1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. 鉄道・乗り物
  6. 盗られた!!(31カ国目、フランス) (フランス)マルセイユ→カンヌ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

盗られた!!(31カ国目、フランス) (フランス)マルセイユ→カンヌ

2001/04/16 14:31
エリア:
  • ヨーロッパ > フランス > マルセイユ
  • ヨーロッパ > フランス > カンヌ
テーマ:
  • 鉄道・乗り物
 昨日、フィゲラスでダリ美術館を見た後、フィゲラスに泊まって、ゆっくりマルセイユに向かう事も考えたのだが、フィゲラスの駅のインフォメーションで、夜行列車のあると聞いて、宿代も一泊浮くし、「列車で寝てれば着くんだから」と、夜行でマルセイユへ向かう事にしたのだが、これが完全に裏目に出てしまった。

 フィゲラスを昨夜9:30に出た列車は、フランス・スペイン国境のフランス側の街、セレブに30分程で到着。ここで列車を乗換え、マルセイユ行の夜行列車はセレブを24:00に出発。

 車内は清潔で明るい。乗客もまばらだ。

 これですっかり安心してしまった訳ではないが、バックパックを網棚に上げ、カメラ、ビデオといった壊れ物の機器が入ったショルダーバックを足の間に挟んで2つ並んだ座席の上に横たわると、いつの間にかぐっすりと熟睡してしまう。

 早朝4時前、ハッと気が付くと、
 「ん、ショルダーバックのチャックが開いている。」
 まさか開けっ放しで寝てしまったのだろうか。

 バックの中に手を入れてみると、ビデオがない!!

 床に落ちてやしないかと、座席の下を探してみると、ビデオカメラを入れていたビニール袋だけが落ちている。
 拾って見てみるとビニール袋は引き裂かれている。
 「やられた!!」

 オロオロしていると、手に皮の手袋をした中年男に引き連れられたいかにも怪しい少年の群れが、列車内を何度も往復している。
 彼らは、車両の電灯のスイッチの場所を知っているらしく、彼らが通り掛かると突然車両内は真っ暗になってしまう。

 「ヨーロッパの夜行列車や駅には窃盗団が出没するので気を付けるべし」
と言う様な事を、聞いたり読んだりした事がある。
 アフリカをほぼ無傷で旅し終え、ヨーロッパに上陸し、油断やスキができていたのかも知れない。

 だが、そんな事言っても後の祭り。
 盗まれたビデオカメラの中に入っていたモロッコ以来撮影したビデオテープも消え去り、これからも動く映像は残せなくなってしまった。
 悔やんでも悔やみきれない。

 「どうして気づかなかったの?」
と、Junko。
 「全然気づかなかったよ。」
と返すと、
 「もしかしたら何か嗅がされでもしたんじゃない?」
 「まさかそれはないとは思うけど・・・。」

 体には何も無かった事、ビデオカメラ以外の荷物やカメラは無事だった事はかろうじて不幸中の幸いと言っていいだろう。

 朝5時、到着したマルセイユの駅のポリスをたずねる。
 ポリスレポートをもらい、
 「帰国したら保険請求しよう。」

 ビデオカメラ代のお金は返ってくるのだろうが、やり切れない思いをかみしめる。

 マルセイユの旅行社で聞いたところ、マルセイユ発チュニジア・チュニス行の船が出るのは3日後の4月19日。
 それ迄、フランス・コートダジュールいちのリゾート地でゆっくりして心の傷を癒そうとカンヌへ向かう。
 「マルセイユなんて大嫌いだ!!」

 やつらはプロです。ヨーロッパの夜行列車は気をつけましょう。


【食事】

朝:サンドイッチ、リンゴ
昼:シーフードマリネ、ライスサラダ、ポテトサラダ
夜:ツナサンド、クッキー

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 180pt(スペイン・ペセタ)
1US$ ≒ 6.5FF(フランス・フラン)
・マルセイユ→カンヌ(列車)2時間15分 1750FF

【宿】
(カンヌ)Hotel Chanteclair 180FF/W-1室
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない