1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. その他
  7. デンジャラスシティー?ナイロビ (ケニア)ナイロビ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

デンジャラスシティー?ナイロビ (ケニア)ナイロビ

2000/11/19 15:33
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • その他
 治安の悪さではアフリカの中で3本の指に入ってしまう、デンジャラスシティーでその名を轟かせるアフリカ随一の大都会ナイロビ(ちなみに残り2本の指は南ア・ヨハネスとナイジェリア・レゴス)。

 そのナイロビで最も危険な地帯と言われているダウンタウンに、ひと気が無くなるので危ないと言われている日曜日の朝にバスは到着。

 恐る恐るバスの窓から外を覗くと、ゴチャゴチャしていて、先入観もあるせいか、なる程、何やら異様な雰囲気が漂っている。
 ナイロビではダウンタウンの安宿に泊まろうと思っていたのだが、大きな荷物を背負って、ウロウロ宿探しをするような雰囲気ではない。そんな事をしたら、それこそカモがネギしょって来た状態じゃないか…。
 と、かなり弱気で、バスから降りるとすぐタクシーを拾い、比較的安全とされる街外れにあるユース・ホステルへ直行。

 筋金入りのバックパッカーの皆さんには「弱虫!」と言われてしまいそうですが、ここナイロビでは幾つかビザも取らなければならないし、何日かは滞在する事にもなるので、変に気を使いたくないんです。この先、エチオピアや西アフリカの旅はきつそうだし、まだ今はのんびりリラックスして過ごしたい。

 それでもケニアに着いたばかりの我々には、手持ちのケニア・シリングがほとんどない。ご飯だって食べないと、お腹がもたない。

 ユースホステルのおじさんが、
 「近くに日曜日もやってるスーパーがあって、そこには24時間使える銀行のATMもある。そんなに危険じゃないから大丈夫だよ。」
と笑顔で言うので、恐る恐る日曜日のナイロビの街外れを歩き、屋外のATMでVISAカードでキャッシング。スーパーで食材を調達して、無事、宿に帰還。
 お蔭様で、夜はユースホステルのキッチンでスパゲッティを自炊する。

 ただ一つだけふに落ちなかったのが、ATMから明細が出て来なかった事。日曜日で銀行の店舗は閉まっちゃってるし、尋ねる相手もいないので、仕方なく「大丈夫だろう」と自分に言い聞かせる。

 これ迄、サファリ等、どちらかと言えばアクティビティ主体の旅だったが、これからはエチオピア、西アフリカと更にディープなアフリカへ。
 旅の情報も少なく、国境越えやビザ取得に付いても確かな情報はなく流動的。移動も公共の交通機関ではなく、荷物を運ぶトラックに乗ったり、途中野宿なども充分予想される。

 気を締め直して、ここナイロビで明日から、改めてこれからの旅の準備に取りかかる。


【食事】

朝:マンタジ、バナナ
昼:パン
夜:スパゲッティ(自炊)

【トラベルメモ】

1US$ = 75Ks(ケニア・シリング)
・タクシー ナイロビ・ダウンタウン→ユースホステル 400Ks
ドライバーの言い値。もしかしたらボラレてるかも。

【宿】ユースホステル 590Ks/W利用で一人当たり 非会員
周辺の治安はナイロビにしては比較的良いとの事。キッチンがあるので、自炊すれば食費が浮くし、結構安上がりに過ごせる。近くにスーパー、銀行(バークレイ・バンク。ATMで24時間、VISAカードやCITCカードでキャッシュを引き出せる。)有。ナイロビの中心街まで徒歩20分位。
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない