記事一覧
146 - 150件目まで(752件中)

- 南仏、ミディピレネーの秘境、ロカマドゥール村
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>ロカマドール
- テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/07/16 00:00
- コメント(0)
トゥールーズから車で約2時間半、森のなかのくねるような道から突如現れる断崖に立つ村、ロカマドゥールを紹介します。
このロカマドゥールという村も、中世10世紀以降、『聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼コース』の1つとして栄え、今ではその巡礼路の一部として世界遺産に登録されています。アクセスが悪く、行くのが難しい場所ですが、なんとしてでも一度は訪れたい美しい村です。

崖の上に建築された村で、頂上に礼拝堂があります。礼拝堂を目指して坂道、階段をひたすら上ります。有料ですが、エレベーターもあるので、体力に自信のない方でも安心。

さて、この村にはさまざまな伝説があります。
一つは、聖アマドゥールの遺骨が発見されたという伝説。これは以前のブログでも紹介しました。このロカマドゥールという村名も、「岩=ROC」と「アマドゥール=AMADOUR」が合わさって作られています。

この、聖アマドゥールは、新約聖書のルカの福音書に出てくるザアカイと同じ人物だという伝説があります。ザアカイは、イエスがエルサレムの途上の村、エリコを通りかかったときにイエスを一目見ようと木に登った人物です。徴税人でみんなに嫌われていたザアカイは、イエスに声をかけられることで改心し、自分の財産を貧しい人に分け与え、キリスト教徒の道に入った、と語られますが、その後、キリスト教の教えを広めにフランスにわたり、最終的にこのロカマドゥールで隠遁生活に入ったという伝説です。1166年にその遺体が腐らずに見つかったという。。。その石棺がノートルダム礼拝堂のすぐ下にあります。
次の伝説は。中世より奇跡を起こしたといわれる「黒い聖母子像」は、実はザアカイ=聖アマドゥールが持ってきたというもの。もしそれが本当だとすれば、この像は1世紀に作られたものになりますが。。。後は、信仰の問題でしょう!「黒い聖母子像」のレプリカがホテルのレセプションにありました。

さらなる伝説は、この岩山に刺さっている剣。中世の吟遊詩人が歌った『ローランの歌』の伝説の聖剣「デュランダル」だというのです。『ローランの歌』に出てくる伝説上の人物ローランは、カール大帝の甥として登場し、カール大帝が天使より授かったという聖剣デュランダルを譲り受けます。
さて、ローランはカール大帝とともにスペイン遠征に従軍します。その遠征中、ロンスヴァルの谷で敵に襲われ瀕死の状態となったローランは、聖剣デュランダルが敵の手に渡ることを恐れて岩に叩きつけて折ろうとします。しかし、剣は岩を両断して折れなかった。これが、『ローランの歌』に出てくるエピソードです。
ロカマドゥール伝説によると、ローランがたたきつけようとして投げはなった聖剣は、ロンスヴァルから数百キロメートル離れたこのロカマドゥールまで飛んできて、そして、その岩山を両断したというのです。

聖剣デュランダルは、ロカマドゥールの岩山にずっと刺さっていたのですが、ある日だれかに盗まれ、いまではそのコピーが岩山に刺さっているとのこと。今度は盗まれないように、チェーンがかかっています。
魅力たっぷりのロカマドゥール、ぜひ訪れたい村の一つです。
(渦)

- ニーステロ事件の影響 ニース市内16日の様子
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>ニース
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/07/16 00:00
- コメント(0)
ニース市内、16日の様子です。
マセナ広場では、観光客が集まり日常の風景がみられます。

ニース市内から空港に向かう車線の通行規制が、一部解除されまさした。

プロムナード・デ・ザングレ通りは、報道陣、献花に集まる市民たちが集まっています。



16日現在、朝市、花市場はまだ再開されて開かれておりません。来週の火曜日から再開される予定です。

本日もニースは快晴、とっってもいいお天気です!

(影跳)
- タグ:
- フランス パリ ニース テロ

- ニーステロ事件の影響 ニース空港15日の様子
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>ニース
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/07/15 00:00
- コメント(0)
本日15日、11時現在のニース空港の様子です。
通常よりも厳戒態勢となっており、警備が厳しくなっております。セキュリティチェックに時間がかかっておりますので、出発へはお時間に余裕をもって空港に向かわれるようご注意ください。



(影跳)
- タグ:
- フランス パリ ニース テロ

- ニーステロ事件の影響 ニース市内15日の様子
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>ニース
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/07/15 00:00
- コメント(0)
2016年7月14日、フランス、ニースにて発生しました痛ましい事件にて犠牲になられました方々へのご冥福を心よりお祈りいたします。
昨日の事件の影響を受け、15日現在プロムナード・デ・ザングレ通りは広い範囲で閉鎖されています。
15日10時現在、ニース市内バス、トラムは通常運行、ニース空港の飛行機の発着も通常通り。外部からの空港へのアクセスも可能です。
●プロムナード・デ・ザングレ通りのメリディアンホテル付近。
メリディアンホテルからプロムナード・デ・ザングレ通りに向かう道路は閉鎖。ネグレスコ方面にかけて閉鎖、歩行者も歩けなくなっています。

●プロムナード・デ・ザングレ通り付近
かなりの数の警察官、報道陣が集まっています。


●エリントンホテル前。通常通り

●リビエラホテル前、通常通り
●B4プラザホテル前。通常通り

本日ニースで予定されていた、すべてのコンサート、フェスティバルは中止となっています。
現在ニースを観光中の方は、引き続きお気をつけてお過ごしください。
(影跳)
- タグ:
- フランス パリ ニース テロ

- EURO2016 フランスチーム、感動をありがとう!
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/07/13 00:00
- コメント(0)
2016年7月10日(日)、パリ・サンドニスタジアムにて、EURO2016 フランス対ポルトガルの決勝戦が行われました!!!

フランスが完全にホームかと思いきや、フランスにはポルトガル系フランス人がたくさんいますので、ポルトガルからの観光客だけでなく、フランス在住のポルトガルサポーターもいっぱいいます。スタジアムのサポーターの数も半分半分!

延長戦の末、残念ながらフランスは負けてしまいましたが、決勝戦まで、たくさんの感動を与えてくれたフランスチーム、開幕からの1ヶ月間、いっぱいいっぱい楽しませてもらいました!

Cロナウドのアップのシーン、テレビでご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが、、、蛾が、、、観客席もすごかったんです。。。。でも頭や肩に止まってても、試合に夢中で誰も気にしていません!!!
EURO2016期間中、街中が観光客の熱気であふれ、どこのバーも常に満員。道やメトロの中で携帯のテレビで試合を見ている人がいると、わらわらとまわりに人が自然と集まり、知らない人同士で一緒に盛り上がり、夜バスに乗っているとバスの運転手が「いまフランス1点入りました!」と車内アナウンスまでありました。(運転中ラジオをかけていたらしい)
EURO2016、感動をありがとう!!

- タグ:
- フランス パリ サッカー EURO2016
146 - 150件目まで(752件中)


