記事一覧
116 - 120件目まで(760件中)

- 見所たくさんルーアン!
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>ルーアン
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2016/04/07 00:00
- コメント(0)
日帰りでルーアンに行ってきました♪
ルーアンはパリから電車で約1時間。サンラザール駅から電車がでています。
パリからそんなに遠くない街で見所は沢山!
ルーアンの街自体はそれほど大きくなく、徒歩で十分観光可能です。

ノートルダム大聖堂。
こちらの大聖堂は有名ですよね。
あのモネの連作のモデルになったものです。繊細な装飾やステンドグラスは圧巻です!!

ジャンヌダルク教会。
この街を歩いているとジャンヌ・ダルクという名前を目にすることが多くあります。
それもそのはず、1431年5月30日にここ、ルーアンにマルシェ広場で火あぶりの刑になり命を落としました。
ジャンヌ・ダルクを祀るために建てられた教会の横には火刑所跡として十字架が掲げられています。

この教会の近くには一際目立つ通りがあります。
ここは大時計通りと呼ばれ、この時計は街のシンボルでもあります。
金色に輝く時計、とても眩しいです。

一日でも十分観光することが出来ました♪
yuimar

- ボルディエはヨーグルトとチーズもおいしいんです!
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 グルメ
- 投稿日:2016/03/08 00:00
- コメント(0)
先日、日本にもお店があるブルターニュ地方のクレープリー『ブレッツカフェ(Breizh Café)』にガレットを食べに行ってきました。でも本当の目的はガレットではなく、カフェのとなりにあるブルターニュ食材専門店エピスリーにボルディエ(Bordier)のヨーグルトとチーズを買いにいくこと!ボルディエはバター以外もおいしいんです!!


ミシュランの星付きレストランで一流シェフが愛用しているということで一躍有名になった、プルターニュ地方のボルディエバター。バターならラファイエットのグルメ館やボンマルシェなどで簡単に手に入りますが、ヨーグルト、チーズはパリでもなかなか限られたお店でしか販売されていません。

このブルターニュ食材専門店『ブレッツカフェ』のエピスリーでは、ヨーグルト全種類、そしてチーズも10種類ほど、ボルディエシリーズをくまなくそろえています!


日本人の店員さんもいらっしゃいました。いつも日本人観光客がボルディエシリーズをたくさん購入されていくそうです。すごい人気ですね!

ブレッツカフェ Breizh Café
109-111 rue Vieille du Temple, 75003 Paris
- タグ:
- フランス パリ バター ボルディエ チーズ

- パリで一番ロマンチックな夜景スポットはどこ? * プランタン屋上編 *
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/03/06 00:00
- コメント(0)
意外と知られていないデパートの屋上。入場無料なのにパリの美しい景色を一望できるんです!
プランタン百貨店の屋上へは、MODE館ではなくBEAUTE・MAISON館からあがります。

もちろんエッフェル塔やモンパルナスタワーに比べると高さはぐっとさがりますが、建物に高さ制限があるパリだからこそ、プランタンの屋上からでも美しいイルミネーションがとってもきれいに広がります。

モンマルトルのサクレクール寺院!手前に突起しているのはトリニテ教会(Église de la Sainte-Trinité)。
無料だから?なのかはわかりませんが、プランタンの屋上にはカメラを持った写真家たちがたっくさんいました!エッフェル塔とサクレクール寺院を撮りにみなさんベストポジションをねらっていましたね。
エッフェル塔もキレイに見えます。
もちろんシャンパンフラッシュも見ました★とっても美しいです。5分間、言葉を止めて見入ってしまいます。

おとなり、ギャラリーラファイエットの屋上も同じくらいキレイにパリの夜景を見ることができるのですが、ギャラリーラファイエットの屋上からは角度的にモンマルトルのサクレクール寺院全体を見ることができません。ですので、プランタンの屋上のほうがオススメです!!
- タグ:
- フランス パリ 夜景 プランタン ラファイエット

- 往年のフランス車2CVでめぐる、レトロなパリ市内観光
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2016/03/02 00:00
- コメント(0)
シトロエンが生んだフランスの名車、2CV(ドゥシュヴォ(deux chevaux)はかつてのフランスの国民車。いまもなお車ファンから愛され続けている傑作車です。
その2CVでちょっとレトロにまわるパリ市内観光があります!

2CVでまわる30分の市内観光、集合場所はコンコルド広場。運転手のトリスタンさんは日本語が流暢なパリジャンです。福岡と倉敷に1年半留学をしていたとのことですが、たった1年半でこんなにも日本語が話せるとは、、すごいです。
当時の車を使用していますので、中はとってもレトロ!この日はとってもお天気がよかったのでコンバーチブルでパリ市内観光スタートです♪

出発と同時に車はガタガタっと、ガクガクっと、古さ満載でしたが、、トリスタンさんのおもしろいガイディングでそんなのもすぐに忘れます!パリジャンだからこそのコネタや知られざる秘密など、コミカルなガイディングがとってもおもしろい。
シャンゼリゼ通りを颯爽とかけめぐります。ぐんぐん凱旋門が近づいてきて、、、

そして魔のエトワール交差点に突入です。ロンポワン(Le Rond-Point)と呼ばれる、放射線状に多数の道路が交差するフランス特有のロータリー、ここは弱肉強食の世界で、トラックやバスなど強いものが優位になり、弱いものはずっとぐるぐるまわり続けることも。

一番小さい車だったわたしたちですが、トリスタンさんの巧みなドライバー技術でスイスイと目的の通りにぬけることができました。
続いての観光名所、エッフェル塔。こちらも車から、しかもコンバーチブルからエッフェル塔を見る機会はなかなかありませんのでいつもと異なる角度からエッフェル塔を見ることができました。


ケ・ブランリー美術館、アレクサンダー3世橋、国会議事堂などを通り、出発地でもあったコンコルド広場に戻ってきました!各名所でパリのガイディングを聞きながら、写真も撮りながら、と、あっっという間の30分です。

観光バスや小型専用車でめぐるパリ市内観光とは一転、往年の名車2CVでめぐるパリ市内観光、新しいパリを再発見できるとても新鮮な体験でした。
(城)
- タグ:
- フランス パリ 市内観光 2CV 車

- フィルハーモニー・パリでクラシックコンサート
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/03/01 00:00
- コメント(0)
たまにはフランスらしい優雅な夜を♪フィルハーモニー・パリにオーケストラ・パリのクラシックコンサートを聴きにいってきました。
ジャン・ヌーベル設計のフィルハーモニー・パリ、独特な外観は一度見たら忘れられません。広いラ・ヴィレット公園の中でもとりわけ目を引きます。

内装もモダンなデザイン。

お値段はお席のカテゴリーによってさまざまですが、わたしたちが座ったリーズナブルなお席でも、指揮者の動き、目使いも充分汲み取ることができました。フランスでは小さい頃からこうして芸術に触れる機会が多いので、ほんとうにすばらしい文化だと思います。見にきていた小さい子どもたちがうらやましくなってしまいますね。


すてきな演奏を聴くことができてとってもすばらしい夜となりました。特にのだめで使われていた曲がでてきたので、のだめファンとしてはかなりテンションがあがりました・・☆
最寄り駅であるPorte de Pantin駅も、音符があふれるデザインです♪

フィルハーモニー・ド・パリ Philharmonie de Paris
Cité, 221 Avenue Jean Jaurès, 75019 Paris
メトロ最寄り駅 : 5番線 Porte de Pantin
- タグ:
- フランス パリ クラシック コンサート フィルハーモニー
116 - 120件目まで(760件中)


