1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 海外旅行の情報ブログ
  4. みゅうフランスさんの旅行ブログ
  5. みゅうフランスさん ベルギーの記事一覧

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

みゅう・フランス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー

7月<2018年8月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

イーペル ネコ祭り
街中ネコだらけ!イーペル ネコ祭り!
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
  • ヨーロッパ>ベルギー>イーペル
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/11/25 00:00
コメント(0)

ベルギーのイーペルで3年に1度、5月に開催されるネコ祭り。イーペルでは街中ネコだらけと化す3年に1度の大イベントです!!!

 

イーペルは、フランスとの国境近く、ベルギーのフランドル地方にある小さいな街。イーペルといえばネコ祭り!というほど街の象徴ともなっているこのネコ祭りがまた今年も2015年5月に開催されます。今回が第44回目!!人口4万人ほどの普段静かなイーペルの町も、この日は世界中から観光客が集まり、町中がお祭りムードになります。町は猫に扮した人で溢れ、右を見ても左を見ても猫・ねこ・ネコだらけ!!さらに猫一色の賑やかなパレードで町中が沸き返ります。

 

なぜネコ祭りか?その起源には諸説ありますが、約400年前の魔女狩りの時代に魔女の手下とされた猫が多く殺された歴史に由来するものです。かつてはネコを殺すために高いところからネコを投げ落としていたのですが、時を経て現在、歴史を継承しネコを悼むためにこのようなお祭りが始まったとされています。ということで、ネコ以外にも魔女に扮したパレードも。

 

パレードの最後を飾るのが、巨大なネコたち。中でも絶大な人気を誇る2大トップのネコを紹介します。

1匹目は、『Cieper君』。1955年1月1日生まれ、身長6m体重180kgというイケメンくん。1955年2月27日、正式なイーペル市民として市役所に登録され、これまた巨大な身分証明書カードを手に入れたそうです。その市民登録セレモニーの後、高価な宝石が散りばめられた金の冠がCieper君に贈られたとか。

 

そしてもう1匹、美しいドレスに身をまとっているのが、ネコ祭りの女王『Minneke Poes』。

彼女は イーペルから40kmほど離れた「ズウェーフェゲム(Zwevegem)」という街の名誉市民であり、なんとCieperとは婚約中!!Minneke Poesは1960年5月8日のイーペルネコ祭りに初登場し、CieperがMinneke Poesに一目ぼれ!その数ヵ月後にズウェーフェゲムで行われたパレードで彼らは婚約をしたそうです。Minneke Poesは、1971年にイーペルに寄贈されています。

 

 パレードの沿道には簡易椅子などを並べ、見物客がいい場所を陣取ります。 ネコペイントの子供たちがとってもかわいい。

 

パレード終了後に行われるのが、ネコ祭り最大のクライマックス、ネコのぬいぐるみ投げ!道化師が繊維会館の鐘楼から黒猫のぬいぐるみを投げ落とす儀式です。ぬいぐるみをキャッチできた人には幸運が訪れると言われています。鐘楼の人たちは飢えたように上を見上げて、ぬいぐるみの投下を待ちます。

 

2012年のネコ祭りで見事黒猫をキャッチしたカップルがこちら。ラッキーですねー!(ぬいぐるみはいたって普通のもののようです。)

 

 

 

 ベルギーといえば、ワッフルも欠かせません。いろんな味を食べ比べましょう。

 

世界でも珍しいネコ祭り、ぜひ地元の皆さんと一緒にお楽しみください。

 

タグ:
ネコ イーペル ベルギー ネコ祭り パリ 

PR
お得なお値段でお特な日帰りバス♪お得な特バスでかしこく旅行!
お得なお値段でお特な日帰りバス♪お得な特バスでかしこく旅行!
ネコ祭り
3年に1度ベルギーのネコ祭り
エリア:
  • ヨーロッパ>ベルギー>ベルギーその他の都市
テーマ:観光地 お祭り・イベント 旅行準備 
投稿日:2012/04/28 03:19
コメント(0)

こんにちは♪ pelicanfranceです。
今日は、フランスのお隣ベルギーから。

3年に1度、5月第2週の日曜日に開催されるベルギー イプレスのネコ祭りでは、町中がネコに扮した人でいっぱい、どこかしこも猫、ねこ、ネコだらけ、ネコ一色の賑やかなパレードで町中が沸き返ります。パレードでは、マルクト広場を中心とした市内全域でネコたちがカラフルに街を染めていき、 パレードの最後は、猫のぬいぐるみ投げ!イベントが最高潮に達します。中世ヨーロッパの風情が残るベルギーでちょっと異色な?ネコ祭りが今年5月13日に開催されます!

タグ:
フランス隣国 ベルギー イプレス ネコ祭り 

PR
3年に1度開催されるイプレスのネコ祭りでは、町中がネコに扮した人でいっぱい、ネコ一色の賑やかなパレードで町中が沸き返ります
3年に1度開催されるイプレスのネコ祭りでは、町中がネコに扮した人でいっぱい、ネコ一色の賑やかなパレードで町中が沸き返ります

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧

ヨーロッパ
フランス(1941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)