1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ブルキナファソ
  5. ブルキナファソその他の都市
  6. 街中・建物・景色
  7. 23カ国目、ブルキナファソ (ブルキナファソ)ボボデュラッソ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

23カ国目、ブルキナファソ (ブルキナファソ)ボボデュラッソ

2001/02/28 19:00
23カ国目、ブルキナファソ 1
エリア:
  • アフリカ > ブルキナファソ > ブルキナファソその他の都市
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 鉄道・乗り物
 列車には、繋がれた何両もの車両に大勢の乗客が乗っている為、コートジボワールとブルキナファソの国境では、その全員が入出国の手続きが終わるまでにはかなりの時間を要するのだ。

 「フィルムフェスティバルへ行くのかい?」
何時間待っても動き出さない列車の前でボー然としている所に、一人のフランス人のカメラマンのおじさんが声を掛けてくれたのだ。

 おじさんによると、今、ブルキナファソの首都ワガドゥグでは、西アフリカを代表するイベントの一つ、アフリカ映画祭が一週間に渡って開催されており、ホテルはどこも満室との事。おじさんは知り合いの家に泊めてもらうそうだ。

 この分だと、列車はワガドゥグには深夜過ぎに到着しそうな様子だ。

 深夜に、満室だらけのホテルを次々にあたって宿探しするのは大変だし、もともとワガドゥグにそんなに執着してはいなかったので、ワガドゥグ行の切符を購入していた我々だが、途中駅のボボデュラッソで降りる事を決意。

 夕方遅く、列車はボボデュラッソ駅に到着。
 首都ワガドゥグに次ぐブルキナファソ第2の街、ボボデュラッソ。落ち着いた雰囲気と聞いていたのが、意外に雑然としているなと言うのが第一印象だ。

23カ国目、ブルキナファソ 1

 早速宿を取ると、ディーゼル機関車の出すススだらけになった体をシャワーで流す。
 同じく汗でにじんだススで汚れた衣服も全て洗濯。

 天井に吊るされたファンの風に、洗濯物がひるがえる。


【食事】

朝:パン、魚フライ、バナナ、
昼:パン
夜:パスタ+ササゲ入ソース、チキン、ミルクティー

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 660CFA(西アフリカセーファ・フラン)
・ブルキナファソのビザ 必要 我々はガーナのアクラで取得。

【宿】
(ボボデュラッソ)Entent Hotel 4000CFA/W-1室
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない