1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. フィリピンの記事一覧

  海外エリア: アジア > フィリピン の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
8月<2022年9月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

もらったもの
【春旅ススメ】フィリピンの大学&孤児院を訪問の巻
エリア:
  • アジア>フィリピン>マニラ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 散歩・自転車 
投稿日:2011/01/08 22:06
コメント(1)
こんばんは^^
学生団体mf.の水野です。

私の連載最終回は、今回のフィリピン旅で訪れた
マニラの孤児院と大学のご紹介をしていきたいと思います!

フィリピンはキリスト教を信仰しているため、
首都マニラにも、もちろん教会が数多く点在しています。
私は、2009年の3月に、ボランティアツアーの一環で、
バクララン教会が支援している孤児院で子どもたちと交流をしました。

その孤児院を再訪してきたので、写真でご紹介!
こじいん
孤児院の目の前には緑がたくさんの庭があり、
ここで子どもたちが遊びまわっています。
私もここで子どもたちと駆け回っていたので、懐かしく思いました。

孤児院では、施設長さんが出迎えてくださって、
しばらくは子どもたちと交流を深めました。
年齢が上の子たちは学校に通っているので会えなかったのですが、
小さい子どもたちもたくさん増えていて、かわいらしい!
孤児院
なかよし

今回の目的である、日本で活動して得た寄付金を渡したら
孤児院のTシャツもプレゼントをもらいました!日本で着ます〜。
もらった
上の写真は子どもが撮ってくれました。

孤児院でもクリスマスシーズン到来で、みんなで飾り付けもしました!
飾りつけ
飾りつけ2
飾りつけ3

ちびっこは、なぜか自分のことを飾り付けしていました(笑)
かざりつけ?

孤児院に滞在していた時間はそれほど長くなかったのですが、
1回きりで終わってしまわずに、こうして再会できるのは嬉しいことですね^^
この出会いを大切にして、また訪れられるように頑張ろう!と思えました。


最後に、フィリピンで夜訪れた大学の写真をご紹介。
大学名はわからないのですが、キャンパスがとても広くて、
クリスマス仕様になっていてとても素敵なところでした。
大学3
夜は、ベンチや芝生の上で友人や恋人で語らっていたり
ストリートダンスを練習していたり…と大学内で過ごしている学生が
とても多いことにびっくりしました!
大学1
上の写真はiPhoneでモノクロに加工したもの。

大学2
日本の学生は、大学にあまり寄り付かないですもんね><
私も大学生としては不真面目だったので、反省。。。

ディスカッションしたり、勉強したり…そんなモチベーションの高い様子に
とーっても刺激を受けました。

異国の地に行くことで、普段日本にいる自分のことや、日本の現状が
見えることも多くて、旅は本当に勉強になります。

ぜひみなさんも、この春楽しい旅をしてくださいね^^
次回は11月に韓国を旅して、海外たびぃじょデビューを果たした、
櫻井の登場です!どうぞお楽しみに。

ハロハロ
【春旅ススメ】ひとり旅、フィリピン3泊4日の弾丸トラベル
エリア:
  • アジア>フィリピン>マニラ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/01/05 07:04
コメント(1)
こんばんは。
学生団体mof.の水野です。

タイ&ラオス編に引き続き、12月に3泊4日の弾丸で旅した
フィリピンの話を2回に分けてお届けしていきたいと思います^^

なぜこの時期にフィリピン?と思う方もいることでしょうが、
何を隠そう!私自身、え?本当に行くの!?という感じでした(笑)
出発の1ヶ月弱前に急きょ決まったこの旅。

実は私、以前フィリピンのボランティアツアーに参加していたのです。
これはひとり旅ではなく、ひとりでツアーに参加して
集まった大学生とともに孤児院でボランティアを行うというもの。
ふぃりぼら
そこに参加していたメンバーとは、帰国後もちょくちょく集まり
一昨年は勉強会やワークショップを開いて、途上国について学んだり、
フリマや大学祭への出店を通して寄付金を集めたりしていました。

そして11月に一番仲の良かったメンバーとお茶をしているときに、
「フィリピン行くの、今しかないよ!」という話になり、
そのまま数日後にはチケットを確保(笑)

1日だけ一緒に孤児院に行き、観光をし
あとは自由行動にしようという話で、ひとり旅+現地で合流という形になりました。

3泊4日の弾丸ということ、そしてフィリピンはやはり治安が悪いということで
出発前にきちんとホテルを予約して行くことにしました。

空港に到着後は、クーポンタクシーという行き先によって
値段が決められている、比較的安心できるタクシーでホテルへ。

でも油断していたら「お釣りがないから」と言われ、
ちゃっかりぼったくられてしまいました><
気を抜いたらいけないですね、用心用心。。。

ホテルは、ロータスガーデンマニラというところ。
別館が新しくできていたようで、とてもきれいなホテルに泊まれました!
1泊3000円のホテルは、東南アジアでは久々に泊まります(笑)
宿
清掃も行きとどいていて、シーツも真っ白です。
水場
水回りも、清潔で安心して使えました。

いやー、団体の仕事やアルバイトで疲れていたので
到着日や次の日はこの部屋にこもって読書をしていました。
なのであまり観光といった観光をしていない、というのが実情です。

一応、近くにあるロビンソンデパートには足を運びました。
フィリピンはキリスト教を信仰している人が多いためか、
日本と同様にどこもかしこもクリスマス一色でした!

やはり夜になると、近くへ行くのも怖いので
貴重品の管理はしっかり気をつけるべきだと思いました。

2日弱ひとりで過ごして、友人たちと合流。
この日はボランティアでもお世話になった、現地の方が
コーディネートしてくださって観光も兼ねて1日中歩きまわりました。

フィリピンにも、タイと同様ショッピングモールが多いのですが
やはり横に広く迷ってしまいそうなほどです。
むむむ
なんと!ショッピングモールにはスケートリンクが併設。
スケート
やはり横に広いだけあって、すっぽり入ってしまいますね。
はんりゅう
こんなところにまで韓流が。イメージキャラクターを務めるショップ。

おひるごはん
お昼ごはんは地元の人々御用達のフィリピン料理屋さんにて。

ツリー
クリスマスツリーが、どこのショッピングモールにもあります。
クリスマスっぽい
天井を見上げると、飾り物が見えて豪華です!
聖歌隊
聖歌隊やちびっこによるショーが行われていました。

趣あるね〜
iPhoneで撮影して、モノクロに加工した写真。
バスターミナルで待っている間に思わずパチリと撮ってしまいました。

花
マニラにはお花屋さんが軒を連ねている通りがあるようで、
私は買わなかったのですが案内をしてもらいました。
?
カラフルな花がたくさん!安い値段で売っています。

ハロハロ
これが本場のハロハロです!
紫色のアイスはウベ芋という独特のおイモ。とってもおいしいです!
全部混ぜて食べると、かなりお腹いっぱいになります(笑)

次回は、孤児院の様子・そして大学にも訪れたので
そのレポートをお送りして行きますね!

1 - 2件目まで(2件中)