1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. ホテル・宿泊の記事一覧

  海外エリア: ヨーロッパ > デンマーク の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
8月<2022年9月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

記事一覧

1 - 5件目まで(18件中)

NoPhoto
【夏旅2012】北欧の宿泊施設事情
エリア:
  • ヨーロッパ>デンマーク>オーデンセ
  • ヨーロッパ>デンマーク
テーマ:旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2012/11/20 00:07
コメント(0)
今夏海外ひとり旅に初めて行ってきたのですが、宿泊先はあらかじめ日本で全て予約していきました。

本当は周りの友達がアジアでやっているように宿泊先は初日の分だけ予約して、あとは現地で考える!
みたいなことをやってみたかったのですが(笑)


パックツアーでない海外が初めてであること、
さらには英語もままならない私がひとり旅であること、
そしてなにより北欧は物価が高いこと。
これに尽きます。


したことがあるわけではないのでわかりませんが、アジア圏だったら、物価も安いので安宿も多く当日でもお手頃の宿は見つかるかもしれません。
しかし相手は北欧でした。多分そんなことをしたらとんでもなく高いホテルしか残っていなかったかもしれません。(その分素晴らしいんでしょうけど)


何ヶ月か前からホテル予約サイトなどで何度か眺めてはいたのですが、特に予約など考えずにいたところ、どんどん安くて利便性のいいYHなどが予約で埋まっていくのです!!!(当たり前ですが。)

そこで焦った私はきっちりと予定を組んで予約をするにいたりました。
旅慣れしている方でしたらそんなこと考えなくてもわかるかもですが。。苦笑


また、北欧はどこの安宿もとてもキレイです★
アジアのようにお湯が出るか、とか宿の人に貴重品は盗まれないかのような心配はいらないので、純粋に駅からの距離だったり安さで選んでしまっていいように思います。

そして、今回の旅で私はYH、ビジネスホテル、夜行列車とさまざまな場所に寝泊まりしたのですが、1番印象に残っているのはオーデンセで利用したBillesgade Bed & BreakfastというB&Bです!

BB


B&Bも対して知らないレベルだったのですが、泊まらせていただいたところがご夫婦ともに本当ににいい人で、ご飯も美味しくて、お部屋も綺麗で言うことなしでした。
これがお部屋と
室内

朝ごはんです
朝食

洗濯も、有料ですが頼めば全て洗って干してからたたんで返してくれます。

ちょっと私の手違いでごたごたがあった時には車まで出してくださり、さらには次の日チェックアウトの時間を過ぎても滞在させて下さり相当なご迷惑をおかけしつつお世話になりました><

駅からは少し離れてるんですが、家の見た目もご主人たちも、本当に安心できましたヽ(;▽;)ノ
ここ以外で宿泊先で話をしたり親しくなったりというのはYHのほかの宿泊者ばかりだったので、ご主人とおしゃべりできるB&Bもいいなあと感じました。

オーデンセに行く機会があったら、是非Billesgade Bed & Breakfast、利用してみてください^^

NoPhoto
【夏旅2011】ヨーロッパのおススメ宿♪
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>フィレンツェ
  • ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
  • ヨーロッパ>ドイツ>ベルリン
テーマ:街中・建物・景色 ホテル・宿泊 
投稿日:2012/03/23 18:09
コメント(2)
こんにちは!
mof.の仲尾です♪

私のヨーロッパの旅話も今回で最後になります。

ラストはヨーロッパの宿事情について。

まず基本的事項として、
ヨーロッパにはユースホステルがたくさんあり、
ドミトリー(他人と同室)なら1泊20〜30ユーロほどで泊まることができます。(夏期ピーク時)

都市部なら前日までにネットなどで予約すれば、
宿が無い!ということは無いでしょう。

実際私は前日に予約がほとんどでした。

サイトはユースホステルやホステルワールドのサイトから。
他にも宿の比較サイトはたくさんあるので検索してみてください。


ロンドンで泊まって良かったのは
swiss cottage
m
以前はお金持ちのお屋敷だったようで、
雰囲気がステキ。
お嬢様気分になれます笑。
駅からも近いし、周辺の治安もよく、言うことないです。
20ポンド以下で泊まることができた気が…(記憶があいまい)

ロビー
n
受付
l


フィレンツェではホテルに泊まりました。
というのも、ユースホステルが近場に無かったのと、
旅も終盤で疲れも溜まってきていたので個室でゆっくりしたかったので。

ホテルboccaccio
l
ロビー
l
シングルルーム
m
朝食
n

一泊50ユーロくらいで泊まれたはず。
普段泊まっていた宿の2倍ほどの値段ですが、
個室で朝食もおいしくて、従業員の人も優しいとくれば
決して高くないと思いました。

受付の人にすごく気に入ってもらえて、
ワインもごちそうになったし笑。

主要駅のrifrediから歩いて5分ほどの
すごく立地の良い場所にあります。


ユースホステルはもともとドイツが発祥の地であり、
ドイツのユースはどこもクォリティーが高かったです。

特に、ベルリンのodyssee hostelは朝食が本当に美味しかった。

部屋は船室みたいな雰囲気でセンスがいい。
h
m

ロビー。受付は夜はバーになっていて、お酒をガンガン出していました。
宿泊費が安い(たしか17ユーロくらい)のに経営が成り立っているのは
バーとしての利益が大きいのだろうなと勝手に思ったり笑
k

本当に美味しかった朝食。
ハム、チーズ、パンが何種類もあり、
ヨーグルトやコーンフレーク、フルーツも美味しかったな…。
l

ロビーにはbook exchangeのスペースがあり、
自分の本と本棚の本を交換できます。
m
わたしのことりっぷは誰かもらってくれたかな…?


ざっと私が泊まった場所で気に入った宿を
ご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

旅費を抑えるためには航空券と宿泊費を浮かすことが
大切だと私は考えているのですが、
安くても満足度が高い宿はたくさんあると思います♪

ぜひそんな素敵な宿をさがしてみてくださいね!


4回にわたり記事を読んでいただき、
ありがとうございました!

また旅に出たら記事を書くことがあると思うので、
その時はまたお願いします。

次はキューバに行きたいな〜♪

ではまた〜

a
【夏旅2011】ヨーロッパを一ヶ月ぶらっとしてきました♪
エリア:
  • ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
  • ヨーロッパ>ドイツ>ミュンヘン
  • ヨーロッパ>イタリア
テーマ:買物・土産 ホテル・宿泊 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/03/13 16:30
コメント(0)
こんにちは!
学生団体mof.のイベント部に所属しています。
仲尾かなと申します♪

学生団体mof.ってどんなことやってるの?
って方はこちらを
http://www.tabiijyo.jp/

ひと言でいうと「ひとり旅したい女の子」の応援をしています。

私自身もひとり旅が大好きだし(去年の秋に初めて一人でNYに行き、ひとり旅デビューしました♪)、
ひとり旅の良さを広めたいと日々活動しています。

そんな私が今年の夏にしてきたのは…
一ヶ月ヨーロッパ周遊!!

…って書くと大げさな感じがしますが笑、
一ヶ月間ヨーロッパをぶらぶらとしてきました。

旅の概要は…
〈期間〉
8/3〜9/3
モスクワ経由でロンドンへ〜
(成田→モスクワが9時間、モスクワ→ロンドンが4時間くらい)
今回搭乗したのはあまり良い噂を聞かないアエロフロート笑。
でも私は別に悪い印象は受けなかったです。
機内食も普通に食べることができたし、CAの方もキレイな人が多かったし。
乗り換えの待ち時間も1〜2時間程度だった気が…。
私は飛行機に乗ると機内食の時以外ほとんど寝ているので目的地にさえ着けばいいという考えなのですが…笑。


〈行った場所〉
イギリス(ロンドン)、フランス(パリ)、スペイン(バルセロナ)、イタリア(ローマ、フィレンツェ、ベネチア)、バチカン市国、ドイツ(ベルリン、ミュンヘン)
行きたい都市は何となく事前に考えていたのですが、
ルートを考えたり、宿の予約は全て現地で行いました。
あまり出発前に考えるのもめんどうだし、今回の旅はふらふらすることが目的だったので笑

〈各地域の移動手段〉
飛行機、列車
ヨーロッパの各都市の移動は飛行機が便利です。
早い、時間に正確、安い。
列車やバス移動の方が安く済むことが多いですが、
飛行機でも数十ユーロで移動できます。
格安航空会社で有名なのはeasyjetとryanair。
ryanairは主要空港以外の空港利用、搭乗時にwebページを印刷した航空券が必要。
と、若干面倒ですがeasyjetよりヨーロッパ各地を網羅して結んでいる印象でした。



〈予算〉
40万円くらい(航空券14万円を含める)
5月の終わりくらいに購入しましたが、苦労しました。
8月出発のいわゆる格安航空券というものはほとんど売り切れで、
値段も高めになってしまいました…
航空券の購入は早ければ早いほど安く済ませることができるので、
予定が決まっていれば早めの購入をおすすめします。
(8月出発のヨーロッパ行の格安航空券を購入するなら5月の初めに購入でも遅い方だそうです…。旅行会社の方に言われました泣)

〈バック〉
45+10Lのバックパック
A4ファイルが入る日本でも普段使いしているショルダーバック

の二つを持って行っていました。
バックパックはあまり大きなものにしてしまうと荷物が増え、重くなり、
自分が大変。
ということになりがちなのですが、私は現地で買い物することが大好きなので、55L入るバックパックで行きました。
出発時は1/3程度余裕がある状態でいき、帰りはお土産でいっぱいになって
帰ってきました笑
観光中や買い物中はショルダーバックがベストだと思います。
リュックは後ろに背負うとスリにあっても気づきにくいし、
ハンドバックはそのままひったくられる可能性あり。
「普段使いしている」というのは、旅中だってオシャレしていたいというのもありますが、
現地在住だと思われると犯罪に遭う可能性を下げられると思います。
(観光客はお金を持っているし、土地に不慣れと思われてぼっくられたりする)


〈重宝した持ち物〉
iPhone
(現地での情報収集、宿の予約、家族や友達への連絡はすべてこれでしていました!
機内モード+設定→ネットワーク→データローミングオフにして、wifi環境下でのみ使用していれば高額な請求を免れることができます。ちなみに、私は宿やスタバ、アップルストアでwifiを使ってました。)
折り紙
(子どもと遊ぶときに折りづるを折ってあげたらすごく喜ばれた!かさばらないし日本っぽさを出せるのでちょっとしたお礼として渡すと感動される笑)

〈持っていけばよかったなと思ったもの〉
スプーン&フォーク
(食事代節約のためにスーパーで惣菜を買って食べる時に日本のように使い捨てのスプーンやフォークはもらえないのであったら便利だったなぁと)


概要はざっとこんな感じです。
今回は文字ばかりですみません。

あと三回は買い物、宿、美術館とテーマを設定して
私の旅をご紹介したいと思います♪
(もちろん写真をいっぱい載せながら!笑)

ではでは

NY1
【夏旅2011】満喫!〜ニューヨークの旅10日間〜
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>ニューヨーク
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2012/02/14 14:30
コメント(0)
こんにちは!

今年の夏、見事ひとり旅デビューを果たした
学生団体mof.の若林です!


「20歳になるからにはなにか成し遂げ成長したい!」
といった熱-い気持ちから(笑)渡米することを決意。

(渡米前日までうじうじしてたことは内緒(笑))

ny2

私のひとり旅は、現地の人たちとのたくさんの出逢いと
助けがなければ成り立ちませんでした。

成長するつもりで出かけた旅でしたが、
反対に一人では何もできないこと、自分はどこにいても一人ではないこと、
人との出逢いの大切さを学んだ旅でした(^^)♡


ny4


ではではさっそく、簡単な私の旅の詳細です!


<航空券代 12万円>

直前まで悩んでいたりうじうじしていたりしたので結構高めに…。
ネット予約が少し不安だったのでカウンターに直接行きました!
ネットの方が安く買えたりするのですが、
私のような初心者の方は直接人と話してできる方が安心かもしれませんね。
2か月以上前の早めの予約で9万円台の航空券もゲットできちゃいます♪



<宿代 2500円×8日=2万円>

これももっと安いところがあると思います><
私は、ある事情から旅初心者には考えがたい、
2日前まで宿が決まっていない!という事態に追い込まれこのような結果に。
スパニッシュハーレムというすこーし危険な香りのする地域の宿だったので、
女の子の初めてのひとり旅にはおすすめはしないですね(;;)

地域は、ミッドタウンやチェルシーなどは夜も明るかったのでおすすめです!

でも、どんな宿にも出逢いはあります!
この宿に泊まってよかった!今では大切な場所です^^

ny3

それでは、これからあと3回にわたって私の旅先ニューヨークの魅力を語っていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします〜。

ny5
タグ:
アメリカ NY 宿 航空券 

PR
たびぃじょのHPへGO^^!
ぞう
【夏旅2011】タイ北部の都市チェンマイで、お手軽日帰りトレッキング
エリア:
  • アジア>タイ>チェンマイ
テーマ:観光地 ハイキング・登山 ホテル・宿泊 
投稿日:2011/12/21 02:07
コメント(0)
こんにちは^^
「たびぃじょ」の学生団体mof. ささもとりにくです〜。



さてさて、今回のテーマは…

タイ北部の都市チェンマイで、お手軽日帰りトレッキング♡

「チェンマイといえば、トレッキング!」というくらい、
チェンマイのトレッキングはとってもポピュラー。

私が参加したチェンマイの日帰りトレッキングの様子をお伝えしようと思います♪



私は泊まっていたゲストハウスを通じてトレッキングの申し込みをしました。

1泊2日以上のツアーの参加を非常に強く勧められましたが、
・旅の序盤でどの程度お金を使ってよいものか悩んでいた
・登山に耐えうるような靴を持っていなかった
ため、日帰りのツアーに申し込みました。

1泊2日と2泊3日だと値段はあまり変わらないのに、
日帰りと1泊2日には値段に大きな差があったんですもの…((+_+))

準備不足で、「チェンマイに行ったらトレッキングをすべき!」ということをタイに行ってから知った私。
タイにはトレッキンシューズも何も持ってきていませんでした…><
っていうか、クロックスで生活してたし←

そんなことなら、もっと準備してくれば良かった…と、とっても後悔しました。
トレッキングに興味がある方は、是非靴だけでも持って行くことをお勧めします><

「トレッキング興味ないし〜サンダルで全部過ごすし〜」という方も、
個人的には、靴下を一つ持って行くことをおすすめします!!
バンコクからチェンマイへ寝台列車で行った私。
2等ファンの寝台だったのですが、
寝ているうちに足の裏をめちゃくちゃ蚊に刺されたヽ(^o^)丿
スーパーかゆかったので、「蚊が沢山いるぞ…これは危険なにおいがする…!」というときは着用をお勧めします 笑



さてさて、私が申し込んだツアーの内容をご紹介します!

申し込んだところ:ゲストハウス(地球の歩き方にも載っているリブラというところ)
日程:日帰り
費用:800B(2400円くらい)
コース:8時ごろゲストハウス出発
エレファントライディング
トレッキング(2H)
おひるごはん
バンブーラフティング
17時ごろゲストハウス到着

という感じ。
ツアーは慎重に選ばないと、ぼったくられたり、場合によってはモノを盗まれる等の被害にあったりするので注意!!
(地球の歩き方の最後の方にある旅の危険について書かれたところ、非常に参考になりますよ!)

ツアーにはかの有名な首長族に会いにいくツアー等もあるので探してみてくださいね^^


では、さっそく紹介していきます★


わごん
ワゴンに乗って出発!!
ほんっとーにいろんなホテルやらゲストハウスやらの方と合同で行くので、
色んな人に出会えます。私が参加したツアーは総勢…9名+ガイドさんでしたヽ(^o^)丿
日本人はわたしひとりでした><

さて、最初のエレファントライディングに到着!
ぞう
バナナを購入して、象に乗ります

zou
結構座るのに苦戦しました><笑
頭に乗るのも良いらしいです!ちょっとささもとはできませんでしたが←

zou
とっても良い天気ー

zou
ぞうさんのこどももついてきますかわゆい

バナナを20B(60円)で購入して、バナナをぞうにあげながらいくのですが、
バナナがきれるど、ぞう、動かなくなりました←


で、そんなこんなで象乗りは終了。


次はトレッキング!

とれっきんぐ
がっつり山!!というところを歩いていくわけではなく、
こんな感じの道を歩いていきました><
場所によっては若干森っぽいところも歩きましたが…靴はしっかりしたもののほうが良いです!もちろん、両手が空くことも必須!!

neko
ねこさんちっさい

はし
時にはこんな橋も渡ったり…><

taki
そして、滝につきましたヽ(^o^)丿
mae wangの滝っていうのだろうか…あんまりおぼえてない←←←

よちよちあるいて戻ってきて…


ごはん
ごはん!!!
おいしかったー


最後はバンブーラフティング!!
濡れちゃうのでカメラもってっちゃだめ!っていわれたので、写真がないのが残念ー

めちゃめちゃぬれます。
絶対水着で行くべし…!!
ばんぶ

ばん
べしゃべしゃになった私の服

きがえもなかったので、そのままバスに乗って帰りました…べしゃべしゃ


と、まあこんなかんじだったチェンマイトレッキング!!
なかなか充実の内容でしたよー^^


皆さんもぜひ参加してみてくださいね!おすすめです><

さて、ささもとによる更新もこれで最後ですー

次はだれかなー、おたのしみに!

ささもと

みち
タグ:
チェンマイ トレッキング 日帰り 象 バンブーラフティング 

1 - 5件目まで(18件中)