1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > モロッコ の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
9月<2011年10月    
1
2 345 678
9 101112 131415
16 171819202122
23 242526 272829
30 31

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

青4
【夏旅2011】モロッコの青い街〜シャウエン〜
エリア:
  • アフリカ>モロッコ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2011/10/02 22:05
コメント(0)
こんにちは^^
学生団体mof.の日野です。

突然ですが、モロッコといえばみなさん何をイメージするでしょうか?
・・・タジン鍋?
わたしはモロッコに行く前、この国について何も知りませんでした。
とりあえずアフリカに行ってみたい!という理由でモロッコ行きを決定。

でも、モロッコの小さな青い街、シャウエンに魅了されてしまったのです。
第2回の今回はそんなシャウエンについてのお話です。

シャウエン(正式名称シェフシャウエン)はスペインからのフェリーが到着するタンジェ港から
3〜4時間ほどバスで行ったところにあるとっても小さな街です。

この街の特徴はなんといっても
青い!!!

青3

青い!!!!!

青2

歩いても歩いても青いんです。
メルヘンチックな街並みはおとぎ話に迷い込んだようで、わくわくします。

青1

おみやげも映える!
街歩きも全く飽きません。

ある日、街を散策していると、オレンジジュース屋のお兄ちゃんが
「あそこに行ってごらん」と。指差されたのは丘のてっぺん。
言われた通りに丘をずーっと登っていくと…

上から

青い街並みが一望!
昼間はまさに白と青の街並み。
日が落ちると、少しずつ深い青に変わっていき、
家々からオレンジの明かりが灯り出す夜も素敵です。

ジャンプ

素敵過ぎて思わず飛んでしまいます。笑


シャウエンのもう1つの魅力は人々の温かさ^^
子どもも大人もすごく気軽に話しかけてくれます。
こういうとき、話をして少し仲良くなると
「俺の店に来いよ!」ってパターンが多くて疲れてしまうのですが
モロッコ、特にシャウエンの人たちは
純粋に話がしたかったり、親切な人たちばっかりだったので、すごく癒されました^^

子ども1

モロッコの子どもはめちゃめちゃ可愛い〜♡

子ども2

しかもとっても元気!

子ども3

一緒に川遊びをしていたら、もうへとへと。服はびしょびしょ。
鞄が水没してしまいました。笑


わたしがシャウエンを訪れた8月は、イスラム教のラマダン(断食月)の最中でした。
イスラム教の人たちは、1ヵ月間日の出から日没までの間、一切の飲食を絶ちます。
その時間は大体4:00〜19:00まで。一滴の水すら飲めません。
どんな気持ちなんだろう。。。と思ったわたしは自己流ラマダンに挑戦!

そこで決めたマイルールは

その? 朝ご飯は食べてもよい。(9時頃)
その? 水は飲んでもよい

というものです。
これくらいなら簡単でしょ?と思われそうですが
8月のモロッコはとにかく暑い!!
し、食べるの大好きなわたしには、これでもかなーり辛いのです。
日没寸前、ふらふらで「ハリラ〜ハリラ〜」と言っていたら
(ハリラは一日のラマダンが終わった後、最初に飲むスープのことです)
モロッコファミリーが「うちで食べていきなよ!」と言ってくれました。

ハリラ

ファミリー

家族の優しさとスープの温かさが空っぽの胃にしみわたって、すごく幸せな時間でした。
ご飯ってこんなにおいしいんだ!と、食べ物のありがたさを身にしみて感じられた
なんちゃってラマダン体験でした★

みなさんもモロッコを訪れる際はぜったいぜったいシャウエンに行ってみてください!!

次回は同じモロッコのマラケシュについてのお話です。
それではまた(^^)

1 - 1件目まで(1件中)