1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 中国
  5. 喀什(カシュガル)〔新彊ウイグル自治区〕
  6. 鉄道・乗り物
  7. 中国シルクロード・列車の旅 (中国)カシュガル→トルファンへ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

中国シルクロード・列車の旅 (中国)カシュガル→トルファンへ

2001/07/13 10:39
中国シルクロード・列車の旅  1
エリア:
  • アジア > 中国 > 喀什(カシュガル)〔新彊ウイグル自治区〕
テーマ:
  • 鉄道・乗り物
 真新しいビルが並ぶカシュガルの繁華街から、真っすぐに延びる広い大きな道路。

 その道沿にある、これまた大きく立派なカシュガル駅の駅舎。

中国シルクロード・列車の旅  1

 カシュガルにはごく最近、鉄道がひかれたそうだ。

 昨日切符を買いに来た時も、切符売場のお姉さんは、コンピュータを操作し、こちらの希望の列車の予約状況を照会すると、我々2人分の予約を済ませ、プリントアウトした切符をあっと言う間に渡してくれた。

 乗り込んだ硬臥(2等)寝台車も、乗り心地は思っていたよりずっと良い。

 こうやって小ギレイな列車で寝ていれば次の街に着いてしまうなんて、現代のシルクロードは変わったものだ。

 カシュガルではその意外な発展ぶりに驚かされたが、明日目にするトルファンでは、期待通りシルクロードの旅情緒を味わう事ができるだろうか。


【食事】

朝:パン
昼:パン、クルミ、干杏
夜:カップメン

【トラベルメモ】

1$=8元(中国元)
・ カシュガル→トルファン 夜行列車 10:20発 翌11:00着 154元/硬臥(2等寝台)1人
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない