1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. パリ
  6. 観光地
  7. サン・マルタン運河、15年ぶりの大掃除中!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

みゅう・フランス発信現地情報
プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

サン・マルタン運河、15年ぶりの大掃除中!

2016/01/27 00:00
サン・マルタン運河
エリア:
  • ヨーロッパ > フランス > パリ
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 歴史・文化・芸術

映画『アメリ』で、アメリが石を投げて水切り遊びをしているシーンで有名なパリのサン・マルタン運河。現在15年ぶり!に大掃除が行われています。

 

先日たまたま近くでランチをしていて、あれなんか運河に水が少ないなー、最近雨降ってないからかなー、なんてのんきに考えてましたが、やたらとみんなが写真を取っているので、おかしいなと思ってじっくりのぞいてみたら、こんなすごいことになっていましたね。。

 

でてくるでてくるごみの数。運河の底に眠っていた自転車や家具やら、、どうやったら運河の中に落ちるんでしょうね?意図的に捨てているのでしょうか。

 

***サン・マルタン運河大掃除の手順***

1. 1月4日〜、上流にある19区ラ・ヴィレット水門に堰を設置。地下水路を使って10万m3もの水を抜く。

2. 35種類、5トンにも及ぶ魚たちを捕獲(主に鯉だそうです)。捕獲されたお魚は上流下流へ放流。

3. 50人以上の作業員を動員し、3ヶ月間をかけて運河の底を大掃除。泥や石を取り除く。

4. 4月上旬、お掃除完了予定!水を注入。

 

この大掃除にかかる費用は実に950万ユーロ!だそうです〜

 

 

今回のお掃除で、ビール瓶、長靴、自転車、テーブル、そしてトイレの便器まで運河の底から発見されたそうです。さらには、拳銃まで。。。(もちろん警察により没収。)
この大掃除プロジェクトに参加している水中生物学者のロマン・ゼイエ氏は「まだ死体は見つかっていないよ。しかし水底の泥まではまだ発掘が終わってないからね」なんてジョークを言って記事になる始末。

水のない運河を珍しがってか、いつもよりたくさんの人が写真を撮りにきています。

 

 

こちらが1月以前の美しい夜のサン・マルタン運河。

 

皇帝ナポレオン1世の命により作られたこのサン・マルタン運河。夏になるとみんなワインを持って岸に集まり、歩く場所がなくなるほどの人で埋まるパリジャン・パリジェンヌ憩いの場です。4月に生まれ変わるサン・マルタン運河、楽しみですね☆

 

タグ:
フランス
パリ
サン・マルタン運河
アメリ
掃除
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)