記事一覧
21 - 25件目まで(26件中)

- 桜満開!パリ郊外のお花見といえばソー公園☆
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物
- 投稿日:2016/05/06 00:00
- コメント(0)
パリ郊外のお花見スポットとして有名なソー公園に、先週の日曜日に行ってきました。待ちに待ったいいお天気、風が出るとちょっと寒いですが、日なたは最高に気持ちいい季節になりました。
桜は、ちょっと葉っぱも出始めてましたが、ほぼ満開でした!
まずは、ピンクの桜エリア

芝生の上で皆さんピクニック中。たくさんの人で賑わっていました♪

綺麗な八重桜。桜の香りが充満していて、さくらもちを彷彿とさせ、むっしょーにさくらもちが食べたくなりました・・・。
が、さくらもちの準備はできなかったので、私達も持ってきたバゲットサンドでピクニックしました☆
白の桜エリアに移動してみました。

こちらは、花が真っ白なので、「桜」なイメージではないのと、花が少なかったので、ピクニックしている人も少なかったです。逆に穴場。

ソー公園には、こんなお城もあって、フランス庭園散策も楽しめます。
池も広大!

水辺には、カモもいます。

RER B線、マッシーパレゾー(MASSY-PALAISEAU)行きに乗って、パルク・ド・ソー(PARC DE SCEAUX)駅から徒歩7分です。

ぜひ天気の良い日にでかけてみてください。サングラスをお忘れなく!
(桃)
- タグ:
- パリ 花見 桜 ソー 公園

- フランスの祝日、昇天祭♪
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地
- 投稿日:2016/05/05 00:00
- コメント(0)
今日はフランスの祝日、昇天祭でした。
イエス・キリストが聖金曜日に十字架にかけれれ、その日曜日に復活します。それが復活祭と言われる日です。
その40日後にキリストは天に登り、地上世界の生活から離れます。
それを昇天祭と言い、この日を祝日とし、教会ではミサが行われます。
.png)
先週まで雪が降ったり変な天気だったパリもやっと平年らしい初夏がやってきました!
今日は家の近くのシャン・ド・マルス公園でのんびりしていました。
この公園はエッフェル塔がある公園なので平日、休日、祝日関係なく多くの人が訪れます。
特に今日は祝日で特に天気もよかったので観光客だけではなく、地元のパリジャンたちも日光浴やピクニックをしに来ていました♪
休日でしたがエッフェル塔は空いていたのでいつものように登るのに長い列を作っていました。
パリジャン達は太陽が大好きです。
見て下さい、この日光浴をする人の数を!
老若男女問わず日光浴を楽しんでいます♪
パリにいらっしゃる際はショッピングや観光だけではなく、パリジャンたちのように太陽にあたり日光浴してみては??
yuimar
自由の女神像といえばニューヨークのシンボルですが、もともとはアメリカ合衆国独立100周年を記念してフランスからアメリカにお贈りしたものですよね。贈り主であるフランスにも、自由の女神像がいくつかあります!!
工芸技術博物館の入り口

ここ工芸技術博物館では、当時自由の女神を造立した際の建築現場の様子を再現した模型が展示されています。アメリカに贈られた自由の女神は、フランス人フレデリック・バルトルディの作品で、設計にはエッフェル塔で知られる建築家エッフェルも参加していました。

本物は館内の最後の展示場となる教会堂内の展示場に置かれています。自由の女神ファンは必見!

パリ市内には他にも自由の女神像がありますー。
エッフェル塔そば、グルネル橋のたもと
オルセー美術館

もともとリュクサンブール公園内に設置されていたものが、オルセー美術館に移設されたようです。
工芸技術博物館 Musée des arts et métiers
60 Rue Réaumur 75003 Paris
- タグ:
- フランス パリ 工芸技術博物館 自由の女神

- フランスにきたら、やっぱりエスカルゴ!
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:街中・建物・景色 グルメ 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/05/03 00:00
- コメント(0)
フランスに来たらぜひぜひ食べたいフランス料理の一つ、エスカルゴ。ただ、すべてのビストロ・レストランのメニューにあるわけではないので、どーーーしてもエスカルゴを食べたい方は、1832年創業のエスカルゴ専門店『レスカルゴ モントルグイユL'Escargot Montorgueil』へ♪

クラシックなエスカルゴから、フォアグラ風エスカルゴ、トリュフバターエスカルゴなど、他では味わうことができないエスカルゴメニューがうれしいです。しかも、厳選された本場ブルゴーニュ産エスカルゴ!!

そして、エスカルゴにはやっぱり辛口白ワインが欠かせません♪サンセールを頼もうとしたら店員さんに「いやいややっぱりシャブリデショ」と言われて、シャブリにしました。ミネラルをたっぷり含んだ爽やかな味わいがとってもエスカルゴに合いますねー。
遠くからでもめだつ、カタツムリのマークがお店の目印です^^☆

モントルグイユMontorgueil通りはたっくさんのビストロやレストランが並ぶ超グルメ街。常設マルシェやパティスリーなども多く、また歩行者天国なのでテラスはいつもパリジャンパリジェンヌであふれています。パリの日常風景を垣間見ることができる、とってもすてきな通りです。
L'Escargot Montorgueil
38 Rue Montorgueil 75001 Paris
うれしい毎日営業です!
- タグ:
- フランス パリ エスカルゴ モントルグイユ

- おいしいカモをお手軽な値段で!オペラ界隈のカモ専門店
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:グルメ
- 投稿日:2016/05/02 00:00
- コメント(0)
フランス料理といえば、カモ!フォアグラはもちろん、コンフィや、マグレ(ロース肉)は、ぜひフランスに来たのであれば、食べたい一品。
でも、どこで食べられる?値段も高いのでは?と思う方も多いはず。
そこで、フォアグラのソテーも、コンフィの入った伝統的な豆料理のカスレも20ユーロ以下、マグレは15ユーロ以下というお手頃なレストランを紹介しましょう。

ドメーヌ ランティヤックは、フランス南、ラングドッグ地方の伝統料理の専門店。場所もオペラ界隈なので、非常に便利。店員さんも親切!
そして、味もおいしい!
フォアグラのソテーは、トロリととろける濃厚な味にもかかわらず、臭みは全然ありません。机には、トースターが備え付けられているので、カリカリの焼き立てのパンとフォアグラを楽しむことができます。

メインは、カモのコンフィのカスレと、

カモのマグレです。

マグレの焼き方は、中にあまり火を通さない「ロゼ」がおすすめ。火をいれすぎると固くなるので、注意してください。
デザートは、定番のクリーム・ブリュレ。

コスパ的にも、おすすめの場所です。
Domaine de Lintillac
10 rue Saint Augustin
75002 Paris
地下鉄 Bourse あるいは、4 Septembre
渦
21 - 25件目まで(26件中)



