1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. 観光地の記事一覧
  5. 27ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フィンランド の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事一覧

131 - 135件目まで(142件中)

ヘルシンキ大聖堂
【夏旅2010】フィンランド&エストニアかわいいもの巡り9日間の旅
エリア:
  • ヨーロッパ>フィンランド
  • ヨーロッパ>エストニア
テーマ:観光地 
投稿日:2010/10/25 20:09
コメント(0)
こんにちは!
今回ブログを担当させていただく、学生団体mof.の大門です。

わたしはこの夏、ひとり旅女子「たびぃじょ」デビューしました!
初めての海外ひとり旅に選んだ国は、森と湖の国・フィンランド。

「どうしてそんなマイナーな国に?」と言われることもあったのですが
(映画『かもめ食堂』を見た方も多いと思いますし、
北欧デザインは流行だし、そこまでマイナーでもないと思うのですが…)
フィンランド、初めてのひとり旅にはとっても優しい国でした。
ヘルシンキ

英語が通じる、公共交通機関が時間通りに来る、
夜でも普通にひとりで歩けるくらい治安がいい、
街はこじんまりとして方向音痴なわたしでも歩きやすい、
そして何より人があたたかい。

歴史の残る清潔な町並み、それらと調和している穏やかな自然、
街を行くおしゃれで満ち足りた人々などを見ていると、
素敵なデザインやムーミンのような愛されるキャラクターは
確かにこの国から生まれてきたのだなあと、しみじみ感じることができます。

一方、フィンランドの音楽はメタルが盛んらしく、
はじけた服装をしている人が案外多かったのも新鮮で面白かったです(笑)

わたしは実質6日間の駆け足な滞在だったのですが、

ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ3日間

タンペレ
ちょっと北上して、タンペレ(ムーミン谷博物館がある街です)1日、

ユヴァスキュラ
さらにちょっと北上して、ユヴァスキュラ
(建築家アルヴァ・アアルトの建物が多く残っています)1日、

エストニア
お隣の国・エストニアの首都タリンに日帰りで1日
という日程で行ってきました。

全四回の更新で、旅の様子を書いていけたらと思います。
よろしくお願いします。

洞窟2
【夏旅2010】 ギリシャ&トルコ  穴場を巡る旅*
エリア:
  • 中近東>トルコ
  • ヨーロッパ>ギリシャ
テーマ:観光地 ビーチ・島 世界遺産 
投稿日:2010/10/24 23:01
コメント(2)
ギリシャといえばアテネ!サントリーニ島!!
トルコといえばイスタンブール!カッパドキア!!
が有名ですよね。

でも地元の人たちの生活が垣間見れたり、
英語が全く通じない中、片言の現地の言葉とボディッランゲージを駆使して
コミニュケーションをはかってみたり、

旅の魅力は田舎にあり☆

ということで、最終回の第4回目は、
あまり知られていない穴場スポットをご紹介します!

まずは、ギリシャのケファロニア島^^
ガイドブックにはほとんど情報がないのですが
どうやらギリシャのベストビーチや青の洞窟があるらしい。。。
そんなわけで「ケファロニア島にはどうやって行くの?」と聞きながら
ギリシャ本土のパトラ港からフェリーで行きました。
フェリー

宿から歩くこと5分。
ケファロニア街
こんなに海がきれいな場所に行けます!
でも、ケファロニア島の海はこんなものではありません!!

ギリシャのベストビーチに選ばれた、ミルトスビーチ
ケファロニア2
わたしはこんなにキレイな海を生まれて初めて見ました!
かき氷にブルーハワイのシロップをかけたような青のグラデーション!
砂は白くてさらさらしているので歩いても足の裏が全く痛くない!

ギリシャ滞在中にいくつかのビーチを訪れましたが、
ここが「ベスト」と言われるのも納得の美しさです☆
人も少ないので、のんびりするにはうってつけ!
私は朝からサンセットの時間までビーチでのんびりした日もありました(笑)

続いては、青の洞窟!MELISSANI CAVE
洞窟2
5000年前に地震が起きてつくられたという、地下にあるこの洞窟。
光にあたってきらきら輝く水面、大きな鍾乳洞と、
外とはまったく違う静かでひんやりとした空気に
まるで別世界にトリップしたかのような気持ちになります。

ちなみにこの光のベールは12時〜2時限定です。
イタリアの有名な青の洞窟には行ったことがないけれど、
ギリシャの青の洞窟もすばらしい!
ボート漕ぎのおじさんもとってもフレンドリーで、
「写真を撮って」と頼むと「オーケーオーケー」と言いながら
私の写真を8枚も連写してくれました(笑)

小さくて本当に素敵な島、ケファロニア。
ここに行く際にはぜひHOTEL MELISSANIに泊まってください!
ホテル
1泊15ユーロで個室に泊まれて(ヨーロッパでこの安さは破格!)
オーナー夫婦の優しさに癒されます。
別れる時に「また帰ってきなさい」と言って、
もらったキャンドル立ては私の宝物です。

続いてはトルコのネムルトダーゥ!
ネムルト
ネムルト山にはこんな岩がごろごろしています。

岩フェチのわたしはある人のブログでこれを見てから、ここに行きたくてたまらなかったのです!
ここはもともと紀元前1世紀にこの地方を支配したアンティオコス1世のお墓なのです。
地震によって神像の首から上だけがこんな風にきれいに落ちたことから
トルコでは世界八番目の不思議、とも呼ばれています。

ネムルト山にはツアーでしか行けないので
わたしはサンセットとサンライズがセットになったツアーを申し込みました。

サンセット
サンセット
周りには山しかないので、太陽がすっぽりと入っていくように見えます。

サンライズ
サンライズ

真っ暗闇からあたりが次第に明るくなって、
きらきらした太陽が現れる光景にはただただ感動!

また、夜泊まるホテルの周りには何もなくて暗いので、
星もとってもきれいに見えます。
流れ星も大量発生です!
岩も自然も楽しめるネムルト山のツアーは本当にオススメです!!

【夏旅2010】ギリシャ&トルコ編、
これまで全4回にわたってお送りしてきました!

ギリシャはトルコに占領されていたという歴史もあってか
2つの国の食べ物やお土産物、建築などには似ている部分があって
とても興味深かったです。

今回のひとり旅では、たくさんの人に出会い、たくさんの笑顔に出会い、たくさんの優しさに出会い、2つの国が大好きになりました^^

まだまだギリシャ&トルコの魅力は伝えきれていないですが
これを読んだ人が少しでも興味を持って、行ってみたいなんて思ってくれたら、とても嬉しいです!

来週からは【夏旅2010】フィンランド編!
4回にわたって大門がお送りします^^ お楽しみに〜♪

気球
【夏旅2010】  やっぱり外せない!イスタンブールの街歩き&カッパドキアの岩巡り
エリア:
  • 中近東>トルコ>カッパドキア
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
テーマ:観光地 世界遺産 散歩・自転車 
投稿日:2010/10/20 23:30
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の日野です。
今年の夏はギリシャ&トルコに19日間ひとり旅をしてきました!

【夏旅2010】第2回の今回は、トルコの有名スポット
イスタンブールとカッパドキアを紹介しようと思います☆

イスタンブールといえばヨーロッパとアジアの架け橋
世界遺産も数多くある観光地とあって、
ヨーロッパ人、欧米人、アジア人etc街はまさに人種のるつぼという感じで
トルコ人よりも観光客の方が多いんじゃないか、という印象を受けました。
ひとり旅の人もたくさんいたので、毎日素敵な出会いがあって
わくわくしました^^

それではまずはブルーモスク
モスク

この日はあいにくの天気でグレーモスクみたいになっています><
晴れている時はもっと鮮やかなブルーで、きれいです。
内部はこんな風になっています。
中

繊細な装飾がとても素敵で、無料で入れるというのも魅力的!
中では黒服をまとってお祈りしているムスリムの人たちと
観光客が混在していて、不思議なかんじです。

ブルーモスクは夜ライトアップされるのですが
わたしが訪れた9月はラマザン(断食)中だったので、
更に文字が浮かんでいました。
モスク夜

ちなみにイスタンブールの人のほとんどは断食していないそうです。
でも夜には路面に屋台がいっぱい出ていて毎日お祭りみたいでした♪

お次はトプカプ宮殿
トプカプ

広いしうえに人が多いので、じっくり見るには時間がかかります。
わたしはツアーの団体様にまざって、
日本語のガイドを聞いてみたりしていました。

トプカプ宮殿にいた猫
猫

トルコには本当に猫がいっぱいいて、いちいち可愛いので
ついつい立ち止まってしまいます。

続いてグランバザール
この3つは全てスルタンアフメット駅周辺にあるので、散策しやすい!
グランバザールには5000以上のお店が入っていて
一度行った場所には二度と戻れない、という伝説があります(笑)
所狭しとお店が並んでいて、活気もあって、見ているだけでも楽しいです☆

手作りランプのお店
ランプ

10トルコリラ(約600円)くらいから買えます。
かわいいチャイグラス^^
グラス

イスタンブールからカッパドキアまではバスで12時間、
飛行機では1時間半ほどで着きます。
トルコは日本の2倍ほどの国土面積があり、
主要都市間の移動はバスか飛行機になります。

イスタンブールからカッパドキアまではバスなら50トルコリラ(約3000円)
飛行機でも現地の格安航空会社でチケットを頼めば
バスの2〜3倍の値段で行くことができます。
わたしは貧乏旅行ということで、もちろん夜発朝着の夜行バスを利用しました。
トルコの長距離バスの多くはベンツなので、乗り心地バツグンです。
また、飛行機並みの設備も…
バス

映画も見れるし音楽も聞ける。
軽食のサンドイッチやケーキ、ドリンクも
もらえるのでかなり快適に過ごせます♪

宗教的なこともあり、女の子は女の人の隣の席にしてもらえるので、
ひとり旅でも安心!
隣にいたトルコ人の女の子と仲良くなって、
深夜いろんな話をしたのもいい思い出です。

さて、早朝にカッパドキアに到着し、宿に着いてから近くの丘に登ると…
気球
空には朝日を見るバルーンツアーの気球が
数え切れないくらい、あがっています!

色とりどりの気球が上がったり下がったりしている姿と朝日を見ていると
まるでおとぎ話の中に入り込んだかのような感覚になります。
わたしはカッパドキアのこの風景が大好きです。
もちろん気球に乗ることもできます!(100〜120€くらい)

カッパドキアはとても広いので、
効率よく回るための様々なツアーがあります。
有名なものではレッドツアーとグリーンツアーがあります。
もちろん現地で申し込むことができます!
レッドツアーはキノコ岩、ラクダ岩などの近場の岩などを回るコース。
グリーンツアーは地下都市や渓谷など、遠めの場所を回るコースです。
チャリ
わたしはグリーンツアーだけ申し込んで、
レッドツアーで訪れる場所は自分でマウンテンバイクを借りて回ることにしました。

ラクダ岩
ラクダ岩
これは堆積した土の層が雨などによってけずられて出来たものです。
カッパドキアにいると自然の力の偉大さを肌で感じます。


三姉妹の岩*イスタンブールで出会った韓国人のチャンと
カッパドキアで偶然の再会
三姉妹の岩
キノコ岩はしめじみたいで可愛い!

カッパドキアでは訪れる場所やルートが似ているので
同じ人に何回も出会ったりして、楽しいです。
松山ケンイチ似の彼には、カッパドキアで3日連続、
偶然の再会を果たしました(笑)

ウフララ渓谷
グリーンツアー
広大な景色に感動!

カッパドキアは山なので、自転車でめぐるのはやっぱり大変でした。
(レッドツアーの分だけで約30kmくらいあります)
でも、岩を好きなだけ見ていられるし
(これは岩フェチのわたしには重要!
ツアーだと説明と写真撮影だけで次の場所に移動してしまいます)
下り坂は最高に気持ちいいので
時間と体力がある人にはオススメです!
原付も借りれるので、それもいいかも。徒歩は多分、無理です。

イスタンブールとカッパドキアの魅力、伝わりましたか?
次回はギリシャ&トルコのおいしいものたちを紹介します!
お楽しみに〜^^

サントリーニ島
【夏旅2010】 ギリシャ&トルコ 19日間の旅
エリア:
  • ヨーロッパ>ギリシャ
  • 中近東>トルコ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2010/10/18 23:59
コメント(0)
こんにちは!

【夏旅2010】第3弾の担当になりました、学生団体mof.の日野です。
よろしくお願いします^^

わたしは今年の夏、ギリシャ&トルコに19日間ひとり旅してきました!

いいなと思った場所には長く滞在したいので
行き帰りの飛行機だけ予約、あとはノープランで出発!
結果的にこんな旅程になりました。

まず、成田空港からトルコ航空のイスタンブール経由便に乗ってギリシャの首都アテネへ。
そこからフェリーで青と白の島、サントリーニ島に行き、3日間滞在

サントリーニ島



ケファロニア島に3日間

ケファロニア島



その後アテネに戻って3日間

アテネ2




アテネから飛行機でトルコのイスタンブールへ。すぐに夜行バスでパムッカレへ

パムッカレ




その日のうちに夜行バスでカッパドキアへ行き、3日間滞在

カッパドキア




ネムルトダ-ゥ2日間

ネムルトダーゥ




イスタンブールへ戻って4日間

イスタンブール



わたしは今回が2回目のひとり旅だったのですが、
たくさんの人々に出会い、助けられ
とーっても楽しい旅になりました☆

人が優しくて、海がキレイで、時間の流れがとてもゆっくりな国、ギリシャ。
陽気で親日な人がいっぱいで、世界遺産がたくさんあって、ご飯もおいしい国、トルコ。

このブログでは全4回にわたって、ギリシャとトルコの魅力を
たっぷりお伝えてしていこうと思います。

どうぞお楽しみに〜^^

マチュピチュ6
【夏旅2010】マチュピチュ&ナスカ世界遺産めぐり
エリア:
  • 中南米>ペルー
テーマ:観光地 世界遺産 
投稿日:2010/10/13 20:50
コメント(0)
前回から合わせて4回ブログを連載させていただく
学生団体mof.の塚原です。

私は今年の夏16日間南米ペルーに行ってきました。

第2弾の今回は
ペルーといったらここ!!
という定番スポットと少し交通事情についてお話したいと思います。
交通事情についてまとめたものは最終回でもう少し詳しくアップします。

まず、マチュピチュに行く交通手段ですが、

日本からペルーに行く場合
ほとんどが、首都のリマの空港に到着します。
時間は深夜または早朝。

そしてマチュピチュに行く際に必ず経由しなくてはならない
クスコという街まではリマからバスで24時間ほど。
私は飛行機で行ったのですが、その場合約1時間半で着きます。

しかし、クスコは標高3400メートル。富士山の頂上と同じくらい。

つまり高山病になる可能性があるのです。

なのでどちらで行くとしても、
高山病予防薬などを持って行った方が良いと思います。

または、ペルーでは有名なコカ茶やコカキャンディなども
高山病予防に効果的です。
ただしコカの葉っぱでできたものなので、
日本に持って帰ることはできません。

私は全く高山病にならなかったので、症状が出るかは人それぞれです。


次にクスコからマチュピチュへの行き方です。

クスコ市内のポロイ駅からマチュピチュ村へ電車に乗るか、
クスコからオリャタイタンボ駅までバスで行って、
オリャタイタンボから電車に乗るかの2通りです。

時間的にはどちらも同じくらいなのですが、
オリャタイタンボまでバスで行く方が往復で30ドル近く安いです。
乗り合いのバスは普通のバンのタイプの車なので多少狭いそうです。

乗り換えが面倒!という方はポロイから電車で行くことをお勧めします。


次にマチュピチュ村からマチュピチュ遺跡の行き方です。

マチュピチュ1
マチュピチュ村の写真

私はマチュピチュ村の雰囲気が大好きで
2週間ずっとここでもいいかも!と思ったほどでした。
食べ物屋さんや宿、お土産屋さんが並んでます。

マチュピチュ村から遺跡までは往復のバスで行くか、徒歩です。

バスは往復で14ドルとかなり高めです。
徒歩だと1時間〜2時間くらいの山登りです。

ちなみにバスはこんな感じ。
マチュピチュ6
マチュピチュ8
なぜかベンツです。だから高いのかも。
でも内装はとてもベンツとは思えないクオリティでした(笑)

交通事情はこれくらいにして
いよいよマチュピチュ遺跡について語らせてください!

私が今回ペルーに行こうと思ったのは、
マチュピチュが見たかったからです。
私の高校の世界史の資料集の表紙がマチュピチュ遺跡の写真で
「ここにいつか行きたいな〜」と毎日のように思っていたんです。

歴史は好きだけど得意ではなかった私だったんですが、
資料集を眺めるのは大好きで。

そこから「ここ行きたい!」と思うようになった場所がいくつもあります。

高校時代から行きたいと思っていた場所に行くのは、
本当に胸がドキドキで考えただけで興奮してしまって
何日も寝れませんでした。(笑)

じっさいに遺跡に立ってみると本当に言葉が出ないほど美しくて、
時間を忘れてしまうほどでした。
マチュピチュ4
マチュピチュ6
写真を見せると、案外小さいね。と言われたことがありますが、
そんなことはありません!
私のカメラワークの悪さです。(笑)

遺跡をすみずみまで見て歩くと、3〜4時間かかると思います。

この日のために、一つ一つの神殿の名前やインカ帝国の歴史を
自分なりに勉強していったのですが、
やはり、歴史を知っててみるのと、知らないで見るのは全然違う!
と思いました。

みなさんマチュピチュに行く際は、
マチュピチュの謎に迫る本を数冊読破してから行くことをおすすめします!


さて、名残惜しいですが、マチュピチュについてはこのくらいにして、
ナスカについてお話します。

ナスカは首都リマからバスで6〜9時間くらいです。
観光客向けのバスで片道40〜60ソル
(ペルーの通貨で1ソル=30〜35円 2010年9月時点)

バスが着く場所から、地上絵を見るフライトのできる空港は
タクシーで5〜10分で、1〜2ソルです。

ナスカのフライトは約30分セスナに乗って見に行くのですが、
このセスナは右に左に旋回しながら飛ぶので、
かなりの割合で酔ってしまうそうです。
なので、心配な方は酔い止めが必須!。

私は全く酔わなかったどころか、むしろ
セスナが楽しすぎて何時間でも乗っていたいなーと思うくらいでした。

ナスカの地上絵はがっかり世界遺産とよく言われているようですが、
私には全くそんなことはなくて、とても感動しました。

不思議な地上絵が次々に見えて大興奮。
ナスカ6
左が木の絵、右が手の絵

ナスカ2
有名なハチドリ

ナスカ2
このセスナに乗りました。

がっかりと言っている人は、もしかしたらセスナにひどく酔ってしまったり、
見え方は天気にもかなり左右されるのでそれも原因かな?と思います。

是非、自分の目で確かめてみてください!

今回は、ペルーと言えば!という2つの世界遺産を
ピックアップしてお伝えしてきました。

次回は、「アマゾンに行くならペルーで行こう!」というテーマ!

ジャングル、やアマゾンに行く!というと、
ブラジルや他の南米国をイメージする方が多いと思うのですが、
ペルーのジャングルも、また素晴らしいのです。

次回もお楽しみに☆

131 - 135件目まで(142件中)