1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうフランスさん
  4. 留学・長期滞在の記事一覧
  5. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

みゅう・フランス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

11 - 15件目まで(59件中)

cafe
パリで美味しいコーヒーが飲めるカフェ 5選
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 留学・長期滞在 グルメ 
投稿日:2015/11/25 15:47
コメント(0)

皆さんご存知のとおり、パリには歴史のあるカフェや、オシャレで素敵なカフェがたくさんあります。

パリでのコーヒーシーンを楽しみに、旅行に来る方も多いのではないでしょうか。

そこで、バリスタ経験のある現地スタッフの私が、パリで美味しいコーヒーが飲めるカフェを5つ選びました!

(日本でも有名なCOTUMEVERLETCafé Lomiは除いています。 

 

今回の記事をまとめるにあたって、こちらのSpecialty Coffee Mapを参考に、70軒以上のカフェを巡りました。

エスプレッソの特徴や、その他のおすすめドリンクをご紹介します。

 

? Ob-La-Di

Ob-La-Diは、20156月にオープンしたニューフェイス。

蚤の市が開催されることでも有名な、マレ地区のブルターニュ通り(Rue de Bretagne)の近くにあります。

 

個性的な青い床の店内には、いつもノリの良い音楽が流れています。

一見派手な店内からは、想像できない居心地の良さ。

休日には、朝から多くのパリジャン達で賑わっています。

 

【産地】ブラジル

【ロースター】Cafe Lomi(パリ)

 【フレーバー】 蜂蜜、チョコレート、トロピカルフルーツ

 

程よいビター感の中に、フルーティーな酸が光るエスプレッソ。

サードウェーブコーヒーの中では、どちらかというと深煎りなので、酸味が苦手な方でも楽しめると思います。

アロンジェ(エスプレッソ+お湯)が飲みやすくておすすめです。

 

Ob-La-Di

54 Rue de Saintonge, 75003 Paris

メトロ8番線 Filles du Calvaire

 

 

? Holybelly

若者が集うレピュブリック(République)から徒歩数分。

オシャレなお店が集まるサンマルタン界隈に、Holybellyはあります

 

ご覧通り、店内はいつも大盛況。

皆、美味しい食事とコーヒーを目当てにやってきます。

店員さんは流暢な英語を話すので、フランス語がわからない方でも、安心して利用することができます。

 

【産地】ホンジュラス

【ロースター】Belleville(パリ)

【フレーバー】グレープフルーツ、アーモンド、アプリコット

 

黄色いカップのイメージどおり、明るい酸が特徴のエスプレッソです。

おすすめはピッコロラテ(エスプレッソ+少量のミルク)。

スチームミルクと合わせても、美味しい酸を十分に味わうことができます。

天気が良い日はコーヒーを持ち帰り、サンマルタン運河沿いを散歩するのも、気持ちいいかもしれません。

 

Holybelly

19 Rue Lucien Sampaix, 75010 Paris

メトロ5番線 Jacques Bonsergent

 

 

? Matamata Coffee Bar

アルグー通り(Rue d'Argout)周辺はカフェやレストランが集まる激戦区。

周りの店とは一線を画する、洗練された佇まいのMatamata Coffee Barには、年齢性別を問わず、多くのコーヒー好きが集まります。

 

 外装と同じく、黒を基調として作られたカウンター。

Coffee Barというだけあって、少しだけムーディーな雰囲気。

美味しいコーヒーを、様々な抽出方法で楽しむことができます。

 

【豆の産地】ブラジル

【ロースター】THE BARN COFFEE ROASTERS(ベルリン)

 【フレーバー】カラメル、ナッツ、グレープフルーツ

 

コク、酸味、甘味のバランスが良いので、非常に飲みやすいエスプレッソ。

ドイツの有名ロースターTHE BARNの豆を使用しています。

ナッツのような香ばしいエスプレッソは、ミルクとの相性も抜群なので、カフェラテで飲むのがオススメです。

 

Matamata Coffee Bar

58 Rue d'Argout, 75002 Paris

メトロ3番線 Sentier

 

 

? HONOR

 高級ブランドショップが立ち並ぶ、フォーブール・サントノレ通り(Rue du Faubourg Saint-Honoré)。

54番地のアーケードを抜けると、広い中庭とHONORがあります。

パリでは中々見かけることのない、キオスクタイプのコーヒーショップです。

 

 カウンター後ろにはEat in用のスペースもあります。

簡易的な造りなのに、どこかオシャレに感じてしまうのが不思議です。

 

【産地】グァテマラ(ブレンド)

【ロースター】COUTUME(パリ)

【フレーバー】カラメル、プラム、ハーブ

 

 口当たりはまろやかで、華やかな酸を持つエスプレッソ。

オススメは何といってもフラットホワイトです。

 バリスタの2人はオーストラリア出身なので、パリにいながら本場のフラットホワイトを楽しむことができます。

 

HONOR

54 Rue du Faubourg Saint-Honoré, 75008 Paris

メトロ1、8、12番線 Concorde

 

 

? TÉLESCOPE

TÉLESCOPEは、パリの日本人街と呼ばれるサン・タンヌ通り(Rue Sainte-Anne)のすぐ側にあります。

定休日は無く、基本的には毎日営業。

地元の常連客から観光客まで、様々な人に利用されています。

 

 外装と同じく、シンプルな店内。

TÉLESCOPEでは、世界中の有名ロースターよりコーヒー豆を取り寄せて、ベストな状態でコーヒーを提供しています。

 

 【産地】エチオピア

【ロースター】FINE COFFEE ROASTERS(ヘルシンボリ)

 【フレーバー】紅茶、トロピカルフルーツ、クランベリー

 

この日はエチオピアのエスプレッソでしたが、紅茶のように飲みやすく、後味はすっきり。

オススメはエアロプレスです。

エスプレッソドリンクではないですが、じっくり丁寧に抽出されたコーヒーは、パリでも1.2を争う美味しさだと思います。

 

TÉLESCOPE

5 Rue Villedo, 75001 Paris

メトロ7、14番線 Pyramides

 

 

以上となりますが、いかがだったでしょうか。

 今回紹介した5店舗以外にも、パリには良いカフェがたくさんあります。

皆さんもパリにお越しの際は、ぜひカフェ巡りをして、お気に入りのカフェを見つけてみてください。

その際は、こちらの記事を参考にして頂ければ幸いです。

 

JY

タグ:
パリ カフェ スペシャリティコーヒー コーヒー エスプレッソ 

ガレット
自宅で簡単ガレット
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:買物・土産 留学・長期滞在 グルメ 
投稿日:2015/10/11 00:00
コメント(0)

こんにちは。今日はお手頃で簡単な自宅であっという間にできるガレットをご紹介します。ガレットといえば、ハム、チーズ、卵が入ったガレット コンプレット(Galette complète)が、一番人気です。材料も凝ったものは特にないので、自宅でも簡単に作れます。用意するものはガレット、ハム、チーズ、卵です。

ガレットは粉を買ってきて生地から作るものいいですが、ちょっと面倒くさいので、マーケットに売っている、既にできているガレットを買ってしまいます。4枚から6枚の1パッケージになっていて、大体2,3ユーロです。ハム、チーズ、卵はなんでもOKです。

我が家にはガレット用のフライパンがないので、普通のフライパンの上にバターを適当に入れ、まずガレットを熱します。その上に卵、チーズ、ハムを乗せていき数分待ちます。

卵の白身がいい具合に白くなり、チーズが溶け出したらOKです。ヘラでふちを折っていき完成です。

我が家では卵黄を割り、そこにガレットをディップしながら食べます。コンプレット以外でもマッシュルームやトマトを入れてもおいしいです。この日の2枚目はチーズ、ハム、マヨネーズをトッピングしました。マヨネーズ最高です!!

どこでも手に入る材料で簡単にできるので、是非作ってみてください。

(茶)

 

タグ:
ガレット クレープ フランス 自宅で簡単 料理 

PR
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪
フランスのお惣菜
手頃で簡単な暖かいフランスのお惣菜
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:買物・土産 留学・長期滞在 グルメ 
投稿日:2015/10/04 00:00
コメント(0)

こんにちは。だんだん寒くなってきましたね。そんな季節は暖かい食べ物、グラタンなんて温まります。前回ご紹介したフランスらしい野菜・オンディーブ(チコリ)にハムとベシャメルソース(ホワイトソース)がたっぷり入った、オンディーブとハムのグラタンです。安くて、おいしく、オーブンに入れておくだけなので、マルシェのお惣菜コーナーに行く度に買っている気がします。左側の四角い容器に入っているものです。1つ5ユーロですが、2つ買うと8ユーロなので2つ買います。

調理ずみなので、オーブンに10~15分ほど入れて放っておくだけです。

オンディーブ、ハム、ベシャメルと相性最高です。

これにパンで手頃・簡単・暖かい食事の出来上がりです。

(茶)

タグ:
お惣菜 美味しい 簡単 プランス 家庭料理 

PR
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪
navigo2
NavigoのZONEが解放されました!
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 留学・長期滞在 
投稿日:2015/09/02 00:00
コメント(0)

9月1日より、ナヴィゴ(Navigo)に新料金が適用されました!

「ナヴィゴって何?」「どうやって買うの?」と疑問に思った方は、以前ブログで詳しく紹介しているので、ぜひご覧下さい。

メトロが乗り放題!?「Navigo Decouverte」

 

肝心な新料金の内容ですが、実は全く変わりません。

大きく変わるのはZONEの範囲。

パリにはZONEが1から5まであり、パリ市内はZONE1-2、ベルサイユ宮殿はZONE4、空港やディズニーランドなどはZONE5にあります。

つまり、今までと変わらない料金でより遠くまで行くことができるので、実質安くなった!?というわけです。

 

早速ですが、新料金のナヴィゴを買おうとすると、このような画面が出ました。

ZONEが解放される旨が書いてあります。

 

ところで、一体どんな料金体制になったのでしょうか。

探してみると、券売機の横に情報がありました。

 

これによると、ZONE1-5の料金が1週間で21.25ユーロ、1ヶ月で70.00ユーロです。

8月31日までは同じ料金でもZONE1-2でしか使えず、ZONE1-5だと1週間で35.40ユーロ、1ヶ月で116.50ユーロだったので、かなり安くなっています。

 

ZONE1-2で使える地下鉄の1回券が1.80ユーロ、カルネ(10枚回数券)が14.10ユーロなので、回数券を2回買うより安い!

空港に行くバスや電車も片道10ユーロ前後かかるので、1週間以内の滞在であれば、これだけで元が取れてしまいます!

お金やチケット残数を気にする必要もないし、良いことだらけです。

 

ナヴィゴは観光客の強力な味方です!笑

ぜひ皆さんもナヴィゴを手に入れて、パリを満喫してください。

 

JY

タグ:
パリ 地下鉄 メトロ ナヴィゴ Navigo 

PR
みゅうパリ オプショナルツアー
みゅうパリ オプショナルツアー
善
日本食レストラン 善(Zen)
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 留学・長期滞在 グルメ 
投稿日:2015/06/19 00:00
コメント(0)

パリにはたくさんの日本食レストランがありますが、それらの店が我々、日本人の舌を満たせるか?といったら、、

うーん。なかなか難しいところがあります。

 

日本人が外国の料理を日本風にアレンジするのと同じで、彼らも自分たちの舌に合うようアレンジしているので、こればっかりは仕方ありませんね。

「でもパリで日本食が恋しくなった時、どこへ行けばいいの!?」

そんな時にうってつけの店をご紹介します。

 

今回紹介するのは、日本食レストラン「善(Zen)」。

有名なレストランなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

入り口にはミシュランのシールがたくさん!

これは期待が膨らみます。

 

お昼時ということもあり、店内は賑わっていました。

店員は全員日本人なので、席の案内やメニュー説明も全て日本語でしてくれます。

 

こちらがランチメニューです。

私はカレーと餃子のセットにしました!

 

 

味付けはもちろん日本人好みに仕上がっています。

ボリュームたっぷり!

値段、クオリティにも大満足です。

 

善はルーブル美術館のすぐ近くで、アクセスも簡単!

日本食レストランで迷ったときは、ぜひ行ってみてください。

 

善(Zen)

8 Rue Echelle, 75001 Paris

 

JY

タグ:
善 ZEN 日本食 パリ 日本食レストラン 

PR
ソムリエと行く ロワールのワインセラー巡り
ソムリエと行く ロワールのワインセラー巡り

11 - 15件目まで(59件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)