1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. モロッコ
  5. マラケシュ
  6. 買物・土産
  7. 【夏旅2011】マラケシュの楽しみ方★ in モロッコ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

【夏旅2011】マラケシュの楽しみ方★ in モロッコ

2011/10/05 21:53
クスクス
エリア:
  • アフリカ > モロッコ > マラケシュ
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 観光地
  • / ホテル・宿泊
こんにちは!学生団体mof.の日野です^^
第3回の今回はモロッコ1にぎやかな街、マラケシュの楽しみ方!を紹介しちゃいます。

モロッコにはスーク、と呼ばれる市場があります。
スークには庶民的な小さな商店が集まっていて、そこに行けば食料品、衣類、日用品まで何でも揃っちゃうのです。
マラケシュのスークは世界最大と言われていて、迷路みたい!
1度行ったお店にもう1回行くのはかなーり難しいです。

マラケシュの楽しみ方、1つ目は世界一大きいスークでお買いもの!です。

わたしの買ったものの一部をご紹介〜
(値段は全て交渉後のものです)

パブーシュ

まずはモロッコのスリッパ、パブーシュから!(450円)
濃いピンクとスパンコールのハートがかわいい^^
モロッコのパブーシュには色んなものがあって、
部屋ばきになるようなものから、皮でつくられたパンプスみたいなものもあります。
デザインもサイズもいーっぱいあるので目移りしちゃいます。
しかもとっても丈夫!
わたしはモロッコにいる間中パブーシュで歩き回りましたが
スパンコールが少し取れたくらいでした。
日本で買うと2000円はするみたいなので、お土産にいいかも!

おみやげ

つづいては配り土産物編。
モロッコはエスニック小物が豊富で、配色もとってもかわいい!
上のものはクッションカバー(1つ300円くらい)
右下のは皮のお財布。小銭が出しやすい優れ物!(1つ250円くらい)
真ん中のはデジカメケース(1つ100円)
左下のはパブーシュ型マグネット(1つ50円)

他にも可愛いものがいーっぱいあるのですが
私はバックパック旅+この時点であと2週間旅が続く
という状況だったのでかさばるものなんかが買えませんでした><
ので、ぜひ旅程の最後にマラケシュを入れることをオススメします!

また、スークの品物には値段がついていないのでモロッコ商人との値段の交渉も楽しんでみてくださいね〜^^


つづいてマラケシュの楽しみ方2つ目はフナ広場!

フナ広場はマラケシュの中心地。
上から見たフナ広場

フナ広場

これは早朝なので閑散としていますが、フナ広場が本領発揮するのは日没後から!
大道芸人が集まり始め、太鼓の音でたちまち辺りがにぎやかになり始めます。

大道芸人

一緒に太鼓たたかさてくれたおっちゃん^^
絶対お金とられると思っていたのですが、ノーチップって言ってくれました。

屋台もいっぱい出ますよー^^縁日みたいですっごく楽しい!

屋台

これはジュース釣り。
全然釣れないから詐欺だ!と思っていたけどお店のおっちゃんは簡単に釣ることができるそう。
ちなみにこれをやる時は緑色の「POMS」を狙ってみてください。おいしいので^^
屋台2

食べ物の屋台もたくさん!牛の頭がおいてあります(*_*)

オレンジジュース

ありすぎるオレンジジュースの屋台。
この日は46台ありました。しかも値段はどこも一律40円。
もう少し違う味もやればいいのに…と思わずにはいられません。
でもモロッコのオレンジジューすはフレッシュでとーってもおいしいので、ぜひお試しを^^

フナ広場の夜は毎日がお祭り!
モロッコの人達はノンアルコールで1時くらいまでこの宴を続けます。
わたしもそのパワフルさとタフさに元気をもらいました。


マラケシュの楽しみ方、3つ目はハマム!
ハマムはイスラム教の国によくある大衆浴場のことです。
モロッコの人たちはハマムの中のサウナで
おしゃべりしながら赤すりをして、美を磨きます★
この赤すりがすごい!!全身がつるっつるになるんです。
それはこれのおかげ!

ソープ

オリーブからつくられた石鹸と赤すり用の手ぶくろ!
そのつるっつるっぷりに驚いたわたしは早速購入。
日本でも使ってますがいいですよ〜^^もちろんスークで手に入ります★
美容に気を使うモロッコ女性のおかげで、モロッコはコスメも充実してます。

コスメ

左のローズウォーターは全身化粧水。バラのほのかな香りに癒されます。
右の2つはなんとアイライン!粉のものとリキッドの2種類があります。
モロッコのアイラインには魔よけの意味があるらしく、
普段から太いアイラインをひいてる私は、君も魔よけをしているの?とつっこまれました。笑

ちなみにハマムではマッサージも頼むことができます。
スークを歩き回って、フナ広場で騒いで、疲れた体をハマムで癒しましょう〜。


魅力いっぱいのマラケシュ、みなさん行きたくなりましたか?
次の休みはマラケシュに行くよ!
と思ってくれた人にオススメなのが
マラケシュの日本人宿「HOUSE13」です。

ここの魅力はなんといっても、可愛い内装♡

共有スペース

共有スペースでは旅の情報交換をしたり♪

買い付け

オーナーさんがモロッコ中から買い付けてきたおみやげも売ってます★
どれもセンスがいい!!!
ウェルカムドリンクとしてミントティーが用意されていたり
オシャレカフェやお土産物屋さんが載ってるオリジナルマップをくれたりという
こまやかなサービスも嬉しい^^

たびぃじょ

HOUSE13スタッフのみかこさんとじゅりさんと。
今ならフリーペーパー「たびぃじょ」も読めちゃう!

みなさんもマラケシュステイを楽しんでください〜♪
  • この記事が参考になった人(36)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。