1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. エチオピア
  5. 鉄道・乗り物
  6. ラスタマンの聖地、シャシマネ (エチオピア)アルバミンチ→シャシマネ→アジスアベバ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
1月<2026年2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ラスタマンの聖地、シャシマネ (エチオピア)アルバミンチ→シャシマネ→アジスアベバ

2000/12/06 18:41
エリア:
  • アフリカ > エチオピア > エチオピアその他の都市
  • アフリカ > エチオピア > アジスアベバ
テーマ:
  • 鉄道・乗り物
 振り返ると、ここ10日余り、ほとんどまともにバスなど乗っておらず、堅いトラックの荷台での移動ばかりでお尻が痛い。

 今日は久しぶりのバスの座席での移動。 エチオピアのバスは狭くて疲れると旅行者の評判は今イチだが、砂ぼこりにまみれる事なく座席に座っていられるだけでもトラックよりも快適だ。
 ん?前方を見るとエンジンのあたりからモクモクと白い煙が上がっている。それでもバスはお構いなしに走り続ける。

 心配もよそに、アルバミンチを早朝に出発したバスは、お昼前にシャシマネに到着。
 ここはラスタマン達の聖地。
 馬やロバが木で出来たリヤカーの様な客車を引く「馬車タクシー」に混じって、帰化したと思われるラスタマンらしき姿もわずかばかり。白人の姿もある。

 シャシマネでバスを乗り継ぎ、一気にアジスアベバへ。
 バスは途中タイヤをパンクしてしまうが、それでもお構いなしに走り続ける。
 「ガクン、ガクン、ガクン」

 心配をよそに、日没後バスはアジスアベバの街中に無事到着。

 ふう。ようやく永くつらかったエチオピアの南部の旅も終了。ここアジスでしばし休養して、エチオピア北部へ、そしてスーダン、チャドを越える西アフリカへの旅に備える事にしよう。

 夜は、ホテルのレストランでスパゲティーをオーダー。 ところがJunkoと二人で「何だ、これは!!」
 オーダー後わずか数十秒、もの凄い速さで出て来たのは、ゆですぎた上にパサパサになった、か細いそうめんのようなもの。フォークですくおうとするとボロボロと崩れてしまう。おまけにトマトソースとミートソースは油っぽいばかりで何の味もしない。
 仕方無く思い切り塩を振り掛けて頂く。

 ホッと一息付いた瞬間これだ。
 エチオピアはあなどれません。


【食事】

朝:バナナ
昼:バナナ
夜:そうめんスパゲティー(7B)。パン、サラダ付き まずいが量は多い。

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 8B(エチオピア・ブル)
・アルバミンチからアジスアベバ 40.75B/1人
・チケットは通しで買ったがバスはシャシマネで乗り換えさせられる。

【宿】
・アジスアベバ National Hotel 40B/1室
30Bの部屋もあったが満室だった。併設のバーの音楽が大音量で一晩中うるさい。上記夜の食事の、まずいスパゲティーもこのレストランで。
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない