1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 海外旅行の情報ブログ
  4. みゅうフランスさんの旅行ブログ
  5. みゅうフランスさん イタリアの記事一覧

  海外エリア: ヨーロッパ > イタリア の他のブログはこちら|

みゅう・フランス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー

6月<2018年7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

salina
映画「イル・ポスティーノ」撮影のエオリア諸島サリーナ島★
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア
テーマ:ビーチ・島 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2016/10/22 00:00
コメント(1)

シチリア島をパレルモ(Palermo)から西、南、東とぐるっと回って、北に来たところで、シチリア島の北にある、エオリア諸島(Isole Eolie)の一つ、サリーナ島(Salina)に行ってきました

前回までのあらすじ↓

シチリア島(本島)前半
シチリア島(本島)後半
ファヴィニャーナ島

エオリア諸島は、メインの7つの火山性の島が「Y」の字が並んでいます。2000年にユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録されました。シチリア本島からは、ミラッツォ(Milazzo)港から沢山船が出ています。

ヴルカーノ島(Vulcano):シチリア本島から一番近く、英語のVolcano(火山)の語源となった島。ヴルカーノ火山と泥沼温泉と海水温泉がある。

リーパリ島(Lipari):ヴルカーノ島の次にシチリアから近い島。エオリア諸島で一番大きく、ホテル等もたくさんある。

サリーナ島(Salina):その次にシチリアから近い島。映画「イル・ポスティーノ」の舞台となった島。エオリエ諸島の中で一番緑が豊か。

ストロンボリ島(Stromboli):活火山の島!
パナレーア島(Panarea)
フィリクーディ島(Filicudi)
アリクーディ島(Alicudi)

Liberty Linesの高速船で、ヴルカーノ、リーパリを経由して、サリーナに到着!早速ビーチへ!

海の透明度すごい!ただし、火山性の島のため、きれいな砂浜のビーチはなく、小石のビーチまたは、黒い砂のビーチです。こちらのマルファ(Malfa)ビーチは、小石なので、タオルを敷いて寝転がったら、背中痛い〜!

 

自然がいっぱい。魚やウニもいっぱい。じゅる・・・。シチリア島では、ウニのパスタを出すレストランがたくさんあり、とっても美味しかったです。

 

サリーナは双子の休火山の島なので、ほとんど平地がなく、チャリは相当厳しい・・・。ということで、バイクを借りました。島に1つしかないレンタカー屋さんには、レンタカー、レンタカートなどもありますが、イタリアらしく、ヴェスパ(Vespa)を借りるとオシャレ

 

マルファのホテル、なんと、今シーズン終了前の最後のお客さんとなってしまいました!まだまだ暑いし、泳げるのにもったいない!

 

マルファから、サンタ・マリーナ・サリーナ(Santa Marina Salina)地区のホテルに移動しました。そこから南に下ったリングア(Lingua)地区にて、シチリアで一番美味しい!と有名なダ・アルフレッド(Da Alfredo)グラニータをシャリシャリ。

 

映画「イル・ポスティーノ(Il Postino)」見ましたか?フランスでは、直訳の「Le Facteur (ル・ファクター=郵便屋さん)」という名前で公開されました。舞台となったのは、サリーナの西側にある、ポッラーラ(Pollara)地区です。教会の隣にこんな、イル・ポスティーノ写真撮影スポットができています。

 

教会の隣にあるこのバーでは、毎日16時から「イル・ポスティーノ」上映していました!村おこし! 奥に見える青い車がこの島のバスです

 

この断崖絶壁、映画にも出てきました!感動 岩づたいに歩いていくと・・・。

 

なんとエトルタ(Etretat)に着きました!(嘘) 

(エトルタって何?→コチラ

これはペルチャートの岬(Punta del Perciato)です。これも映画に出てきました。

 

 

自転車をこいで、バスケットを崖の下とやりとりできる装置。レトロでかわいい

 

隣の島、フィリクーディ島に太陽が沈んで行く、素晴らしい夕焼けを拝むことができます

 

翌日は朝焼けもきれいでした!

 

サリーナ島には、エオリア諸島で一番高い、フォッサ・デッレ・フェルチ (Fossa delle Felci) 山(961m)があるので、ハイキングへ行ってきました!

 

自然豊かだから、松ぼっくりも手のひらよりでっかい

 

ちょうどシーズンの栗もいっぱい

 

頂上からは、サリーナにあるもう一つの山がきれいに見えます!!その後ろは、フィリクーディ島(Filicudi)、アリクーディ島(Alicudi)が見えます。

本当に時間がゆっくり流れるのを体感できる、素敵な島でした〜 

(桃)

タグ:
映画 撮影 島 バカンス 火山 

PR
フランスのオプショナルツアーは[みゅう]パリへ!
フランスのオプショナルツアーは[みゅう]パリへ!
favignana
福山雅治さんの東芝レグザCMが撮影された島☆ファヴィニャーナ島★
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア
テーマ:街中・建物・景色 ビーチ・島 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/10/21 00:00
コメント(0)

シチリア島の西、蝶の形をした素敵な島、ファヴィニャーナ島(Favignana)に行ってきました。

ここは福山雅治さん出演の東芝レグザ(液晶テレビ)CM撮影が行われた、船が浮いてるように見える透明度抜群の海があります。それがこの入江、カーラロッサ(Cala Rossa)です。↓

 

 

息を飲むような美しさに、しばらくぼーっと見とれてしまいました

こんなに真っ青なのに、カーラ・ロッサ(赤い入江)と呼ばれるのは、その昔、ローマ軍とカルタゴ軍が戦い、入り江が血に染まったことから名付けられたそうです。

 

海の中、まるでプールみたいに砂の底に水面がキラキラ光っています。こんなところに住める魚さんは幸せですね〜

 

目を凝らしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・カレイがいます

 

 

レモンに入ったお兄さんがジュースを売っているところ。

この島は、蝶の形の半分が平地、半分が山という面白い地形なので、街は平たい方に集中しています。宿泊したホテルでチャリも貸してもらえたので、島のビーチを全て回りますよ〜!

 

チャリで疲れたら、こんな売店もあるので、フォカッチャサンドなり、冷たい飲み物なりで小休止。イタリア人の皆さんは、どんなに暑い日でも、食後に必ずクイッとエスプレッソで締めますね!

 

だいぶ日が暮れてきました。泳いで潜ってチャリで走って、お腹が空いてきましたので・・・。

 

イタリアの発泡酒、プロセッコで軽くアペロ

 

 

目をつけておいたレストランに移動して、美味しいフォカッチャとシチリアワイン、イタリアンビール。

 

手長エビ(スカンピ)にもカニみそならぬ、エビみそが〜

 

レモンタルト・ブリュレ

 

ファヴィニャーナ島は、エーガディ諸島(Isole Egadi)の一つ。他には、レヴァンツォ(Levanzo)島、マレッティモ(Marettimo)島などがあります。

 

今回お世話になった素敵なホテル、テンポ・ディ・マーレ(Tempo di mare) ★★★★

 

船に乗る前に「トラパニ港から○時に乗ります!」と連絡しておくと、港にお迎えに来てくれました。そして、チェックアウトしてから海に行っても、無料でバスタオルやシャワーを貸してくれる、素敵な対応のホテルです 部屋も広くてモダン。貸自転車は一日5ユーロでした。

Tempo Di Mare 
Via Frascia, 6, 91023 Favignana TP, Italie
+39 0923 922474

 

 

トラパニ港とエガディ諸島を結ぶのは、タツノオトシゴのマークが可愛いリバティーラインズ(Liberty Lines)の高速船です。Libery Linesでチケットを買ったのに、ウスティカラインズ(Ustica Lines)と書かれた船に乗ったりしたので、兄弟会社かと思ったら、Libery Linesは、イタリアの海運会社Ustica Linesの新名称だそうです。イタリア本土、エオリア諸島、ペラージェ諸島、エーガディ諸島、シチリア島、ウスティカ島、等を高速船で結んでいます。

島バカンス、まだ続きますよー

 

(桃)

タグ:
島 福山 ファヴィニャーナ 海 透明 

PR
フランスのオプショナルツアーは[みゅう]パリへ!
フランスのオプショナルツアーは[みゅう]パリへ!
sicile2
みゅうパリですが、シチリア島バカンス★その2
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>アグリジェント
  • ヨーロッパ>イタリア>タオルミーナ(シチリア島)
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 自然・植物 
投稿日:2016/10/15 00:00
コメント(0)

シチリア島バカンスはまだまだ続きます

 

さて、次は756メートルの山の上にある集落、中世の町並みの残るエリーチェ(Erice)を訪れました。

ぺたっとした土地に、突然山が現れるのでびっくり!ぐるぐると山道を登っていきます。平地は暑かったですが、エリーチェまで登ると、かなーり寒いので、行かれる方は防寒着が必要です。

 

こんな崖の上の古城があります。ぶるぶる・・・。

 

 

見晴らしサイコー!雲が目線あたりです。今すぐあの海岸あたりに戻りたい。。。寒い。町並みも古いまま残されていて可愛らしいので、観光バスもたくさん来ていました。日本で言うと・・・規模の小さい高山みたいな感じ?

 

シチリア島の南、アグリジェント(Agrigento)にも立ち寄りました。

 

紀元前6世紀からギリシャ植民地だった遺跡地域、「神殿の谷 (Valle dei Templi)」があります。まさに、ギリシャっぽい〜。

 

ギリシャ・アテネの本場でいろいろな遺跡を見てしまっていると・・・ちょっと物足りないかもしれません。そして、周りに遮るものが何もなく、砂漠のように暑いので熱射病要注意。9月末でも倒れるかと思ったくらい暑かったです。

 

アグリジェントは、遺跡だけではなく、街中もきれいで、夜はこの黄色がかった街灯が灯り、階段状の小道に張り出すレストランなど、おしゃれな場所がありました。このレストラン、おしゃれなだけでなく、ワインが激美味しかった。

 

モディカを経由しつつ、シラクーサ(Syracusa)へ。ギリシャ時代にアテネと同じぐらい繁栄したと言われるシラクーサは、数学者アルキメデスを生んだ町だそうです。さらに、太宰治の小説「走れメロス」の舞台となった街だそう。

シラクーサのドゥオモ。街は活気があって、きれいに保たれています。

 

そして、憧れのリゾート地であり、映画「ル・グラン・ブルー」が撮影された街、タオルミーナ(Taormina)。 

ヴォーラーレなど、愉快なメロディを奏でてくれるおじさまたち。とっても素敵なムードに浸れます。

 

地続きの島、イゾラ・ベッラ。

タオルミーナ、リゾートホテルがびっしりと高台までへばりついている街で・・・ちょっとびっくりしました。日本で言うと、熱海みたいな感じでしょうか。

 

こちらは、カターニア(Catania)のレストランで、これでもかとチーズを削りかけてくれるところ。

イタリアは本当にシンプルで美味しいものが多くて、幸せになれますね

 

(桃)

タグ:
シチリア エリーチェ アグリジェント 島 タオルミーナ 

PR
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
sicile1
みゅうパリですが、シチリア島バカンス★
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>パレルモ
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 ビーチ・島 グルメ 
投稿日:2016/10/14 00:00
コメント(0)

秋めいてきたパリからひとっ飛び、イタリアシチリア島にバカンスに行ってきました

シチリア島は、9月末でもまだまだ暑い

パレルモに降り立ち、さっそくコチラをいただきました。

新鮮なイカとタコの唐揚げ!パリの日常にはこんなのないもの〜。幸せー!

 

パレルモのいろんな屋台が集まる小路です。お魚を選んで、その場で焼いたり揚げたりしてくれるお店。

 

生牡蠣の屋台、お菓子の屋台などなど・・・活気あふれてました!着いた日から大満足

 

マッシモ劇場などを見ながら、散歩がてら宿に向かいました。夜も人がたくさんいてさすがシチリアの大都市ですね。

 

 

朝は賑わっている市場へ行ってみました。イタリアとフランスはお隣なのに、並んでるものが違う!この長〜い緑は、長ズッキーニですって。ナスも、まん丸、普通、超細長、などなど色んな種類があってどんな国でもマルシェって楽しい〜。

 

これも、魚介と並んでシチリア名物のアランチーニ。各地で食べたけど、パレルモで食べたこちらが一番美味しかった〜。ライスコロッケの中に、お肉が入っています。

 

パレルモから少し西のスコペッロ(Scopello)という街に移動し、そこから近い、ジンガロ自然保護区へ行ってきました。

スコペッロからここに行くのは1本道ですが、途中に有料駐車場があります。でもそこへ入らず、更に進むと、なんと無料駐車場があります。できれば早い時間に行って無料駐車場に停めたいですね〜。

 

こんな素敵な景色を見ながら、海岸沿いの山道をハイキングできます!下に水着を着ていけば、途中で泳いだりできちゃいます(その場で着替えている人もたくさんいますけどね)。サンドイッチなどお昼の用意もしていけば完璧

 

ハイキングで疲れたので、スコペッロに戻り、イカスミにモッツァレラ載せパスタに、シチリアワインを合わせてみました♪

シチリアの旅、まだまだ続きます♥ 

(桃)

タグ:
シチリア 島 パレルモ イカ タコ 

PR
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧

ヨーロッパ
フランス(1941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)