1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. バルセロナ
  6. 街中・建物・景色
  7. モンジュイックの丘とミロ (スペイン)バルセロナ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

モンジュイックの丘とミロ (スペイン)バルセロナ

2001/04/14 14:20
エリア:
  • ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / その他
 まだまだ記憶に新しいバルセロナ・オリンピック。今日はそのオリンピックスタジアムがあるモンジュイックの丘を中心に幾つか美術館などをまじえ、ゆっくり散歩。

 丘の上からバルセロナの街を見渡すと、小さくなったサクラダ・ファミリアと、大通りの街路樹、そして遠くの山々と、パノラマが楽しめる。

 そしてバルセロナと言えば、ガウディに勝るとも劣らぬ有名アーティストがもう一人、ジョアン・ミロだ。
 モンジュイックの丘のふもとにはミロ公園、丘の上にはミロ美術館が設けられている。

 正直に言います。はっきり言って私にはミロの芸術はわかりかねます。まるで幼稚園のラクガキの様な、誰でも描ける様な・・・。
 そんな事を思う人も多いと思いますが、絵を見ているとなんだか楽しい気分になってくるのも事実。
 でも全く同じ絵を自分が描いたとしたら、誰もほめてくれないだろうに・・・そんな事もふと思ってしまう。。。

 夜、我々が滞在する安宿のドミトリーのベッドが並ぶ大部屋に、日本人の女の子が転がり込んで来る。
 我々もバルセロナに着いた夜は、なかなか空部屋がみつからない宿探しにへとへとになったが、今夜は彼女が宿探しに疲れ果てている様子だ。

 「コーラでも飲む?」
昼間、市場近くのスーパーで無印の激安のコーラ(コカコーラではない)を、安いからって、「こんなに飲める?」なんて言い合いながら1.5リットルのペットボトルで買ってしまっていたのだ。
 くたくたの彼女にコーラとパンを差し出すと、
 「ありがとうございます!!」
と、せっせと口に運んでいる。お腹も空かしていた様だ。

 「コーラならたんまりあるから、思う存分飲んでいいよ☆」
 彼女は、ドイツや東欧の数カ国をまわってここに来たそうだ。

 「このガイドブック、もう要らないんで、良かったらいりますか?」
と、彼女が手にしているのはチェコ、ポーランド、スロバキアの地球の歩き方。

 我々はこの後、フランスから船でチュニジアに渡り、リビアを越えてトルコまで行く予定だが、リビアのVISAが取れない場合、再びヨーロッパへ戻り、東欧からトルコへ抜ける事も考えている。

 「いいんですか?どうもありがとう!!」
とその本を頂き、お互いホクホク顔。
 安いからって言って、1.5リットルも買いすぎたと思っていたコーラがこんな風に役に立つとは。

 本を開くと、キレイなプラハのカラー写真が。
 「プラハか、行ってみたい気がするね。」


【食事】

朝:サンドイッチ
昼:サンドイッチ、イワシの酢漬、タコマリネ
夜:クリームチーズサンド、コーラ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 180pt(スペイン・ペセタ)
*本日まわったバルセロナの見所*
・ミロ公園 :無料
・モンジュイックの丘
・国立カタルーニャ美術館 :600pt
・オリンピックスタジアム :タダで中を覗ける
・ミロ美術館 :800pt
・メルカート(市場)
 →(アフリカで汚れましたイチローの)ズボンを新調しました。これでもうヨーロッパを歩いても恥ずかしくない???

【宿】
(バルセロナ)Hotel Colon 2900pt/ドミトリー1人
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない