1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. スウェーデンの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > デンマーク の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

NoPhoto
【夏旅2011】美術館・博物館ベスト3
エリア:
  • ヨーロッパ>デンマーク>コペンハーゲン
  • ヨーロッパ>スウェーデン>ストックホルム
  • ヨーロッパ>ドイツ>ベルリン
テーマ:歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/10/26 09:59
コメント(0)
こんにちは、学生団体mof.の大門です。

最終回の今回は、夏旅でわたしが訪れた美術館で
よかったところをランキングで紹介したいと思います。

☆3位
ノーベル博物館(スウェーデン・ストックホルム)
ノーベル

ストックホルムのガムラスタンにある博物館です。
ノーベル賞受賞者に関する展示が面白い!
いつか、子供ができたら連れてきたいなあと思いました。なんとなく。
そしてなにより写真の、ノーベル賞授賞式で出るパフェと同じものが
カフェで食べられる…というところがポイント高いです。
おいしかったです。くいしんぼうです。

個人的には、ストックホルムといえばスカンセンだと思うのですが
今回時間がなくて行けなかったのが心残りですね…。次回行きたいです!

☆2位
ベルリッシュ・ギャラリー(ドイツ・ベルリン)
ベルリン

ベルリンの現代アートの美術館です。
アーティストの保護・育成に熱心なベルリンの「いま」が見られる美術館。
シンプルな中に凝った建物といい、斬新な展示の仕方といい、楽しかったです!
ここだけではなく、ベルリンは本当に美術館・博物館が充実していて
「博物館の島」なる世界遺産の地域まであるほどだから驚いてしまいます。
かつての鉄道駅を改装したハンブルク駅現代美術館や、
展示方法に技あり! のユダヤ人博物館も興味深く見ました。
また、ダリ美術館も衝撃でした。
作品のすべてが赤裸々で壮絶で、朝イチで見に行ったら
午後行く予定だった別の美術館に行く気力がなくなってしまったほどでした。
(これは、美術館というよりはあまりにも作家の力なので
ランキングに入れていません。)

とにかく、美術館・博物館好きにはたまらない都市です、ベルリン。
3日では全く足りなかったので、じっくりリベンジしたいところです。

☆1位
ルイジアナ現代美術館(デンマーク・コペンハーゲン)
ルイジアナ

地理的にコペンハーゲンなのかちょっとわからないのですが(笑)
郊外にあります。
電車でもう少し足を伸ばすと、クロンボー城やフリーデンスボー城など
デンマークの古城を巡ることもできます。

海を望む高台にあり、一日でもじっくり楽しめるよう工夫された美術館。
展示されているのは世界屈指の現代美術のコレクションですが、
現代美術に興味がない方にもおすすめしたい場所です。
ガラスの回廊で仕切られた展示、庭園内に点在するユニークな彫刻など
とてもすてきな空間になっています。建築もえ…!
日本人では草間弥生さん(変換できないため新字体で表記させていただきます)の作品もありました。

ちなみに、コペンハーゲン市内ではダビデ・コレクションがよかったです。
無料なのにあんなに楽しいなんて!


以上が、わたしの今回のベスト3です。
現代美術に偏っていますが、現代美術にはまったく造詣が深くない人間です。
その分野に知識・関心のない人でも、楽しめる展示をしてくれる美術館が理想だなあと勝手に思っています(笑)

そして、学生さんはぜひぜひ国際学生証を作って行きましょう!
特にドイツでは、美術館・博物館の入場料が半額以下になったりします。
美術館博物館以外でも、物価の高い北欧では、あるとかなりお得。
わたしは空港からストックホルム市内までのバス代で、既に元が取れました。
行き先の物価や自分の目的と相談して、使えるものは使うことが大事ですね!


わたしの4回の更新はこれで終わりになります。
ここまで読んでくださった方、いらっしゃいましたら本当にありがとうございました!

ヴィスビー
【夏旅2011】薔薇と廃墟の街ヴィスビー
エリア:
  • ヨーロッパ>スウェーデン>ヴィスビー
テーマ:街中・建物・景色 世界遺産 
投稿日:2011/10/16 00:15
コメント(0)
こんにちは、学生団体mof.の大門です。

今回は、スウェーデンのゴットランド島にある
中世の香りの街ヴィスビーをご紹介します。
わたし、ここに行きたくてスウェーデンを訪れたといっても過言ではありません!

ゴットランド島はバルト海に浮かぶ石灰岩の島。
ゴットランド・ディスティネーション社が船を出しています。
わたしはネットでフェリーと、フェリーが出る港町までのミニバスを予約していきました。
ホテルやアクティビティとセットのプランも豊富にあり便利ですよ。

フェリー
フェリーはかなり大型。
これに揺られて3時間ほどで、ゴットランドの港町ヴィスビーに到着です!

港
かわいい港。

ヴィスビーは中世にハンザ同盟の都市として栄えた町で、
当時の建築や遺跡が保存された町並みは世界遺産に登録されています。
「魔女の宅急便」のロケ地として、
ストックホルムとともに公式で発表されてもいます。

ツーリストインフォ
ツーリストインフォメーションもこんなに可愛く、わかりやすい(笑)

そして別名「薔薇と廃墟の街」の通り、
中世の教会の廃墟が町のあちこちに残っています。
まるでRPGの世界です。

廃墟1
廃墟!

廃墟2
廃墟!!

廃墟3
廃墟!!!

笑いが止まりませんね。(…)
廃墟萌えのわたしは、壁に触ってみたり中でのんびり空を見たりして
にやにやしながら半日過ごしました。

また、ヴィスビーは石造りの城壁に囲まれた町なのですが
城壁の外には美しい海が広がっています。
海

城壁から振り返って見るヴィスビーも素晴らしい!
みどり
ここはおとぎの国? と、冗談ではなく思ってしまいます。

薔薇2
薔薇3
薔薇1
ヴィスビーでは薔薇もほんとうに多く見ました。
季節的に、あまり見られないかな?と思っていたのでうれしかったです。

一泊二日の滞在、当初の予定ではヴィスビー観光は半日のつもりで
二日目はレンタサイクルで島の北部に足を延ばし、
ラウク(奇岩群)を見に行こうと思っていました。
が、ヴィスビーは歩いて回れる小さな町にも関わらず
わたしには楽しすぎて、二日いてもまだ足りないくらいでした。
ひとつ路地を入るごとにひとつ以上の素敵があるので、回りきれないのです!

ポスト
見つけた素敵のひとつ、おしゃれなポスト。

女の子
おしゃまな女の子。天使か何かだと思うんですよね。

ひとも穏やかで、満ち足りて過ごせる憩いの島ゴットランド。
夏の3週間、様々な都市を訪れましたが、
「どこが一番よかった?」と聞かれたら、
わたしは迷わずここと答えます。ほんとうに素敵なところです。
ぜひ、来年のリゾートの候補に加えてみてはいかがでしょうか?

NoPhoto
【夏旅2011】北欧&中東3週間ひとり旅
エリア:
  • 中近東>トルコ
  • ヨーロッパ>スウェーデン
テーマ:観光地 
投稿日:2011/10/12 10:34
コメント(0)
こんにちは、学生団体mof.の大門です!

この夏の3週間ひとり旅について書かせていただきます。
よろしくお願いします^^

今回の旅の行き先は、
「去年行ったフィンランドがよかったから、また北欧に行きたいな」
「でも、トルコに行ってモスクを見たいとも思ってたんだよね」
「…よし、両方行っちゃおう!」
ということで、前半は北ヨーロッパを回り、
後半トルコに飛ぶ、行きたいとこどりの旅に決定。
ひとり旅だからできることですね(笑)

詳しくは、以下のような流れになりました。

日本から飛行機でスウェーデン・ストックホルムへびゅーん。

北欧のヴェネツイア、ストックホルムで2日間
市庁舎
魔女の宅急便の街そのもので感動しました!

ストックホルムからバスとフェリーで4〜5時間、
北欧屈指のリゾート地ゴットランド島で2日間
ヴィスビー
観光の目玉は中世の旧市街と廃墟がのこる町ヴィスビィ。
この旅でいちばん素敵だったところです。

国境の町マルメを通り、
マルメ
今は博物館になっているマルメ城。

デンマーク・コペンハーゲンで3日間。
チボリ
ユースで知り合ったおねえさんと、夜のチボリ公園に行きました。
夜の遊園地ってどうしてこんなにわくわくするんでしょう!

…とはいえ、わたしは郊外の世界遺産クロンボー城やルイジアナ美術館、
アンデルセンの街オーデンセなどが目当てだったので、
コペンハーゲンはあまり観光していません(笑)

そして、夜行バスでドイツへ。
壁の街ベルリンで3日間
ベルリン1
ベルリンの壁の一部をあえて残しているイーストサイド・ギャラリー。
その一方で、ベルリンはすごくおしゃれさんな街でもあって
雑貨も服もかわいいものだらけ! お買い物が楽しかったです。


そしてベルリンから飛行機に乗り、
トルコのイスタンブールへ!
イスタンブール上空

そのまますぐに夜行バスに乗り、
南の小さなリゾート地カシュへ向かいました。
カシュ
カシュで2日間。
すぐ近くのギリシャ領の島メイスにも渡り、
青の洞窟を見てきました。

そしてエフェス遺跡に近い町、セルチュクに2日間。
セルチュク

イスタンブールに戻り、4日間
イスタンブール
夜のブルーモスクはアラビアンナイトのような風情。

そしてイスタンブールから日本に帰国しました。

個人的な感想としては、人も景色も
いちばん良かったのはスウェーデン!!
いちばん濃かったのはトルコ(笑)
です。

どの国でも、すてきな景色や新しい人たちとの出会いがあって
とても充実した3週間でした。
いやなこと、落ち込むこともありましたが、
振りかえると、とても恵まれた旅だったなあと思います。

後3回ほど更新させていただきます。
よろしくお願いします◎

がらむ2
【夏旅2011】ガラムスタン
エリア:
  • ヨーロッパ>スウェーデン>ストックホルム
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2011/09/19 20:49
コメント(0)
初めの2日間は、スウェーデンのストックホルム近辺を回りました。

その中でもオススメのスポットをご紹介します!

がらむ2


まずは、首都ストックホルムから徒歩でも15分程の距離にある、旧市街のガラムスタンです☆

歴史を感じさせる街並みと洗練されていながらも都会過ぎない雰囲気が、とても落ち着く町です!

とても気に入ったので、二回行ってしまいました(^^;;

がらむ1

一度目は地下鉄で
二度目は徒歩で行きました


徒歩でガラムスタンまで行ってみると、スウェーデンが森と湖の都よく分かります♪


ガラムスタンは町を散策したあと、海辺のカフェでまったーり過ごしました♪( ´▽`)


北欧はカフェがとても多くて、どれもおしゃれなカフェばっかりです。


がらむ3

このガラムスタン、とっても楽しかったのですが、少し痛い目にもあいました。


ガラムスタンの周辺の人通りの少ない道を歩いていると、ブラジル人の陽気なおじさんが写真を撮って欲しいと頼んで来たので、撮ってあげていました


すると、そこへ体格のいい2人の男が『警察だ』と言って近づいて来ました

はい、警察詐欺ですね。


何とかクレジットカードは取られず、すぐにカードを止めることでなんとかなりましたが、

暗証番号をうっかり教えてしまいました。


旅を楽しむためにも

典型的な犯罪は、地球の歩き方や経験者から一通り学んでから
行くことをオススメします。

NoPhoto
【夏旅2011】北欧ひとり旅デビュー
エリア:
  • ヨーロッパ>スウェーデン
  • ヨーロッパ>ノルウェー
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2011/09/05 07:24
コメント(0)
はじめまして☆
学生団体mof.副代表のほっしーです!


この夏、初めての海外、初めてのひとり旅で、北欧に行って来ました。

始めての海外で困難も多かったのですが、それも全て良い経験!


主に行ったのは、ストックホルム・ガラムスタン,ベルゲン,オスロです。

北欧は全体的に洗練されていて、綺麗でした♪
自然と建築物の織り成すハーモニーが抜群です!


そして、初めてのひとり旅に行ってみて感じたことは、

強くなった!
当たり前じゃないんだ!
世界を知ることって面白い!

ということです。


ではでは、今週3回に渡って、各都市で見たもの、感じたことを紹介して行きたいと思います(^^)

1 - 5件目まで(5件中)