1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. トルコの記事一覧
  5. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 中近東 > トルコ の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

11 - 12件目まで(12件中)

気球
【夏旅2010】  やっぱり外せない!イスタンブールの街歩き&カッパドキアの岩巡り
エリア:
  • 中近東>トルコ>カッパドキア
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
テーマ:観光地 世界遺産 散歩・自転車 
投稿日:2010/10/20 23:30
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の日野です。
今年の夏はギリシャ&トルコに19日間ひとり旅をしてきました!

【夏旅2010】第2回の今回は、トルコの有名スポット
イスタンブールとカッパドキアを紹介しようと思います☆

イスタンブールといえばヨーロッパとアジアの架け橋
世界遺産も数多くある観光地とあって、
ヨーロッパ人、欧米人、アジア人etc街はまさに人種のるつぼという感じで
トルコ人よりも観光客の方が多いんじゃないか、という印象を受けました。
ひとり旅の人もたくさんいたので、毎日素敵な出会いがあって
わくわくしました^^

それではまずはブルーモスク
モスク

この日はあいにくの天気でグレーモスクみたいになっています><
晴れている時はもっと鮮やかなブルーで、きれいです。
内部はこんな風になっています。
中

繊細な装飾がとても素敵で、無料で入れるというのも魅力的!
中では黒服をまとってお祈りしているムスリムの人たちと
観光客が混在していて、不思議なかんじです。

ブルーモスクは夜ライトアップされるのですが
わたしが訪れた9月はラマザン(断食)中だったので、
更に文字が浮かんでいました。
モスク夜

ちなみにイスタンブールの人のほとんどは断食していないそうです。
でも夜には路面に屋台がいっぱい出ていて毎日お祭りみたいでした♪

お次はトプカプ宮殿
トプカプ

広いしうえに人が多いので、じっくり見るには時間がかかります。
わたしはツアーの団体様にまざって、
日本語のガイドを聞いてみたりしていました。

トプカプ宮殿にいた猫
猫

トルコには本当に猫がいっぱいいて、いちいち可愛いので
ついつい立ち止まってしまいます。

続いてグランバザール
この3つは全てスルタンアフメット駅周辺にあるので、散策しやすい!
グランバザールには5000以上のお店が入っていて
一度行った場所には二度と戻れない、という伝説があります(笑)
所狭しとお店が並んでいて、活気もあって、見ているだけでも楽しいです☆

手作りランプのお店
ランプ

10トルコリラ(約600円)くらいから買えます。
かわいいチャイグラス^^
グラス

イスタンブールからカッパドキアまではバスで12時間、
飛行機では1時間半ほどで着きます。
トルコは日本の2倍ほどの国土面積があり、
主要都市間の移動はバスか飛行機になります。

イスタンブールからカッパドキアまではバスなら50トルコリラ(約3000円)
飛行機でも現地の格安航空会社でチケットを頼めば
バスの2〜3倍の値段で行くことができます。
わたしは貧乏旅行ということで、もちろん夜発朝着の夜行バスを利用しました。
トルコの長距離バスの多くはベンツなので、乗り心地バツグンです。
また、飛行機並みの設備も…
バス

映画も見れるし音楽も聞ける。
軽食のサンドイッチやケーキ、ドリンクも
もらえるのでかなり快適に過ごせます♪

宗教的なこともあり、女の子は女の人の隣の席にしてもらえるので、
ひとり旅でも安心!
隣にいたトルコ人の女の子と仲良くなって、
深夜いろんな話をしたのもいい思い出です。

さて、早朝にカッパドキアに到着し、宿に着いてから近くの丘に登ると…
気球
空には朝日を見るバルーンツアーの気球が
数え切れないくらい、あがっています!

色とりどりの気球が上がったり下がったりしている姿と朝日を見ていると
まるでおとぎ話の中に入り込んだかのような感覚になります。
わたしはカッパドキアのこの風景が大好きです。
もちろん気球に乗ることもできます!(100〜120€くらい)

カッパドキアはとても広いので、
効率よく回るための様々なツアーがあります。
有名なものではレッドツアーとグリーンツアーがあります。
もちろん現地で申し込むことができます!
レッドツアーはキノコ岩、ラクダ岩などの近場の岩などを回るコース。
グリーンツアーは地下都市や渓谷など、遠めの場所を回るコースです。
チャリ
わたしはグリーンツアーだけ申し込んで、
レッドツアーで訪れる場所は自分でマウンテンバイクを借りて回ることにしました。

ラクダ岩
ラクダ岩
これは堆積した土の層が雨などによってけずられて出来たものです。
カッパドキアにいると自然の力の偉大さを肌で感じます。


三姉妹の岩*イスタンブールで出会った韓国人のチャンと
カッパドキアで偶然の再会
三姉妹の岩
キノコ岩はしめじみたいで可愛い!

カッパドキアでは訪れる場所やルートが似ているので
同じ人に何回も出会ったりして、楽しいです。
松山ケンイチ似の彼には、カッパドキアで3日連続、
偶然の再会を果たしました(笑)

ウフララ渓谷
グリーンツアー
広大な景色に感動!

カッパドキアは山なので、自転車でめぐるのはやっぱり大変でした。
(レッドツアーの分だけで約30kmくらいあります)
でも、岩を好きなだけ見ていられるし
(これは岩フェチのわたしには重要!
ツアーだと説明と写真撮影だけで次の場所に移動してしまいます)
下り坂は最高に気持ちいいので
時間と体力がある人にはオススメです!
原付も借りれるので、それもいいかも。徒歩は多分、無理です。

イスタンブールとカッパドキアの魅力、伝わりましたか?
次回はギリシャ&トルコのおいしいものたちを紹介します!
お楽しみに〜^^

サントリーニ島
【夏旅2010】 ギリシャ&トルコ 19日間の旅
エリア:
  • ヨーロッパ>ギリシャ
  • 中近東>トルコ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2010/10/18 23:59
コメント(0)
こんにちは!

【夏旅2010】第3弾の担当になりました、学生団体mof.の日野です。
よろしくお願いします^^

わたしは今年の夏、ギリシャ&トルコに19日間ひとり旅してきました!

いいなと思った場所には長く滞在したいので
行き帰りの飛行機だけ予約、あとはノープランで出発!
結果的にこんな旅程になりました。

まず、成田空港からトルコ航空のイスタンブール経由便に乗ってギリシャの首都アテネへ。
そこからフェリーで青と白の島、サントリーニ島に行き、3日間滞在

サントリーニ島



ケファロニア島に3日間

ケファロニア島



その後アテネに戻って3日間

アテネ2




アテネから飛行機でトルコのイスタンブールへ。すぐに夜行バスでパムッカレへ

パムッカレ




その日のうちに夜行バスでカッパドキアへ行き、3日間滞在

カッパドキア




ネムルトダ-ゥ2日間

ネムルトダーゥ




イスタンブールへ戻って4日間

イスタンブール



わたしは今回が2回目のひとり旅だったのですが、
たくさんの人々に出会い、助けられ
とーっても楽しい旅になりました☆

人が優しくて、海がキレイで、時間の流れがとてもゆっくりな国、ギリシャ。
陽気で親日な人がいっぱいで、世界遺産がたくさんあって、ご飯もおいしい国、トルコ。

このブログでは全4回にわたって、ギリシャとトルコの魅力を
たっぷりお伝えてしていこうと思います。

どうぞお楽しみに〜^^

11 - 12件目まで(12件中)