3. 北米
  4. アメリカ東部
  5. ボストン
  6. 観光地
  7. 【アメリカ】意外とすぐに周れちゃうボストン

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

たびぃじょ
性別:
女性
学生団体mof.
その他
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

2月<2024年3月
17181920212223

【アメリカ】意外とすぐに周れちゃうボストン

2010/09/22 01:53
駅
  • 北米 > アメリカ東部 > ボストン
テーマ:
  • 観光地
  • / 鉄道・乗り物
  • / 歴史・文化・芸術
今回はボストンの交通事情について、書きたいと思います!!

ボストンって結構大きな都市だと思う方が多いんじゃないでしょうか?

見どころもたくさんあるし、結構有名な都市で、しかも都会だし…

たしかに広いです。
ハーバード大学、フェンウェイパーク、ボストン美術館や旧国会議事堂など、
至る所に有名な建築物、観光名所がたくさん!!

でも、ボストンの交通機関をちゃんと知っていれば、
すぐに全部を周ってしまうことが可能です^^*

ボストン市民にとって欠かせないものが、地下鉄!!

ボストンの地下鉄はアメリカ最古のもので、地下を走ったりたまに路面に出てきたりします。
やっぱり歴史ある鉄道なので、駅に泊まるときにはガラスをひっかいたようなキキキキィー!!という音がします。
慣れてしまえば平気なんですが、結構これがいやって人、いますよね><

路線もいたってシンプルで、レッドライン、オレンジライン、グリーンライン、ブルーライン、シルバーラインの5つしかありません!!
東京の鉄道に比べたらもうかわいいもんです笑

それぞれの駅に特徴があって、
例えばレッドソックスの本拠地Fenway駅の改札はこうなってます。
フェンウェイ

観戦に行く人は地下鉄降りた瞬間からテンションあがりますね!!

世界一のエリート校ハーバード大学のある、Harvard駅のようすはこんなかんじ。
ハーバード

とても広くて、お土産物屋さんやダンキンドーナツなどのおみせもありました^^
路線の色にちなんだ配色もされていて、かわいいんです。
Harvard駅はレッドラインの駅なので、こんなかんじ。
はーばーど2

地下鉄の中も比較的きれいで、朝晩のラッシュ時以外はそこまで混んでいないので、とても乗りやすいです。音さえ気にしなければ笑

ちょっと遠出したい!!というときにも、ボストンはとても便がいいんです。
シルバーラインでローガン空港まで一本で行けてしまうし、
オレンジラインのSouth Station駅からはNYやナイアガラの滝へのバス、電車がたくさん出ています!!

私は鉄道でNYまで、バスでナイアガラの滝まで行きました^^

鉄道に関しては、有人のチケット売り場があるのでそこでススッと買うことができます。
駅員さんも優しく教えてくれるし、鉄道も大体時間どおり。
NY行きの電車は、座席が欧米仕様なのか、とてもひろくてちょっと得した気分になりました(笑)

困ったのが、バス!!!!

いくつかのバス会社がナイアガラの滝をはじめ、様々なところへのバスを出しています。
私が選んだ会社がよくなかったのか…いろんな意味で生涯忘れられないバス旅行でした。笑

何回も乗り継ぎをしたり、乗り継ぎの駅で寒い中(早朝4時とかです)3時間待たされたり、時間どおりバスが来なくて雨の中深夜に薄着でバスを待ったり…
7時間ほどで着くはずが、なぜか復路では20時間かかりました!

みなさん、バス会社は事前によくネットで調べてから決めましょうね><

地下鉄に話を戻します。

この地下鉄は、チャーリーというチケットを使って乗ります。
名前がかわいいですね^^
まあ使い方はSuicaみたいなかんじなんですが。

けど旅行など、短期のパスも売っていて、これがお得!!
それぞれ1日、1週間、1カ月とえらぶことができます。
これでボストン市内の地下鉄、バスが乗り放題!!

私は1カ月滞在したので、1カ月券を買いました。
60ドルくらいだった気がしますが、計算するとかなりお得ですね^^

これを駆使して町の隅から隅まで、ビーチにも行ったりしましたよ。
ただバスはちょっと難しかったイメージがあります。
地下鉄のように路線図もないし、なによりバス停が分かりにくい!!
こんなんです。
バス停

これじゃ気づかないよー!!っていうかんじですね。

アメリカで一番古いのに、ちゃんと要所要所にしっかり駅があって、
どこにでもいくことができるボストンの地下鉄。

これさえ知っていれば、ボストンなんてほんとすぐにまわれちゃいますよ:)

次回は、市民の愛するボストンコモンについて、詳しく書きたいなあと思います!!

ではでは♪
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?