1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. グルメの記事一覧

  海外エリア: ヨーロッパ > イギリス の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
8月<2022年9月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

記事一覧

1 - 5件目まで(28件中)

ライオン
【夏旅2011】イギリスは、おいしい(チェーンカフェのすすめ)
エリア:
  • ヨーロッパ>イギリス>ケンブリッジ
テーマ:グルメ 
投稿日:2012/05/20 00:27
コメント(0)
今日も改めましてこんにちは。
mof.のなっきーです。

わたしイギリス大好き!って言うと、周りの人によく言われるのです。


「でもさ、イギリスってご飯マズくない?」


…いえいえ。
そんな事はありません。

「それって高級なレストランとかカフェの話でしょ?」


いえいえいえ。
高級レストランに行かずとも、リッチなティーショップに行かずとも
イギリスで美味しい食べ物を味わえるお店ってちゃんとあるんです。


それは…


チェーンカフェ!

例えばわたしのオススメはCaffe NERO。

ネロ
写真にあるFrappe Milkshakesは、買うと店内で泡だててくれる本格派ミルクシェイク。
頼めばクリームもトッピングしてくれます。
フードもパニーニやマフィンの他、イギリスの朝食には欠かせないポリッジ(麦がゆ)もあります!

ここ、わたしはほぼ毎日通い詰めてポイントカードまで作りました(笑)


もうひとつのおすすめはPret A Manger。
サンドイッチチェーンなのですがカフェも充実。

プレタ
右手前のキャロットケーキは素朴な味わい。
ケーキの包み紙に「包み紙は食べても美味しくないよ!」なんてジョークがかいてあって凄くイギリスっぽい!
オーガニックな雰囲気漂う、気取らないイギリスらしいお店です。


チェーンカフェって美味しさ、安さはもちろん
ひとりでも入れる気軽さが魅力ですよね!

現地の人々に交じって、
ふらっとカフェ飯っていうのもなかなかオツではないでしょうか?

イギリス庶民の味だってなかなか捨てたものではないのです。

2
【夏旅2011】地元人おすすめイスタンブール 『ローカルな所に行きたい!』
エリア:
  • 中近東>トルコ
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2012/02/03 23:42
コメント(0)
こんにちは!
学生団体mof.の石原です。

石原のトルコの旅、第2回目は
イ ス タ ン ブ ー ル ♥

イスタンブールと言えば、

1
ブルーモスクや
3
アヤソフィアですよね!
5
アヤソフィア〜ライトアップver

ちなみに内部は

2
ブルーモスク
4
アヤソフィア
となっております。
このブルーモスクはお気に入り。通いました。(入場無料です!)
一番おすすめの時間帯は【夕方】です!!
観光客も少なく、夕日の光が中まで差し込んで
とてもきれいです。そして落ち着きます。
床に座ってずーっといることもできますよ。
日本ってなかなか宗教に触れることができないけれど、ここでは
みんなが本気で祈って…
いろんなことを考えさせてくれる場所ですね。

と、まあこの辺で王道はおしまいにして、
私はおすすめの食事屋さんと、おすすめショッピングエリアをご紹介しますっ!!!

●ロカンタ●
6
これは【ロカンタ】というスタイルのレストラン。
こんなかんじで、何種類ものおかずがならんでいます!
注文は指をさすだけだから、とっても簡単ですよ♪

ここはガイドブックに載っているレストランを探していて、
いろんな人に聞いていたとき、
あるおじさんが、「レストランは高いし混んでいるからやめなさい。変わりにおすすめのところに連れてってあげるよ!ローカルだローカル!」と、
(たぶんそんなことを)言ってくれた。

『ローカル』という言葉に弱い私。
ガイドブックに載っているところよりも
地元の人しか知らない、とか地元の人がおすすめ!
というところの方が、ずっと面白いと思う。

そして連れて来てくれたのがココ。
地元の人たちで賑わう、まさにローカルなところ。
7
おかず1こにご飯がついて、加えて私はアイランを頼んだ。
アイランはトルコの飲むヨーグルトで、しょっぱい味が特徴。
これが牛肉料理によく合う!!トルコでは塩味のヨーグルトが普通。

私を連れて来てくれた人はラマダン(断食)中ということで食べなかった。
この暑い中水すらも飲まないのだからすごい!

とっても美味しかった〜( ´ ▽ ` )ノ
たしかこれで500円くらい。
偶然の出会いに感謝★

ロカンタなら言葉がしゃべれなくても大丈夫!
しかも地元の人たちも多いから、そこでの新しい交流もうまれやすい!
ぜひいってみてくださいね♪


●おすすめショッピングエリア●
トルコではバザールっていって
グランドバザールやエジプシャンバザールなどのおっきなショッピングエリアがいくつもあります。
バザールの雰囲気はこんなかんじ。
9
もちろんここも歩いているだけで楽しいけど、
観光客が多いし、すこし高い!!

私がおすすめするのは、穴場の問屋街。
7
グランドバザールからエミノニュ駅に行くまでの場所には、
アクセサリーやリボン、ビーズ、雑貨屋さんが集中!
とっっってもかわいいんです!しかも安い(((o(*゜▽゜*)o)))
8
そのなかでもココ(正面の写真がなくてごめんなさい…)
8
【キュルクチュ•ハン】は雑貨の安かわ天国です。
500年の歴史があるそうで。
1階はタオルや毛糸などの日用品で、2階がウエディングドレス屋さん(笑)
面白いので覗いてみてください!

ここでレースのクロスとかすっごいかわいい枕カバーとか買いました!
ほんとに安い!しかも値切るとさらに安くしてくれます\(^o^)/
カーテンもめちゃくちゃかわいいものたくさんあって、本当買いたかったくらいです(T_T)
安くて品揃え豊富な問屋街で、おみやげ探しはいかがですか?

とまあ、ロカンタと問屋街をおすすめさせていただきました!
ガイドブックの王道もいいけれど、もっと地元色が濃いローカルな場所もぜひ行ってみてください^^
よりトルコが身近に感じられ、交流を通してトルコが大好きになると思いますっ♪
10
以上イスタンブールでした!
次回はカッパドキア〜!

PR
たびぃじょwebはこちら♪
女の子ひとり旅情報満載です!
たびぃじょwebはこちら♪ 女の子ひとり旅情報満載です!
カンボジア麺
【夏旅2011】東南アジア、ヌードル巡り2 「ここ一応レストランだよね?」
エリア:
  • アジア>タイ>パタヤ
  • アジア>カンボジア>シェムリアップ
テーマ:街中・建物・景色 旅行準備 グルメ 
投稿日:2011/12/18 17:44
コメント(0)
こんにちは。
3回目の登場の学生団体mof.ささもとりにくです。

普段のたびぃじょblogでは、月曜日を担当しています。


前回に引き続き、
東南アジア、ヌードル巡り
と題してお送りします♪




では早速、タイはバンコクで出会ったヌードルをご紹介します♪

夏のバンコクで過ごしていると、スコールに遭うこともしばしば。。
夕食時にカオサン通りで
美味しそうな屋台を探し求めていた私たちにも、やってきました、大雨……


急いでお店を見つけて、そのお店のメニューを開くと

「あ、このお店結構高い…」
<カレー120B、パッタイ80B……>

今まで、屋台で30B(90円)前後でご飯を食べていた私たちには驚きの値段。
そのそうそうたるメニューの中に一つ光り輝く文字が……!

<プレーンヌードル 20B>

こ!れ!は!!頼むしかない!!20B(60円)!!!神!!!

というわけで、頼みましたプレーンヌードル。
恐らく塩味のヌードルかなにかなのでしょう。
スープの代わりにでもなればいいやー。と思って注文。

そして、でてきたのは…

プレーンヌードル

えwwなんぞこれwwww
でてきたのは、ほんっとーにプレーンなヌードル。
汁すらない…
お味はほんのり塩味でした★涙の味だね★★

プレーンヌードル + カレー

一緒にご飯を食べていた仲間からお恵みを受けました←
カレーと一緒に食べると美味しい!!
カレーヌードルみたい!←

実はこのとき、「たびぃじょ」を作っている学生団体mof.のメンバーと
現地で合流してご飯を食べていました^^
旅先で、普段合う人と会うってなんだか不思議な感じでくすぐったかったです。ちょっぴり安心したりもして。
沢山笑って、とっても美味しいご飯でした★
うっすら塩味ヌードルだったけど 笑



お次に紹介するのはーーーー!

こ ち ら !!

カンボジア麺

そうです、インスタント麺です…!
でも、これ、ちゃんとしたお店で注文して出てきたものなのです。

これを食べたのは、カンボジア・シェムリアップのゲストハウス。
ゲストハウスで朝ご飯も食べれるということで、
メニューを見せてもらうと、結構種類が豊富。
トーストとかが大半でしたが。
その時猛烈にヌードルにはまっていた私。
(タイを離れること以上にヌードルから離れることがとてもさみしかったくらい 笑)

タイヌードル

の文字を見つけて即決注文。
で、出てきたのがこれでした。
悔しかったのでもう一度貼ります。

カンボジア麺

いやー。まじかー。
注文してからそっこーででてきました。
そりゃ、お湯入れるだけだもんね、すぐでるよね。
まあ…美味しかったですよ!もちろん!!笑


そんな朝食を食べた後、その日一日ははアンコールワット観光へ。

ツアーの中でお昼ご飯を食べるところとして、連れて行かれたレストラン。
それでも、私はこりません。

やっぱりヌードルが食べたい

でもやっぱり、カレーも食べたい というわけで、頼みました。
CHICKEN CURRY SOUP NOODLE.

kannboziamen

…カレー…?カレー要素…どこ…?
という感じでしたが、そこそこのお味でした。

麺はインスタントでしたwうえーんw

カンボジアでのタイラーメンの文字には注意してくださいね★
郷に入れば郷に従えを身を持って体感いたしました!笑



では最後にご紹介するのはこちら!

パタヤ

パタヤのベイブリーズホテル向かいにある、食堂のヌードル。
パタヤのイメージとのギャップにやられていた私。
(パタヤは私が思い描いていたそれとは違いました)
そんな中、ここの食堂はオアシスのようでした…!

とっても店員さんがフレンドリーで、ごはんもおいしい!値段もやさしい!
そしてよくわからないけど、お客さんもいいひとがあつまる!!ヽ(^o^)丿

パタヤ2

もし、私のようにパタヤに疲れてしまった方にはぜひともおすすめします!笑
とってもアットホームな食堂でしたよ〜
こちらでフライドライスも何度か食べましたがおいしかった♪


ではでは、2回にわたってお送りしました
東南アジア、ヌードルめぐり
これにて終わりにしたいとおもいます♪

あと一回私の更新がありますので、ぜひともお付き合いください^^

ではでは、笹本でした!
タグ:
タイ タイラーメン グルメ プレーンヌードル まさかの 

チェンマイ
【夏旅2011】東南アジア、ヌードル巡り1 「タイ料理って辛くないの?」
エリア:
  • アジア>タイ>チェンマイ
  • アジア>タイ
  • アジア>カンボジア
テーマ:街中・建物・景色 旅行準備 グルメ 
投稿日:2011/12/14 23:09
コメント(0)
こんにちは^^
学生団体mof.ささもとりにくです。


さてさて、ささもとりにく第2回目のブログは、
東南アジア、ヌードルめぐり。
と題してお届けします♪


私が旅したのは主にタイ。
詳しくは、ひとつ前のブログをご覧くださいね^^

食は、旅の醍醐味のひとつ!
現地にはどんな食べ物があるのかな?
タイ料理って辛くないの?etc..
いろいろ気になることはありますよね><

そんな心配を解消するブログをお送りできたらなーと思います^^
勿論、タイに行ったこと何度もあるよ!なんて方にも楽しめる記事にできたらなーと思います!
(ちなみに私は、辛いものが苦手です←)


私は、1か月の旅の間にのべ20食程ヌードルを食べました。
(パッタイ/タイの焼きそばみたいなものは除く)

その中からいくつか写真が残っているヌードルをご紹介します♪
(お腹が空いているときって写真を撮り忘れるんですよね…笑)




さてさて、
今回は、チェンマイ特集ーー!!


チェンマイ
私が食べたヌードルの中で、もっとも美味しかったのがこちら。

上に乗っているぱりぱりが美味しかったんです><
お値段は、25B(約75円)。ちょー安い!!

場所はチェンマイ。
某有名ガイドブックにも載っているゲストハウス、リブラがある通りを大通りからずーっと奥にいくとあります。看板はありません。
お昼頃は地元の人で非常ににぎわっています。待つこともしばしば。
チェンマイ-お店画像

お店の中はこんなかんじ。
ほんっとに地元の人の為のお店という感じです。
ヌードル以外のものも美味しかったです^^
あ、それも紹介しておきますね!

カオソーイ

こちらは、チェンマイ名物カオソーイ。
バンコクでいただこうとすると、スーパー高いです(120B/340円とかするらしい)
こちらでいただくと30B(約90円)。
麺の上にあげ麺が乗っています。こちらもぱりぱりで美味ー^^
そして、鶏がどどーーーんと入っております。
味はなんとカレー味!
とっても美味しかったですよ〜♪


いち
に
上の二枚はターペー門の近くのどこかで食べたもの。
両方とも美味しかったですよ♪♪
いずれも価格は30B(90円)だったかな?

5
4
屋台の様子はこんな感じ。
お祭りの出店みたいで、わくわくしちゃいます←
限られたスペースの中でテキパキとヌードルを作って
ぱぱぱっと出してくれます!


ちなみに、屋台での注文の仕方なのですが、

<注文⇒屋台周辺にある席で待ってる⇒注文したものがでてくる⇒むしゃむしゃ⇒店員さんにお金をわたしてお店をあとにする>

という感じで、基本的には後払いです^^

パクチーが苦手な方は、注文するときに
まいさい ぱくちー
というと、パクチーを抜いてくれますよ♪
(パクチーがそこまで得意でないわたしにとって魔法の言葉★笑)


3


ほらほら、旅にでたくなってきました…よね!?
次回もヌードルのご紹介をいたします★

ではでは、笹本でした!
タグ:
タイ カンボジア 食事 グルメ 安い 

NoPhoto
【春旅2011】ハワイB級グルメ
エリア:
テーマ:グルメ 
投稿日:2011/08/17 18:36
コメント(0)
まずはハワイのグルメについて紹介したいと思います。


ハワイと言えばロコモコをはじめ、スパムむすび、マラサダ、
ハンバーガー、プレートランチ、パンケーキなどが有名です。
ハワイ旅行ではだいたいこのようなものを食べて毎日過ごしてましたが、
ハズレのものはなく食べ物はどれも美味しかったです!



blue

これはブルーウォーターシュリンプ&シーフードのプレートランチです。
お客は日本人だけでしたが、味は文句なしに美味しいです!
ぷりぷりの海老とピリっと辛いガーリックのソースが絶品です。
私は旅行中2回も食べてしまいました。

オススメです!


pancake

このふわふわのホイップののったパンケーキ見たことのある方も多いのでは…?
日本にも出店しているエッグスン・シングスです。

パンケーキとオムレツのセットにしたのですが、おそらく1500円もしなかったです。
それでいてこのボリューム。
パンケーキは薄いのにもちもちで食べ応え十分です。
お土産に粉を買って帰って日本で作ったのですが、なかなか上手く再現できました。
エッグスン・シングスの一階はオリジナルグッズがたくさん揃っているのです。
おいしいパンケーキを作りたい方は、粉をそこで買って帰るのもいいですよね(^^)



ハワイの食べ物は安くておいしいので、ガイドブックを見て色んなものにチャレンジしてみてください♪

1 - 5件目まで(28件中)