1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. パリ
  6. 観光地
  7. 牡蠣を食べにCancale(カンカル)へ!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

みゅう・フランス発信現地情報
プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

牡蠣を食べにCancale(カンカル)へ!

2015/04/04 00:00
cancale
エリア:
  • ヨーロッパ > フランス > パリ
テーマ:
  • 観光地
  • / 世界遺産
  • / グルメ

どーーしても牡蠣をお腹いっぱい食べたくなり、先日Cancaleへ行ってきました!

パリから車で片道約4時間の小旅行です。

Cancaleはフランスの北西部、そば粉のクレープ、ガレットやりんごのお酒、シードルでも有名なブルターニュという地方にあります。 

ほとんど生では食さないフランスでも、牡蠣は生で食べる文化があります。

食べるといったらここはフランス、食べる量は半端じゃありません。

レストランでは、牡蠣専用のお皿にこぼれ落ちるほど盛り付けられて運ばれてきます。

パリでにある牡蠣専門店では、店先に殻つきの牡蠣が山盛り置かれていて、前を通る人たちの目を惹きます。

 

Cancaleに着くなり、まずは駆けつけ白ワインと牡蠣のセット笑。

牡蠣は注文してからあけてくれるシステムです。

パリでは、レモン、ライ麦パンとバター、エシャロットのヴィネーグル(お酢)が添えられていますが、Cancaleではレモンだけ。シンプル イズ ベスト!

磯の香りと塩気、レモンの酸味があればいくらでも食べられちゃいます!

  

その後、海岸沿いを散歩し、その近くのお店で、また牡蠣セットをいただきました〜。

このエリアのカフェやレストランには「牡蠣X個と白ワイン」のセットが必ずあるのです。

 

それから、スタンドで売っている牡蠣もいただきました!!

購入した分をマダムがその場であけてくれます。

食べ終わった牡蠣の殻をポーイと海へ向かって捨てます。牡蠣の殻だらけ!!

自然にかえす、ということですね笑。

これがしたかったんです。海沿いならではの食べ方ですよね。

口も手も海水でビショビショになりますので、ここで食べる方はタオルかペーパーを持参されることをお勧めします☆

牡蠣はこんな感じで養殖されています。

現地では、養殖ものと天然ものが売られていました。食べ比べしてもOK!天然ものだけでもOK!贅沢ですよね…。

この日、50個は食べてやる!と意気込んでCancaleに乗り込みましたが、結局26個で力尽きてしまいました笑。

 

パリへ帰る前に、Saint- Malo(サン・マロ)にも寄り道しました。城壁に囲まれた小さな街です。Cancaleから車で約15分ほどで到着しました。

こじんまりしていて、可愛らしい街でした。

 

城壁沿いを歩いていると、うっすらモンサンミッシェルが見えました!

(※上記2枚の写真には写っていません。)

街中の散策途中でブルターニュ地方のお菓子、クイニーアマンをゲット!

 

フランスの牡蠣はRのつく月(9月〜4月)が食べ時といわれています。

牡蠣好きの方、ぜひぜひ一度訪れてみてくださいね!

 

(SI)

タグ:
牡蠣
ブルターニュ
カンカル
サン・マロ
パリ 日帰り
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
パリ発【5月24日限定】 おいしいシャンパーニュを歩こう!シャンパンとグルメのウォーキングツアー
パリ発【5月24日限定】 おいしいシャンパーニュを歩こう!シャンパンとグルメのウォーキングツアー
コメント
  • 11月にモンサンミッシェルに行く予定です。時間があるのでカンカルに行きたいと思っているのですが、対岸のホテルからバス、電車を乗り継いで個人で行くのは難しいでしょうか?色んなブログ等で行き方を探しているのですが、いまいちよく分かりません。 Posted by としけん 【2017/08/07 19:55:50】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)