1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. パリ
  6. 観光地
  7. 改装中のパリの高級ホテル
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

みゅう・フランス発信現地情報
プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

改装中のパリの高級ホテル

2015/04/07 00:00
ルテシア
エリア:
  • ヨーロッパ > フランス > パリ
テーマ:
  • 観光地
  • / ホテル・宿泊
  • / 歴史・文化・芸術

5ツ星ホテルのさらに上をいく、超超高級ホテルにのみ与えられる称号『パレス』ホテル。2010年から設定された制度で、すでに超高級な5ツ星ホテルの中でも、サービス、品質、設備、スタッフ数、立地、など、最高の条件を満たしたホテルにだけに与えらる格付けがこの『パレス』です。

 

この格付けのせい?おかげ?か、パリの5ツ星ホテル群は『パレス』の称号を勝ち取るべく、ここ数年でこぞって改装中となっております。

 

★ホテルリッツ★ -Hôtel Ritz Paris-

ホテルリッツは、ヴァンドーム広場にあります。パリでも有数の高級地区で、ヴァンドーム広場には高級宝石、時計店が軒を連ねております。ホテルリッツは、あのダイアナ妃が事故で亡くなる直前に滞在していたことでも有名ですね。パリの美しい景観を損なわないために、改装中でも工事現場を見せない工夫がされています。ホテルに限らずどの建物でも同じようにしている姿をよく見かけます。当初ホテルリッツは2014年末には改装終了と言われていましたが、ご覧のとおりです。

隣接するヴァンドーム広場の塔も同じく改装中。ホテルリッツとのコラボです。それにしてもこの塔もうずいぶん前からずーーと工事中ですね。。

 

 

★ホテル ドゥ クリヨン★ -Hôtel de Crillon-

ホテル ドゥ クリヨンはエジプトから贈られたオベリスクが有名なコンコルド広場に位置します。お隣にある海運省と並んで、コンコルド広場の豪華さを牽引しています。マリーアントワネットが滞在していたとしても有名で、「サロン・マリー・アントワネット」というお部屋も残っています。昭和天皇が滞在したことでも知られていますね。私自身宿泊したことはもちろんないのですが、待ち合わせ場所としてロビーをよく使用させてもらっていました。クリヨンは2015年中に新装オープンといわれておりますが、格調の高さ、美しさを保ったままのリニューアルが本当に楽しみですね。

 

 

 ★ホテル ルテシア★ -Hôtel Lutetia-

ホテルルテシアは、1852年創業フランス最古のデパート、ボンマルシェのすぐそば、セーブルバビロンSèvres Babylone駅前にあります。左岸の中でもオシャレなセレブたちが集まる界隈で、ショッピングに最適な地区です。老舗ホテルルテシアは1910年に建設されたアールデコ様式のホテルで、画家パブロ・ピカソ、星の王子さまのサンテグジュペリ、シャルル・ド・ゴール元仏大統領など多くの著名人に愛されています。こちらの改装中カバーは、i-Phone6でした。

 

いち早く改装を終えたプラザアテネに続き、上記ホテルたちのリニューアルオープンも楽しみです!

 

 

古くから続く由緒あるホテルであっても、インターネットの設置や水まわりの整備など、時代と共に変化する需要に応えるめには、こういった長期改装が必要となってくるようです。外観だけそのままで、内装だけ近代的に、なんていうのも難しいでよね。

多くの建物が近代的で便利な日本とは違い、ヨーロッパのホテルは、部屋が狭い、お湯がでない、エレベーターが止まる!なんて経験がある方、たくさんいらっしゃると思います。地震もないヨーロッパでは、何世紀も前の建物を現在も使用しておりますので、不便なことも多々ありますが、それが美しいパリの街並みを支えているのだと思っていただけでば幸いです。

 

タグ:
パリ
ホテル
改装
リッツ
クリヨン
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
フランス現地発のオプショナルツアーはみゅうへ♪
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)