1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. パリ
  6. グルメ
  7. 【春旅ススメ】フランスの言葉とグルメ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

【春旅ススメ】フランスの言葉とグルメ

2011/02/20 15:00
あ
エリア:
  • ヨーロッパ > フランス > パリ
テーマ:
  • グルメ
  • / その他
こんにちは!
学生団体mof.の田草川です。

『フランスに行くんだ〜』と言うと、大体の人から1番に
『言葉大丈夫なの!?』と聞かれました。
フランス語、確かに難しいです…(笑)

でも、いくつかのフレーズを覚えていればなんとか大丈夫^^

この最終回では、パリで出会った私のおすすめグルメと一緒に
フランス語をいくつか紹介します!


まずは街のお菓子屋さん。

るも

このLemoineというお店は、メトロLa tour maubourg駅の近くです。

カヌレがとっても美味しい!
ほかにも、マカロンやパリらしいお菓子をたくさん売っています。
ジンジャーマカロンもスパイシーで美味!

『Bonjour !』
こんにちは!って挨拶してお店に入ると、マダムが笑顔でお迎えしてくれます^^
お店を出るときには『Merci』、ありがとうを忘れずに!


すとれ

こちらは、Etienne marcel駅などから歩いてすぐのところにある
Stohrerというお店のショーウィンドー。

ラム酒がたっぷり使われている、このアリババというケーキが最高です!

ありばば

スプーンで押すと、中から染み込んでいるお酒がじゅわっとあふれだします><
ラム好きにはたまりません!



次におすすめするのは、街角のカフェ。

小さいお店は地元色が強くて、入るのに勇気が要りましたが…
ウェイターさんに日本語を教えたり、一緒にサッカーを応援したり、
家庭的でとってもあたたかでした♪

キッシュやクロックムッシュが定番メニュー^^

くろっく
きっしゅ

お会計や、注文をするときは『S'il vous plait』、お願いしますと声をかけます。


そしてたまにはバーでパリジェンヌ気分♪

まかろ

ラデュレバーのマカロンカクテルは至福のひと時を感じさせてくれました(*´`*)
お値段も相応の22€…大奮発。



街中のパン屋さん(ブーランジェリー)もおすすめ!
スーパーのサンドイッチより、断然おいしい上に値段もそんなに変わりません。
お惣菜パンから甘い菓子パンまで、大抵なんでも揃ってます。

ぱんや

私はお惣菜系パンを、買う時にあたためてもらったのですが…
パン屋さんのマダムは電子レンジにいれっぱなしですっかり忘れてしまった様子。
『Pardon / Excusez-moi』すみませんと声をかけ、
もう終わった?もう終わった?と必死に伝えて、やっと思い出してもらいました(笑)


買ったパンを持って行って、ピクニックするのもおすすめです♪

おさんぽ



今回はグルメスポットと言葉を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
『』をつけて紹介した4つのフレーズを使えば、大体のことができちゃいますよ^^

「言葉が話せない・わからない」って、かなり不安なことです。
これがネックで、ちょっと旅に出るのを躊躇していました!

でも今回思い切ってひとりで旅に出て、
言葉がわからなかったり通じなかったりしても、
表情や態度だけでも気持ちや意思は伝わるものなんだなって感じています。
言葉がネックで旅に出るのを悩んでいるのは勿体ない!
大事なのは伝えたいという強い思いだと思います^^
もちろん勉強も必要ですが…(笑)

私の全4回の更新で、ひとりでも多くの方に
旅に出たい! と思っていただけていたら嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました!

みなさんも、 Bon voyage!(よい旅を!)
  • この記事が参考になった人(9)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。