1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > ポルトガル の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
4月<2011年05月    
1 2 34 56 7
8 9 1011 1213 14
15 161718 19 2021
2223 2425 2627 28
29 30 31

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

リスボン
【春旅2011】「七つの丘の都」リスボンの交通事情!
エリア:
  • ヨーロッパ>ポルトガル>リスボン
テーマ:観光地 
投稿日:2011/05/01 09:16
コメント(0)
こんにちは!
南欧の旅、最終回を飾るのは…ポルトガルの首都、リスボンについてのお話です^^



リスボンは非常に起伏の激しい街でそのことから「七つの丘の都」とも呼ばれています。

都市の中心にはリベルダーデ通りの緩やかな坂道がありますが、そこから一歩わき道にそれると細くてくねくねした上り坂がたくさん。
高低差が激しすぎて、地図で見たら隣り合っている道でも実際には遥か上のほうにあって、移動するだけで一苦労なんてことも。

坂道


私がきつい坂道をやっとのことで登っている横をおばあさんたちが颯爽と通り過ぎ、
この街に住んでいるお年寄りの足腰はどうなっているのだろう…と思ったりすることもありましました^^;


そんなリスボンを散策するときに重宝するのが、バス、市電、そしてケーブルカーといった交通機関です。


市電

黄色が良く映えた市電。


リスボンのケーブルカー

こちらはきつい坂用のケーブルカー。


そのほか、近郊の都市へ行く場合は鉄道を利用したり、長距離バスのターミナルまでメトロを使って行ったりすることができます。


そしてこれらの交通機関を利用する際に大活躍なのが、リスボンカード「ヴィヴァ・ヴィアジェン」です。

じゃーん!!
リスボンカード

このカードは東京でいうスイカ・パスモのようなもので、チャージして使えば市内の交通機関のほとんどをこの一枚で乗れてしまえるものなんです。
一見すぐに折れてしまいそうなただの紙ですが、じつはこの中にICチップが搭載されていて、機械にタッチするだけでOKなのでとても簡単です。

最初に発行券の0.5€を払い、後はメトロの駅などでチャージして使います。

とっても便利〜♪
すぐに、かつ簡単に発行できて、リスボンすごい!と見直してしまいました。


またこのカードは観光名所、頂上が展望台になっているサンタ・ジェスタのエレベーターでも利用することが出来ますよ^^


エレベーター

サンタ・ジェスタのエレベーター

エレベーター内部


上に登れば展望台だけでなく、隣の丘の道へ繋がる連絡橋があります。


エレベーター頂上からの景色1

展望台からの眺めは本当に綺麗!



エレベーター頂上からの景色2

街がピンク色に染まる夕暮れ時に行くのがおすすめです。


リスボンはその立地から、このエレベーターのほかにも街全体や海を見渡すことのできる絶景スポットがたくさんあります。

リスボンの夕暮れ


人は優しいし、ほかのヨーロッパよりは比較的治安も良く、首都なだけあって他の都市へのアクセスもしやすいリスボン。
この街の、のんびりした雰囲気を味わいに一度訪れてみてはいかがでしょうか^^


ということで、最終回はリスボンについてでした!
ご愛読どうもありがとうございました^^

1 - 1件目まで(1件中)