1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ガーナ
  5. アクラ
  6. 旅行準備
  7. 断水 (ガーナ)アクラ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

断水 (ガーナ)アクラ

2001/02/22 18:31
エリア:
  • アフリカ > ガーナ > アクラ
テーマ:
  • 旅行準備
  • / その他
 朝、マリ大使館へ、おととい申請したビザの受取に行くと、
 「係の者が留守で、まだ出来ていない。午後には帰って来ると思うので午後3時頃来てみてくれ。」

 「なんだよぉ・・・。今日の朝には出来てるって言ってたのに。ちゃんとお金も払ってるんだよ。1人30ドルも。」
 ビザを受け取ったらすぐケープコーストへ立とうと思っていたのだが、これでおじゃん。
 今日も、もう一泊ここアクラで過ごす事となる。

 大都会アクラは過ごし易いし、別に嫌いな訳じゃないが、実は昨日からずっと断水中でシャワーも浴びれなければ、顔も手も洗えないのだ。
 もちろん水洗トイレは・・・(詳細記述は控えさせて頂きます)。

 我々が利用している宿だけが断水しているのか、それとも辺りの地域一帯が断水してしまっているのかわからないが、蒸し暑い熱帯気候の中、2日間連続の断水はキツイ。

 夕方たまりかねたJunkoが部屋を出て行く。
 さすがはJunko。交渉してバケツに水をたっぷりもらって来たのだ。
 ふう。これで晩ご飯はさっぱりしてから、おいしく頂ける。

 午後、再訪したマリ大使館ではやっとマリのビザが発給された。
 長らくここアクラにお世話になったが、
 「明日には間違いなくアクラをたち、ケープコーストへ向かおう。」
と、今日も2人で大きなカツオのくんせいの輪切にかじりつく。

 「シャワーでバケツの水全部使っちゃったよね。歯みがきどうする?」
 「それ位なら水筒の飲み水使おうよ。」

 本当にこの旅では水の大切さを思い知らされる。
 カツオの魚油だらけになった手も、水筒の水で洗う。


【食事】

朝:パン、バナナ
昼:パン、バナナ、フライドヤム(揚ヤムイモ)、アカラ(すりつぶした豆をねって揚げたもの/見た目も味もサツマアゲの様)、モルトドリンク(麦から作ったコールドドリンク。ビールではない)
夜:パン、カツオ切身、バナナ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 6600C(ガーナ・セディ)
・マリのビザ 30$ 1か月

【宿】
・(アクラ)Crown Prince Hotel 33750C/W-1室
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない