1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. 観光地
  6. 【春旅ススメ】フランス革命の足あと
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

【春旅ススメ】フランス革命の足あと

2011/02/16 19:27
シャンデリア
エリア:
  • ヨーロッパ > フランス > ベルサイユ
  • ヨーロッパ > フランス > パリ
テーマ:
  • 観光地
  • / 歴史・文化・芸術
こんにちは!
学生団体mof.の田草川です。
今回は、フランスを舞台とした作品とその風景を紹介します♪


まずは池田理代子さんの『ベルサイユのばら』と、
遠藤周作さんの『王妃マリー・アントワネット』!
どちらも時代背景はフランス革命期。
史実を基にした物語です。
ベルばらはご存知の方が多いと思います^^

この時代の主役、マリー・アントワネットといえば、
やっぱりヴェルサイユ宮殿!

てんじょう

パリから宮殿までの行き方は何種類かありますが、
私が使ったのは国鉄サン・ラザール駅から、SNCFを利用する方法。
終点のヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅まで乗って、往復7.6€でした(・ω・)/

SNCFは地上を走るので走行中明るくて景色が見えるし、
RERやメトロよりこわくありませんでしたよー^^

駅から宮殿までは徒歩20分ほど。

ヴェルサイユ

2月なのに人がたくさん!
さすがヴェルサイユです><

オスカル
オスカルのモデルになったというレリーフ!


豪華絢爛な宮殿に疲れてしまったら、王妃の離宮・トリアノン宮殿で一息。

離宮
とりあのん

派手好きイメージの彼女ですが、こんな田園風景を愛していたんですね。

フェルゼン

ここでフェルゼンとの逢瀬があったのかと思うと、思わず鳥肌が…

離宮といっても宮殿の敷地内にあるのですが、何しろ広い!!!
私は歩くのが遅いタイプなのですが、宮殿から1時間かかりました(笑)

途中にはボートを楽しむ人々や、こんなのどかな風景が♪

白鳥

ひつじ

時間がない人は、園内を周遊しているプチトランに乗るのがおすすめ!
でも有料です><



パリにも、フランス革命に関連する場所があります!
シテ島にあるコンシェルジュリーは革命時代の牢獄。
マリー・アントワネットはここに投獄されました。
暗くて、宮殿とは大違い…

物語には関係ないのですが、この隣にある教会、
サント・シャペルは本当にきれいでした!

しゃぺる

ステンドグラスの光のシャワーが見事…


コンコルド広場は、昔ギロチンがあった所。

コンコルド

ここで多くの人が処刑されていったわけです…
今は観覧車があったり近くが公園だったりして、なんだか楽しげ。



バスティーユ広場に立っているのは、七月革命記念塔です。

バスティーユ

フランス革命スタートの地!
市民が自由と平等を求めて、この広場に行進しました。


こうして物語で知っている歴史的な地を巡ると、
数百年前ここで何があったのか、
どんな気持ちで暮らしていたのか…
色んなことに思いを馳せることができました!

歴史はちょっと難しいですが、
史実に基づいた物語から入ると楽しいですよ^^

学生で時間のあるうちに、
いろんな本(もちろん漫画も!)を読んでおこうと思いました!

次回も引き続き、物語の舞台となった場所を紹介します♪
  • この記事が参考になった人(12)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。