1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. チュニジア
  5. スース
  6. 観光地
  7. 【番外編】たびだんの2010年夏旅「宿を探して三千里」
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

【番外編】たびだんの2010年夏旅「宿を探して三千里」

2010/12/02 23:28
スース5
エリア:
  • アフリカ > チュニジア > スース
テーマ:
  • 観光地
  • / ホテル・宿泊
  • / 世界遺産
「ニーハオ!ジャパニーズ!ジャッキーション」
と、叫ばれました。

いやいや

まず、ニーハオじゃないし・・・

それに、ジャッキーションじゃないし・・・
そもそもジャッキーチェンは日本人じゃないし・・・

いきなり、出鼻をくじかれました

こんにちは!学生団体mof.の牟田です。
「たびぃじょ」といいつつ男です。

そんな男ですが、この夏にチュニジアに行ってきましたので、
その時の旅日記を書こうと思います!今回が最終回!



・・・宿を探して三千里・・・


※某有名フリーペーパーの影響を受けました
※明らかな誇張表現でしたことをお詫び申し上げます


チュニジア第3の都市であるスースでのことです。

新しい土地に降り立つと、わくわく感と不安が混在します。
スース市街地に着いたのが5時、もう夕方。

ここから宿探しをするわけですが、探すのがめんどくさいので
地球の歩き方に掲載されている宿に向かいます。

そしたら、シングルルームは25Dの部屋しかないと言うのです。

ちなみに25Dとは、
1D=57円なので1425円です。

と、冷静に日本円に換算してみるとかなり安いのですが、
今まで1泊15D以下で抑えてきた私にとっては破格の値段でした!

ここで、いつもなら「じゃあ別のところ探します!」
と、言ってその場を立ち去るのですが、もう動くのがめんどくさいので、
結局この破格のシングルルームに泊まることにしました。

そんなお部屋がこちら
スース1

でも、
よーく部屋を見渡すとバスタブがあることに気づきました。

バスタブ!!!
スース2

特に湯船に浸かりたいというわけでは全然ないのですが、
25Dも払っているので、優雅に音楽なんか聴きながら1時間ほど入りました。

バックパッカー的な旅をしている私は、
この25Dも払ってしまったことを、悔やみます。

反省して次の日は1泊15Dの宿に泊まりました(笑)

部屋はまあ問題ないんですが、なんといっても
共同の風呂とトイレがひどすぎます。

15Dも払っているんだから水周りはしっかりしてもらいたいものです。
これだけ払えば、南部ではきれいなトイレとシャワーつきです。

さらにはエアコン、朝食もついていました!
それが、ちょっと都会ともなるとこの現状です。
これでは風呂もトイレも行く気になれないので、宿を変えます。

スース3日目にして3つ目の宿です!

スースに拠点を置いて各地に飛ぼうと思っていた私にとって、
この拠点が定まらないことは、非常に精神的に落ち着きません。

3つ目の宿に向かうと、シングルルームはないと言われます。

あーーーーー
さがすの面倒!!

ということで、結局1日目と同じ宿に25D払って戻りますw

これで全てが落ち着きましたね(笑)

本当はスースの街について書こうと思ったのですが、
この街は観光地化しすぎてしまっているので、
個人的にはあまり居心地がよくありませんでした…。

ただ、英語の通用度は非常に高いのは便利です。
そして、世界遺産に指定されています

スース4

スース5

スース6

スース3

私の連載はこれでおしまいですが、
次に登場するのも団体で数少ない「たびだん」です。

読んでくださってありがとうございました!




【超コア!情報】
スースのファルハット・ハシェド広場からメディナに入ると、
スーラ・ショッピングセンターがあるのですが、
販売員がヤマダ電機の販売員の比にならないくらい大勢立っています。
しかも美人さんなので非常に買い物しにくいです。
と言いつつ、毎日行きました(笑)
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。