1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中近東
  4. イラン
  5. イランその他の都市
  6. 街中・建物・景色
  7. 仮面の女 とペルシャ湾 (イラン)バンダルアッバス
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
1月<2026年2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

仮面の女 とペルシャ湾 (イラン)バンダルアッバス

2001/06/20 14:14
仮面の女 とペルシャ湾1
エリア:
  • 中近東 > イラン > イランその他の都市
テーマ:
  • 街中・建物・景色
 バスがバンダルアッバスのバスターミナルに差し掛かると、いたいた、仮面の女性だ。

 まるで仮装パーティーの様な、布でできた大きな仮面で両目元から鼻までを隠した女性達が、しゃがみ込み、物売りをしている。

 これまで様々な世界各国の民族衣装を見て来たが、黒や赤の仮面を付けた女性がしゃがみ込み、かっ歩する光景は、実にミステリアスだ。

仮面の女 とペルシャ湾1

 彼らがどう言う民族で、どう言った意味で女性が仮面を付けているのかわからないが、女性は顔を隠すと言うイスラム教の戒律を、仮面を付ける事によって厳格に実行している物と思われる。

 そして仮面の女性は、主に、イランのバンダルアッバスとその周辺の地域にしか見られないのだそうだ。

 バンダルアッバスは暑い。
 これまで訪れたイランの他の地域も暑い事は暑かったが乾燥していたのでまだ耐えられた。
 だがイランの南部、ペルシャ湾沿の港町、ここバンダルアッバスは蒸し暑いのだ。

 うだる様な暑さにしたたる汗、40℃はとうに超えているだろう。こんな中、長時間外を歩くのは不可能だ。
 少々街歩きを済ませると、エアコンの効いた宿の部屋へ逃げ帰る。

 そして夕方、再び町へくり出す。

仮面の女 とペルシャ湾2

 日中は人影まばらだったバザールや海岸通りにも、それなりの人出がある。
 そりゃそうだ、日中はあの暑さ、地元の人でも外出は控えているのだろう。

 それでもバザールでは暑さの余り、サングラスの様に仮面を頭の上まであげて、顔を出して、屋台の準備に汗をかくおばさんの姿も。

 面白かったのは、バザールの一角で売られていた外国製の女性用の下着。
 ビニールのパッケージにプリントされた下着姿の白人女性、露出した肌の部分は、全て黒マジックでぐちゃぐちゃにぬりつぶされている。
 やはりここでは厳格なイスラム教徒が多いのだろうか。

 そんな事とは対照的に、宿のテレビのスイッチを入れると、ペルシャ湾の対岸にあるUAE(アラブ主長国連邦)のドゥバイから、顔も肌もヨーロッパ並に露出したセクシーな女性が、キャスターとしてニュースを読んだり、エンターテイナーとして歌い踊る姿が、鮮明に一日中、何チャンネルにも渡って見る事ができる。

 お隣UAEもイスラム教国だ。
 イランでは女性の肌の露出はご法度。にもかかわらずUAEの首都ドゥバイからは、自由な女性の姿が一日中テレビ電波で入ってくるのだ。
 それを見続けているイランの若い世代は、一体どう思っているのだろうか。

 そんな事を思いながら、バンダルアッバスの夕涼みの海岸で、仮面の女性と、その向こうのペルシャ湾を臨む。


【食事】

朝:パン
昼:サンドイッチ、ソフトクリーム、フラッペ
夜:ピクルス、パン

【トラベルメモ】

1US$≒約8000Rl(イラン・リアル)

【宿】
(バンダルアッバス)Ghoshm Hotel 80000Rl/W一室 エアコン付
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない