記事一覧
1 - 2件目まで(2件中)

- ルーブル美術館隠れた名品37 ジャン=バティスト・カミーユ・コロー 「真珠の女」
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2012/12/13 12:53
- コメント(0)
こんにちは、ペリカンフランスです♪
今日はパリ・ルーブル美術館から。
色調を抑えた叙情的な風景画が日本でも人気のあるコロー。
風景画だけではなく人物画にもその魅力あふれる代表作がある。
イタリア中部のアルバーノ地方の民族衣装をまとった女性像だが、
額の装飾が真珠のように見えたことから「真珠の女」というタイトルがついた。
女性のポーズや両手の組み方など、類似点が多いことから「コローのモナ・リザ」とも呼ばれる。
ダビンチが亡くなるまで「モナ・リザ」を手元に置いていたように、コローも最期まで手放さず、大事にしていたという一枚。
コローの「真珠の女」は、シュリー翼フランス式2階19世紀のフランス絵画コーナーにある。
- タグ:
- パリ ルーブル美術館 ジャン=バティスト・カミーユ・コロー 真珠の女 コローのモナ・リザ
こんにちは、ペリカンフランスです♪
今日はパリから歴史の一場面。
皇帝ナポレオンは、26歳の時に6歳年上の未亡人ジョセフィーヌ・ド・ボアルネと結婚した。ナポレオンのひと目ぼれ、ナポレオンからの強烈なプロポーズだった。
ナポレオンとジョセフィーヌの婚姻届け、いわば結婚式はパリのオペラ座に近いアンタン通りrue d’Antinにあった区役所で行われた。
ナポレオンが婚姻届を出した区役所は現在BNPパリバ銀行となっており、
銀行の入り口にはナポレオンとジョセーフィヌがこの建物で婚姻届をだした、と言う石碑が掲げられている。
パリの史跡につきものの、こんなプレートの案内もあるけれど、知る人ぞ知るナポレオン・スポットです。
- タグ:
- パリ BNPパリバ銀行 ナポレオンとジョセフィーヌ 婚姻届 石碑
1 - 2件目まで(2件中)











