1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ガーナ
  5. アクラ
  6. 観光地
  7. 野口英世ここに没す (ガーナ)アクラ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

野口英世ここに没す (ガーナ)アクラ

2001/02/09 18:42
野口英世ここに没す  1
エリア:
  • アフリカ > ガーナ > アクラ
テーマ:
  • 観光地
  • / その他
 ガーナのアクラに来たなら、日本人ならここに来ない訳には行かない。

 それはガーナ大学付属病院の一角にある。
 彼が作り出したワクチンは世界の人々の命を救い、彼はここアクラで自分が研究していた黄熱病で命を落としたのだ。、p>  そう、彼の名は野口英世。

 ガーナ大学付属病院の研究室の一室は野口英世記念展示室となっており、彼が使っていた顕微鏡や手紙、当時の新聞記事などが展示されている。
 また、外には野口英世メモリアルガーデンなる小さな日本庭園があり、金ピカの野口英世の銅像が立てられている。

野口英世ここに没す  1

 もちろん我々も、彼が開発した黄熱病のワクチンの予防注射を受けている。そのお陰で、南米もアフリカも世界中を旅する事ができるのだ。
 しかもこのワクチン、一度の接種で10年間も有効なところがすごい。

 実は小さい頃、母方の田舎の福島へよく遊びに行って、何回も猪苗代湖畔の野口英世の生家を訪れた事があるだけに、遥か西アフリカにある彼の絶世の場所と、世界を救った彼の気概に触れる事ができ、感激もひとしおだ。

 ところが、この日の夜、別の、アフリカならではの病で自分が苦しめられる事になるとは。

 夜、ベッドに横になると、頭が重く、熱い。体中が熱い。
 3日前、コトヌーでも発熱したが、その時は単なるカゼだと思っていたのだが、3日たってからの再発熱、これはヤバい気がする。

 もうろうとする意識の中、
 「夜が明けたら病院に行こう」
と決意する。
 明日は土曜日、病院はやっているだろうか・・・。

野口英世ここに没す  2

【食事】

朝:パン、バナナ
昼:チキン、フライドライス
夜:パン、ゆで玉子、オレンジ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 6600C(ガーナ・セディ)
・アクラ、ダウンタウン→ガーナ大学付属病院KORLE-BU-TEACHING HOSPITAL( タクシー) 8000C/1台片道
・この日、昨日申請したブルキナファソのビザを受取ました。40$/1人、3ヶ月マルチのみ(シングル他は発行していないとのこと)。

【宿】
・(アクラ)Hotel Calfornia 28000C/W-1室
※1階の部屋は暗くて息苦しい。翌日2階の部屋に変えてもらった。2階の部屋は広くて明るい。しかしどちらもメンテナンスは悪く、しかも蚊だらけ。宿のスタッフの態度も悪く、安いだけがとりえと言って良いと思う
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない