しました!


ラッシュチケットは一番前か後ろの席かに限定されるのですが、
一番前だと迫力があるし、後ろだと全体が見渡せます。
全ての席がきちんと観れるように構成されてるので、安心です。
お財布くんも安心です。


ミュージカルによってお値段も変わりますが、
大体20〜35ドル前後のものが多いと思います。
ふつうに買ったら150ドルぐらいするので大分お得です☆


買い方もそれぞれなのですが、
マンマミーア、メンフィス、メリーポピンズは
朝10時ごろに劇場にいって、「ラッシュチケットください」
って言えば大丈夫です。
人気の作品はやくから並んだりするので少し早めに行くとベター◎


アメリカは他の美術館やアトラクションなどもそうですが
学割制度がたくさんあるので、学生の方はチケットを買うときにスチューデントチケットがあるかどうかも聞いてみましょう。※学生証の提示が必要です


ガイドブックなどを見ると、ラッシュチケットがある
ミュージカル一覧などがあるので事前にチェックしておくと楽チンです。


NYのミュージカルってやっぱり本場なので
ぜひ一度は劇場に足を運んでみてください♪
ラッシュチケットを活用して、賢く行って見てくださいね♪


では、また次回〜!

メリーポピンズ

2
【2011夏旅】タイで値切りに挑戦?!ウィークエンドマーケットに行こう♪
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
テーマ:買物・土産 観光地 お祭り・イベント 
投稿日:2012/01/27 03:45
コメント(0)
こんにちは。

本日で第4回目の更新になります^^
学生団体mof.たびぃじょの木村です。

今日は最後に訪れた国、タイについてかきたいと思います。

タイと言えばやっぱりお寺ですよね!!!



立派な宮殿も素敵…


こんな厳かな雰囲気もいいけど
やっぱり熱気を感じたい人にオススメしたいのが
ウィークエンドマーケットです^^

その名の通り週末に開かれる市場のことです。

衣料品はもちろん、家具や雑貨、動物や虫、がらくた

7

4

5

なんっでもそろった巨大マーケットです。
めちゃくちゃ巨大なので一日で周るのは不可能です。笑
迷子になるので必ず地図をもらうましょう♪

バンコクで有名なバックパッカ-が多く集まる
安宿街のカオサン通りからタクシーをチャーターすれば
15〜20分程度で行けます^^だけど渋滞してることが多いので
鉄道やバスを使った方が良いと思います。
地下鉄「モーチット」駅から徒歩5分くらいで行けますよ。

3


そうそう、ここでの買い物は基本的に値段交渉制です!!!

値切りのポイントはズバリ「諦めない」こと。笑
お店の商品を眺めていると店員が電卓をパチパチ打ちながら
近づいてきます。その値段を見て納得いかなかったら、まず
「う〜〜〜〜〜〜ん。」と唸ってみましょう。店員がさらに
低い値段を提案してきます。
さらに「う``〜〜〜〜〜〜〜ん」と唸ってお店にちょっと長居してみます。
それでも値段が下がらないようだったら、お店を出るそぶりを見せましょう。
すると店員はあわててちょっとまったーとばかりに電卓を渡してくる場合が
あります。笑 こうなったらこっちのもんです!
希望の値段を電卓に打ち込みましょう♪
私はこの方法で500バーツ(1200円くらい)のワンピースを
180バーツ(400円くらい)にしました。最初の値段が以上に高い。笑


店員さんとこうやってコミュニケーションをとるのも
このマーケットの醍醐味だったりしますね^^♪



ぜひぜひ行ってみてくださいね〜。

9

8

えき
【春旅ススメ】北京〜旧正月の楽しみ方〜
エリア:
  • アジア>中国
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/02/25 09:46
コメント(0)
みなさんお元気でしょうか?
学生団体mof.の谷本です。
私が北京を紹介するのも今回が最後となってしまいました。
最終回は旧正月の北京の様子をお伝えしようと思います!


旧正月は中国人にとって一年で最も大切な行事です。
日本のお正月よりも少し長めで、どの会社も10日間ほどのお休みになります。
このお休みを利用して国内外を問わず皆一斉に帰省。
なのでこの時期は航空券も少し高くなります。
格安航空券で中国に行きたい方は早めの予約を心がけたほうが良いと思います。



寒いし、格安航空券は取りにくいし。。。
どこの観光地も中国人でいっぱい!
大変なことも多いですが、それ以上に楽しめる時期でもあると思います♪



まず空港から市内へ向かう途中花火が上がり、私のテンションは早くもMAXに!
中国では旧正月に家族で爆竹や花火を打ち上げる習慣があります。
各家庭で上げるといっても人口世界第一位の国、中国。
皆が上げたらすごい数になるわけで、まるで花火大会のようでした!
しかもこの花火大会は旧正月中毎晩23:00くらいまで続きます。

はなび

気をつけたいのは日本の花火大会とは違い、何処でも打ち上げ場になっていること。
ぼーっとしていると自分のすぐ脇から花火が打ち上がります!

あと宿探しは慎重に。
壁が薄かったり、住宅地に近いと爆音で眠れないこともあるかもしれないので。
日本の花火大会と違いよいと思うところは、
寿司詰め状態になって見なくてよいところです。
ホテルの窓からビールを飲みつつ見る花火は最高でした!

びーる



旧正月中は昼も夜も街中に装飾がされていてとってもきれいでした。
昼間は中国らしい赤い飾りを至る所で目にしました。

かざり

夜は繁華街や大きな道路にクリスマスのようなイルミネーションが!
昼間とは全く違う北京が現れます。

えき




旧正月の北京は中国各地から観光に来た中国人で溢れかえっていました!
普段は欧米人、日本人観光客ばかりだという万里の長城も
99.9%が中国人観光客。

中国語を練習しようと話しかけるも地方からの観光客ばかりだったので
標準語を話す人が少なく、あまり伝わりませんでした(・_・;)

さらに英語を話すことができる人の数はもっと少なくて
コミュニケーションをとるのに少し苦労しました。
中国語を学んでいる方は紙に書けば伝わるので大丈夫です!
中国語ができない方も手振り身振りで伝えようとすれば、
多くの中国の方はとても親切で友好的なので
言いたいことが伝わるまで根気強く話を聞いてくれます。

中国各地の方言を学びたい方は
旧正月の北京で各地から集まってきた中国の方と
お話ししてみてはいかがでしょうか^^

また滞在中市内でほとんど外国人観光客を見かけませんでした。
代わりに一家総出で出かけている中国人をたくさん見ました。


こども
あたたかい家庭の様子を見ていると心がほっ。としました。




そんなあたたかい中国の家庭を見ていたら
なんだか日本の家族が恋しくなり...翌日の帰国日を迎えました。
旧正月中も飲食店や百貨店、観光地は通常通り営業していましたが、
オフィス関係の職場はお休みなので
市内から空港までは通勤ラッシュにはまることなくすーいすい。
ラッキー☆


一度は行って欲しい中国の旧正月。
興味を持っていただけた方は来年の旧正月をお楽しみに♪

結婚式2
【アメリカ】テキサスパーティー事情
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>オースチン
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2010/09/06 03:32
コメント(0)
はじめまして。

今回単発でブログを書かせていただく学生団体mof.塚原です♪

私自身ももちろん旅好きですが、これまでブログを担当してきた、
水野、河野に比べるとまだまだひよっこのたびぃじょ。
これからもっといろんな所へ行って立派なたびぃじょになろうと精進中です。

前置きが長くなってしまいましたが、
今回のテーマは
「テキサスのパーティー事情」についてです!


昨年の2〜3月、私はアメリカのテキサス州に住んでいました。
住んでいたといっても「ホームステイ」という形でしたが、
ここで私は、ひとり旅デビューを経験しました。

海外がはじめてだった私は、海外ドラマのように、
「アメリカでは毎日のようにパーティーが行われているのではないか?」
と思っていたのですが、

実際のところ…

想像通り、連日のように行われていたんです!!

私のホストファミリーが大のパーティー好きで
友人と月に2回はパーティーを主催していたり、
他にも週2〜3回はパーティー仲間のパーティーへ行ったりという毎日。

その時まだ20才でお酒の飲めない私(テキサス州では飲酒は21歳から)は
ホストママの飲んでいるお酒をちょっともらう程度にとどめました。

私が参加したパーティーとしては、
・結婚パーティー
・ビーズパーティー
・サンバパーティー
が少し変わったパーティーで
他は「パーティー」という名のただの飲み会がほとんどでした(笑)

結婚パーティーの様子
結婚式1

結婚式2


日本ではあり得ないことですが、
私はこの新郎新婦の名前も知りません(笑)
でもとっても暖かく迎えてくださって、嬉しかったです。

また、ジーパンで結婚式に来ている方が大勢いて
すごくびっくりしました。

ビーズパーティーの様子

ビーズパーティー2

ビーズパーティー1
左がホストママのcaraさん

ビーズのアクセサリー着用がドレスコードのパーティー。
ホストママが飲みすぎて、私に向かって
「ハニーハニー」と叫ぶので、若干恥ずかしかったです。
そして帰りはいつも飲酒運転。メールを打っていてすごく怖かったです(笑)

サンバパーティーはデジカメを忘れてしまったので写真はありませんが、
サンバの恰好をした人が100人来るといわれていたのに、
当日は異常気象のため、あまりにも寒かったので
全員毛皮のコートを着ていて見ることができませんでした。

今回紹介したのはホストママと行ったパーティーですが
アメリカでできた友達ともチキンウィングのパーティーをしました。

チキンウィング

これは、ただチキンウィングをたくさん食べるだけです(笑)
チキンウィングは約20種類の味付けから選べるので、かなり悩みました。

旅先での出会いは宝ですよね。
次の旅先は南米、ペルー。
機会があれば、パーティーに行けたらいいなぁと思います。

次回の更新もお楽しみに!

塚原でした!!

1 - 4件目まで(4件中)