1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. グルメ
  6. 【夏旅2010】ミュージアムカフェの魅力
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

【夏旅2010】ミュージアムカフェの魅力

2010/10/31 19:29
ケーキ
エリア:
  • ヨーロッパ > フィンランド
テーマ:
  • グルメ
こんにちは、学生団体mof.の大門です。
最終回である今回は、フィンランドのカフェについてです!

わたしは予算も食への興味もそんなにないので、
よくカフェごはんをしました。

カフェなので、フィンランド独特の味!というのは望みにくいですが、
食器やインテリアがかわいいので、いるだけで楽しめます。
フィンランドの本領発揮といった感じです。

カフェ・アアルト
まずは、「かもめ食堂」にも出てきたアカデミア書店内のカフェで。
建築家、アルヴァ・アアルトの名前が冠されています。
フィンランドっ子のたまり場になっているのでしょうか?
でもひとりでも入りやすい素敵な空間です。
ライトのデザインはさすがといったところ!

書店自体も、三層の吹き抜けから差し込む光や木製の本棚があたたかく、
本の並べ方は工夫されていてハイセンス。
ぜひ足を運んでみてください。

私は現地の言葉の絵本を買うのが好きなので、ここで買っていきました。
ムーミンの本などはムーミンショップ等で買うよりも
普通に書店で買ったほうが安いですよ!

また、アアルトの名前が冠されたカフェはもうひとつあります。
フィンランドの真ん中に位置する都市・ユヴァスキュラの、
アルヴァ・アアルト美術館に併設されているのがそれです。

ケーキ
ナプキンの模様はアアルトの奥さんのデザインによるものだとか。
ユヴァスキュラ自体、アアルトの建築が多く残っており、
湖にも恵まれた優しい都市。

そんな空気をこのカフェではそのまま味わえます。
カフェ・アルヴァ
ゆったりと時間が流れる、おすすめの場所です。
お店の方の感じがとても良くて、ケーキもおいしかったです!

デザインカフェ
こちらはヘルシンキ・デザイン博物館のカフェで。
何種類かあるカップはムーミンのキャラクター。
トレイの配色もシンプルにおしゃれで、嬉しくなってしまいます。
キッシュがおいしかったです!

カフェ・キアズマ
こちらはヘルシンキの現代美術館、キアズマのカフェ。

キアズマ2
ランチタイムのサラダバーが、低価格でお腹いっぱいになるので助かります。
それにしてもこのカップに書いてある言葉、センスいいと思いませんか?

美術館併設のカフェは、その美術館のにおいに触れられるのがいいですね。
入場料を払わなくてもショップやカフェには入れる、
という美術館がほとんどだと思います。

なので、美術館博物館には興味のない方も、
ほんのちょっと休憩&おいしいものを食べるついでに、
そんな空気に触れてみてはいかがでしょうか?


四回の更新では、フィンランド・エストニアのすてきなところを
全然伝えきれませんでしたが、
こんな優しい時間の流れる国で初めてのひとり旅を経験できて
ほんとうによかったなあと思っています。

見てくださった方に少しだけでも伝わるとうれしいです!

次回からは松尾がシリア旅行の様子をお届けします。
お楽しみに!
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。