3. たびぃじょさん

海外エリア: ヨーロッパ > デンマーク の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

たびぃじょ
性別:
女性
学生団体mof.
その他
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

2月<2024年3月

テーマ:旅行準備 ホテル・宿泊
投稿日:2012/11/20 00:07
コメント(0)
今夏海外ひとり旅に初めて行ってきたのですが、宿泊先はあらかじめ日本で全て予約していきました。

本当は周りの友達がアジアでやっているように宿泊先は初日の分だけ予約して、あとは現地で考える!
みたいなことをやってみたかったのですが(笑)

パックツアーでない海外が初めてであること、
さらには英語もままならない私がひとり旅であること、
そしてなにより北欧は物価が高いこと。
これに尽きます。

したことがあるわけではないのでわかりませんが、アジア圏だったら、物価も安いので安宿も多く当日でもお手頃の宿は見つかるかもしれません。
しかし相手は北欧でした。多分そんなことをしたらとんでもなく高いホテルしか残っていなかったかもしれません。(その分素晴らしいんでしょうけど)

何ヶ月か前からホテル予約サイトなどで何度か眺めてはいたのですが、特に予約など考えずにいたところ、どんどん安くて利便性のいいYHなどが予約で埋まっていくのです!!!(当たり前ですが。)

そこで焦った私はきっちりと予定を組んで予約をするにいたりました。
旅慣れしている方でしたらそんなこと考えなくてもわかるかもですが。。苦笑

また、北欧はどこの安宿もとてもキレイです★
アジアのようにお湯が出るか、とか宿の人に貴重品は盗まれないかのような心配はいらないので、純粋に駅からの距離だったり安さで選んでしまっていいように思います。

そして、今回の旅で私はYH、ビジネスホテル、夜行列車とさまざまな場所に寝泊まりしたのですが、1番印象に残っているのはオーデンセで利用したBillesgade Bed & BreakfastというB&Bです!

BB

B&Bも対して知らないレベルだったのですが、泊まらせていただいたところがご夫婦ともに本当ににいい人で、ご飯も美味しくて、お部屋も綺麗で言うことなしでした。
これがお部屋と
室内

朝ごはんです
朝食

洗濯も、有料ですが頼めば全て洗って干してからたたんで返してくれます。

ちょっと私の手違いでごたごたがあった時には車まで出してくださり、さらには次の日チェックアウトの時間を過ぎても滞在させて下さり相当なご迷惑をおかけしつつお世話になりました><

駅からは少し離れてるんですが、家の見た目もご主人たちも、本当に安心できましたヽ(;▽;)ノ
ここ以外で宿泊先で話をしたり親しくなったりというのはYHのほかの宿泊者ばかりだったので、ご主人とおしゃべりできるB&Bもいいなあと感じました。

オーデンセに行く機会があったら、是非Billesgade Bed & Breakfast、利用してみてください^^

【夏旅2012】フィンランド、ムーミンワールド
  • ヨーロッパ>フィンランド
テーマ:観光地
投稿日:2012/11/15 01:52
コメント(0)
今年の夏にフィンランド、デンマークにひとり旅してきたのですが、
中でも印象に残っているのはムーミンワールド!

女子大生がひとりでムーミンワールドって大丈夫なの?!
…とも思われそうですが(笑)全然問題なかったです!

ムーミンワールドがあるのはナーンタリという街。
私はトゥルクという街に宿泊していたのでバスで1時間かけてナーンタリへ向かいました。

ナーンタリについたはいいものの、方向がそもそもわからなかったので
バス停近くにあったアイス屋さんのお姉さんに尋ねると優しく教えてくれました^^

お礼にアイス購入。

アイス

ただ、地図は地球の歩き方などではなく、前日に自分で実際に行った人が書いてくれた地図をネットで見つけておきました。

ナーンタリはとってものどかな街です^^

ナーンタリ

ムーミンワールドへは女性で歩いて20分ほどでしょうか…
ムーミンワールド到着です!
ムーミンワールド

ムーミンワールドはムーミンたちももちろんかわいいのですが、小さい子がなにより可愛い…!!(*´`)

baby
ムーミン

案外敷地内は広いですが、ささっと見れる人なら3〜4時間あれば十分なのかなって感じでした。
私は閉園の6時までいましたが。(笑)

なので、ヘルシンキからの日帰りもそこまで大変ではなさそうといった印象です。

ただ、私のように長時間いたかったり、ナーンタリでゆっくり夕食を食べたいなどある人はナーンタリかトゥルク宿泊してもいいかもしれません。

ちなみにトゥルクからナーンタリまでのバスは1時間に3〜4本は出ていたと記憶しています。
しかも結構夜までやってました。

ムーミンワールド、行ってみたい方の参考になれば幸いです^^

また、今回のエピソードも少し含め、フィンランドの魅力をもっともっとお伝えするイベントを11月25日(日)に行います!
JAL×学生団体mof.でお送りする“おしゃれに、かわいく、はじめてひとり旅〜北欧・フィンランドゆき直行便〜”

よろしければお越し下さい♪

サンタ
【夏旅2012】夜行列車でサンタ村へ
  • ヨーロッパ>フィンランド>ロバニエミ
テーマ:買物・土産 観光地 鉄道・乗り物
投稿日:2012/11/08 14:30
コメント(0)
フィンランドといえば、サンタクロース!!
…とも限りませんが(笑)私からするとサンタの割合は高かった。。

ということで、今回は今夏訪れたフィンランドのなかでもサンタクロース村をご紹介したいと思います!^^

サンタクロース村はロヴァニエミという都市にあり、フィンランドの首都ヘルシンキから夜行列車で北へ12時間!ヘルシンキから1〜2時間の国内線でも行けるようですが、学生なものでお金事情もあり迷わず夜行列車を選びました。

サンタクロースエクスプレス

冬だとウィンタースポツなどもあり要予約のようでしたが私が訪れたのは8月。
念のため日本で夜行列車の乗車券を購入して行こうかとも考えたものの、結局チケットは現地購入しました。売り切れの心配も必要なく乗る前日の予約でも全然大丈夫でした。
むしろ2人部屋(二段ベッド)なのに1人で使えました。

社内

今回乗ったサンタクロースエクスプレスですが、ユーレイルパスを持っていればかなり良心的なお値段に抑えられます。もし長期的な旅でサンタクロース村も考えているようでしたらユーレイルパスはオススメです^^
また夜行列車を使えば往復の2泊分はホテル代もいらないわけです!学生には嬉しいです♪
寝心地も普通ですし、シャワーもあるし、よく酔う私も酔わずに済んだし、湖や森の中を走っていくのもなかなかできない体験なので、頑張って飛行機にすればよかったーなんて思いもしませんでした。

ついでに私はロヴァニエミで一泊もしなかったので2泊連続列車内泊でした。
夏のフィンランドの夜は長いです。。

景色

さて、そんなサンタクロースエクスプレスに乗っていざロヴァニエミへ。
到着したのは午前10時過ぎ。駅員さんに聞けばサンタ村へのバス停を教えてくれます。大きいロッカーも駅にはあるので大きい荷物の心配もいりません。

サンタ村到着!
サンタ村の中には北極圏の境界線があり、北極圏をまたぐことができます!!(^0^)

北極圏

さて、お待ちかねのサンタさんとの面会…!
サンタさんはドアのすぐ裏にいるわけではなく、ショップ横のドア少人数ごとに通過し、不思議な通路を歩いてサンタオフィスへと向かいます。
ここがまるでTDLの待ち時間中の室内ように工夫がみられて、外からでは想像もつかないような空間です。

サンタオフィス

ドアをくぐるとカメラ撮影禁止のため、行った人しか知ることができないようになっています。

そしていざ、対面!
サンタさんとは写真を撮るのが目的なのですが、写真を撮るだけでお終いの人もいれば、ゆっくり話をする人もいる。つまり、自分次第でサンタさんと過ごせる時間が変わるんです!!!!(笑)

そこで私はサンタさんといかに会話をするか英語が全くできないなりに意気込んで向かいました。
するとなんと!

サンタさん 日本語 しゃべれる !!!

Σ(°Д°)

これには衝撃でした(笑)

日本語と拙い英語で会話を楽しんでから、私はなんとサンタさんにサインをお願いしてみました!^^
前代未聞なんでしょうか…ちょっと驚かれました。

でも快くサインをしてくれて、写真をとって、大満足でサンタさんとさよならしました。別れ際に“埼玉にも行くから今年のクリスマスにまた会いましょう”です!もうサンタさんイケメンすぎます!!(笑)

そしてこちらがサンタさん直筆のサイン。
サイン

そんなこんなでサンタ村を後にしたのでした。
サンタ村にはお土産もたくさん売っていますが、ヘルシンキよりも断然安いです!!!もしサンタ村に行く機会があしましたら、そちらで買うことをオススメします♪

ちなみにサンタ村の所要時間は長くても3時間ほどです。
上でも書きましたが私はロヴァニエミでは宿泊せず、着いた日の夕方には再び夜行列車に乗ってヘルシンキへ向かいました。
サンタ村と世界最北マック程しか予定のない場合は宿泊する必要はないと感じました。
思ったよりも早く駅に戻ってきてしまって、予約列車の発車時刻まで3時間以上ありましたがいくらかでもっと早い時間に変更してもらうことも可能でした。

マック

気候に関しても、8月とはいえ北極圏と警戒しましたが、晴れていればTシャツでも大丈夫なくらいでした。念のためカーディガンがあれば十分です。

サンタ村とサンタクロースエクスプレスを考えている人に少しでもお役に立てれば幸いです^^

よろしければお越し下さい♪

トラム
【夏旅2012】憧れの北欧フィンランド&デンマーク、初海外ひとり旅!
  • ヨーロッパ>フィンランド
  • ヨーロッパ>デンマーク
テーマ:旅行準備
投稿日:2012/11/02 23:15
こんにちは!
大学3年生の夏休み、ついに初海外ひとり旅を、憧れの北欧で過ごしてきました。

私が訪れた都市は
デンマーク→コペンハーゲン、オーデンセ、ビルン
フィンランド→トゥルク、ナーンタリ、ロヴァニエミ、ヘルシンキ。

日数は往復の日数込みで17日間です。

今回の私の旅のテーマはずばり「メルヘン」!笑
かわいいもの大好きです。絵本とかキャラクターとか、子供っぽいかわいいものが特に好きです(*´`)笑

デンマークといえば、童話作家のアンデルセンの故郷ですし、カラフルな街並みもあり、カラフルなおもちゃレゴの出身でもあります。

レゴランド

フィンランドといえばムーミンの出身地ですし、サンタクロースもいるし…

ムーミンパパ

北欧に行きたかったんじゃなくて、この2カ国に行きたかったんです。笑
こういうかわいさがわかる人は是非行ってみてください!

あと、かわいいだけじゃなくて北欧は本当に治安がいいです。
私もひとり旅に戸惑いもありましたが、この2カ国は選んで正解だったと思っています。
現地の人はみんな優しいですし、YHなどもとても快適です。
どの国も英語をみなさん話せますし、ご飯も美味しいです!

ただ欠点があるとすれば、しょうがないものの、物価が高いことと、日本人の若者は少ないということくらいでしょうか…

コペンハーゲンもヘルシンキも、首都は2日もあれば全て歩きでも心ゆくまで見て回れるといった規模です。
3日以上あるとかなーりゆっくりできます。道も覚えますし行きたいけど諦めたカフェにだってゆっくり行けます。笑

また、夏といえど北欧は肌寒いんじゃないかと警戒していきましたが、晴れて要らばTシャツでも全然大丈夫です(私が訪れたのは8月上旬〜中旬)。
ただ、雨が降ったり、風が吹いている中日陰を歩くと肌寒いのでパーカーやカーディガンはあったほうがいいです。

そんな私が今夏楽しんできた北欧ですが、11月25日にフィンランドに関するイベントを行います!
来年からヘルシンキへの直行便を出すJALと、女の子のひとり旅を応援する学生団体mof.のコラボイベントです!
ほんわかとしたフィンランドの魅力を存分にお伝えする予定ですので、是非会場に足を運んでみてください♪
詳細はこちら

benelux7
【春旅2012】ベルギーあれこれ
  • ヨーロッパ>ベルギー
テーマ:観光地 街中・建物・景色
投稿日:2012/09/08 11:07
コメント(0)
学生団体mof.「たびぃじょ」の山本です。
最後にベルギーについていろいろ書こうと思います。

今回の旅はアムステルダムin アムステルダムout
だったので、ベルギーまでは電車で行きました。
オランダ→ベルギーはあっと言う間です。
国境越えも全く気付かず…
でも、オランダとベルギーじゃ風景が全然違いますね!
ベルギーは一気にフランス寄りになります。

まず、訪れたのは
アントワープ(アントウェルペン)。
あの、「フランダースの犬」の舞台で有名な町です。

benelux7

世界でも最も奇麗な駅の一つとされる
アントワープ中央駅の写真です。
これは圧巻でした。

アントワープに来たからには、
フランダースの犬のクライマックスの教会に・・・
と、ノートルダム大聖堂にも行ってきました^^
思ったよりは小さかったけど、
荘厳な雰囲気でとてもよかったです。
街中は若者であふれかえっていて賑やかなアントワープですが、
この大聖堂は落ち着けました。

次に行ったのは、
ブリュージュ(ブリュッヘ)。
中世の町並みが残る旧市街はとにかく可愛い!!
映画の中にいるみたいです。

benelux6

運河クルーズが有名で、
旧市街の中心部から乗れます^^
実は、「世界ふれあい街歩き」のブリュージュ編でみた
運河クルーズのおじさんも見ることができました!
この番組を見てなかったら
ブリュージュに興味すら持ってなかったので
嬉しかったです★

最後は
ブリュッセル!!
ベルギーの首都。

benelux3

こちらは世界一美しい広場と言われる
グラン・プラスのライトアップ写真です。
時間があればぜひみてください!
ブリュッセルは首都とは言っても小さなまちなので
歩いて回りきれると思います。

これで、4回にわたる
ベネルクス紹介は終わります!
小さいけれど魅力いっぱいのベネルクス。
たくさんの方に行ってもらいたいです★