1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. モロッコ
  5. カサブランカ
  6. 街中・建物・景色
  7. 哀愁のカサブランカ? (モロッコ)カサブランカ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

哀愁のカサブランカ? (モロッコ)カサブランカ

2001/03/25 15:25
エリア:
  • アフリカ > モロッコ > カサブランカ
テーマ:
  • 街中・建物・景色
 「抱きしめると、いつも君は〜♪」と、日本ではヒロミ・ゴーが歌った「哀愁のカサブランカ」でも有名なカサブランカ。

 もちろんモロッコの都会なので、ビルも林立しているが、メディナと呼ばれる旧市街は小ぢんまりとしてはいるものの、エキゾチックな活気が満ち溢れている。

 昨夕、そんなメディナでJunkoはズボンを新調。約7ヶ月間、アフリカの旅で頑張ってくれたJunkoのGパンはあちこち裂けまくっていて、そろそろ「限界」に近付いていたのだ。

 ヨーロッパに近いせいか、店にはヨーロッパから来ていると思われる状態の良い衣料品が、こちらの物価に合わせて格安で売られているのだ。

 Junkoは既にガーナでシャツを新調しているので、これで上下とも服装を一新した事になる。

 ズタズタになる迄、ともにアフリカを戦ったGパンを捨てるのは、本当に心苦しいのだが、我々は長旅の途中。もうはく事もない物を持って行く余裕はない。
 「ここまで良く頑張ってくれた。どうも有難う。」

 その新しいズボン姿で、今日はカブランカの街を、あっちをふらふら、こっちをぶらちょろ。

 身だしなみも整えて、
 「これでヨーロッパへいつでも行けるね。」
と、Junko。
 私めのズボンは汚れたままなんだけどね・・・。


【食事】

朝:バゲット、カフェオレ
昼:タシン
夜:イカ、エビ、魚のフライ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 9DH(モロッコ・デュラハム)

【宿】
(カサブランカ)ユースホステル 120DH/W-1室
※朝食付+(チェックイン時入国、スタンプのコピーが必要だった)コピー代1DH
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない