1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中近東
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. その他
  7. 48カ国目、どうなってんだ!トルコのお金 (トルコ)イスタンブール
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

48カ国目、どうなってんだ!トルコのお金 (トルコ)イスタンブール

2001/05/31 16:27
エリア:
  • 中近東 > トルコ > イスタンブール
テーマ:
  • その他
 100円≒  1000000トルコ・リラ(100万トルコ・リラ)
1000円≒ 10000000トルコ・リラ(1千万トルコ・リラ)
  1万円≒100000000トルコ・リラ(1億トルコ・リラ!!)

 このゼロがいっぱい並んだトルコ・リラの額面を見て、瞬時にいくらか判断できますか?!

 10000000リラ札(1千万リラ≒千円)で、
 250000リラ(2万5千リラ≒25円)のパンを買うと・・・
ゼロがたくさん並んだいろいろな種類のお札で、お釣りが返ってきてしまって、お釣りを勘定するだけでも一苦労。このせいで、お釣りを何桁もごまかされられる旅行者も多いとか。

 いくらインフレがひどいからって、これはどうかしている。何でもゼロを3つくらい取った新しい通過の発行を検討しているらしいが、そんなことしたら、ゼロがいっぱい並んだ旧札と、ゼロが取り除かれた新札が入り混じり、返って混乱を増すんじゃないか・・・?

 イスタンブールは2008年のオリンピック開催地に立候補しているそうだ。もしこんなところでオリンピックが行われたら、世界中から押し寄せる観光客も選手も、大混乱してしまうことになるだろう。

 とにもかくにも、トルコのお金はどうかしている!!


【食事】

朝:スミット
昼:スミット
夜:(自炊)ご飯と野菜炒め

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 1100000TL(トルコ・リラ)
・トルコ入国 日本人旅行者はビザ不要
・本日イラン・ビザの申請に行きました。
 8日後受取 1ヶ月のツーリストビザ一人50USD 日本大使館のレターは不要
イラン領事館は、金曜は休みなので注意。受領までパスポートを預ける必要はない。 

・本日訪れたイスタンブールの見どころ
 ブルーモスク(無料)、
 地下宮殿(メドゥーサの首の柱台が有名、入場料400万TL)、
 アヤソフィア(700万TL)
トルコのお金1
【宿】
(イスタンブール)Konya Pension 700万TL/ダブル一人
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない