1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうフランスさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

みゅう・フランス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
12月<2015年01月>2月
1 23
456 7 8 9 10
11 12 13 1415 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 2728293031

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

たいとる
P.エルメのガレット・デ・ロワ
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2015/01/08 19:36
コメント(0)
毎年年末になると丸いパイ生地のお菓子がフランスのパティスリー、パン屋のショーウィンドーを飾る。ガレット・デ・ロワと呼ばれる1月6日のエピファニア、東方の三博士がキリストの誕生を祝うキリスト教の祭事にちなんだお菓子だ。
1月6日の当日、あるいは、1月の第一日曜日に家族や友達、仲間たちが集まってガレット・デ・ロワを食べる風習がある。ガレットの中には、ファーヴェと呼ばれる陶製の小さな人形、フィギュアが入っていて、自分が食べるガレットの中にファーヴェが入っていたら幸せが訪れると言われている。
フランスのパン屋の年間最大の売り上げは、このガレットと言われており、ほとんどのパン屋が着そうように販売している。
あのチョコレートの王様、有名なP.エルメのガレットも製造、販売している。直径10センチ前後の小さいものでも約7Euro(邦価約1000円)と少々お高い価格設定。それでも好事家たちに人気。ちなみにロワとは、王様のこと。東方の三人の博士(王)たちを意味する。
P Herme

タイトル

P Herme 2

Pati
タグ:
ガレット 

PR
パリ発【1月25日限定】ワインの聖人 ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り。フランスのワイン文化を体験するチャンス!この時期だけの人数限定のツアーです!
パリ発【1月25日限定】ワインの聖人 ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り。フランスのワイン文化を体験するチャンス!この時期だけの人数限定のツアーです!
galette
ノエル、新年の次はガレットデロワ!
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2015/01/08 00:00
コメント(0)

新年の熱が冷めた頃に、パリのブランジェリーではガレットデロワが所狭しと並びます。
毎年1月6日はガレットデロワの日!

家族や友人と共に、アーモンドクリームたっぷりのガレット(パイ)を食べます。
伝統的には、「家族が集まった中で一番小さい子供をテーブルの近くに呼び、目隠しをさせて大人の誰かが切り分け、この子供に誰に配るかを指名させる」とありますが、今日では一番若い人がテーブルの下に入って指名する方が一般的になっています。

大きなものでは30cm以上はあろうかというくらい大きなガレットや、おふたり様用の小さなガレットなど、サイズもさまざま。

ガレットの中に入っている小さな陶器(フェーヴ)が当たると、今年一年はまわりから祝福をうけ、幸運が1年間継続するといわれています。

ちなみにフェーヴとは、ソラマメのことなんですよ〜!


フランスでは、ガレットデロワの日が終わってしまっても、1月の中旬ぐらいまでガンガン売られています。

 
お店によって、リキュールの風味が強いもの、たまごの風味が強いもの、パイ生地のかさが高いもの、チョコチップ入りや最近ではフランボワーズ入りのものがあったりするので、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。

 

(SI)

タグ:
ガレット イベント ブランジェリー 1月6日 ガレットデロワ 

PR
この時期にパリに滞在の方にオススメです
この時期にパリに滞在の方にオススメです

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)