1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. パリ
  6. 鑑賞・観戦
  7. ルーブル美術館隠れた名品34 ウジェーヌ・ドラクロワ「ドラクロワ自画像」
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

みゅう・フランス発信現地情報
プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
1月<2026年2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ルーブル美術館隠れた名品34 ウジェーヌ・ドラクロワ「ドラクロワ自画像」

2012/12/09 07:19
ドラクロワ
エリア:
  • ヨーロッパ > フランス > パリ
テーマ:
  • 鑑賞・観戦
  • / 世界遺産
  • / 歴史・文化・芸術

こんにちは、ペリカンフランスです♪
今日はパリ・ルーブル美術館から。

フランスの19世紀ロマン主義を代表する画家、ウジェーヌ・ドラクロワの自画像。
実際に起きた事件を題材にした作品を発表し、サロンで物議をかもしたこともあるドラクロワ。

代表作の一つには、1830年のフランス7月革命におけるパリ市街戦を題材として描いた『民衆を導く自由の女神』がある。日本にも貸し出されたことのあるこの絵と共に、ユーロに切り替わる前の旧フランス・フランの100フラン紙幣に印刷されていた肖像画がこの自画像である。ちょっと一筋縄ではいかない感じの画家の個性がよく表れている。

ドラクロワの自画像(1837年)はシュリー翼2階19世紀のフランス絵画コーナーにある。

タグ:
ルーブル美術館
隠れた名品
ドラクロワ
自画像
100フラン
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
話題の新ルーブル美術館を政府公認ガイドと共にいち早く見学!
話題の新ルーブル美術館を政府公認ガイドと共にいち早く見学!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)