1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. パリ
  6. 街中・建物・景色
  7. パリのメトロ駅のタイルは「メトロタイル」
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

みゅう・フランス発信現地情報
プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

パリのメトロ駅のタイルは「メトロタイル」

2013/04/23 08:04
メトロタイル
エリア:
  • ヨーロッパ > フランス > パリ
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 鉄道・乗り物
  • / 歴史・文化・芸術

こんにちは♪pelicanfranceです。
今日も、パリから。

1900年に開通したパリのメトロ。当初パリのメトロの駅の壁面には、釉薬で仕上げたレンガを、その後白い陶器のタイルを使用するようになった。当時メトロの照明は5ルクスしかなかったのだけど、縦7.5センチ、長さ15センチで面取りを施した白いタイルは光をもっともよく反射させたという(現在の照明は200から250ルクス!)。

総タイルの約3分の2を、現在でもいくつかの駅にサインが残っているブランジェという会社が製造した。残りはジアン製。セーブルで作られた装飾タイルもあった。

広告用の枠には彫が入っているのもあります

広告用の枠には彫が入っているのもあります

縦7.5センチ、長さ15センチで面取りを施した白いタイルは、日本でも建築資材の一つとして「メトロタイル」という名前で呼ばれている。

以上、メトロのマメ知識でした!

タグ:
メトロタイル
ジアン
セーブル
白い陶器のタイル
面取りを施した白いタイル
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
【花の都パリ】充実!たっぷりパリの休日3泊4日
世界一の観光大国フランスの首都パリを満喫!
【花の都パリ】充実!たっぷりパリの休日3泊4日 世界一の観光大国フランスの首都パリを満喫!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)