1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうフランスさん
  4. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

みゅう・フランス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
1月<2015年02月>3月
1 2 3 4 567
89 10 1112 1314
151617 18192021
22 23 24 25 26 2728

記事一覧

16 - 19件目まで(19件中)

マンガ
フランスのマンガ事情
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/02/03 00:00
コメント(0)

ご存知の通り、フランスでは日本のマンガが大・大・大人気!本屋さんや図書館でも、日本のマンガコーナーがずらり。フランス人たちは床に座り込んで立ち読みするほどです。「Manga」という日本単語はもはや世界共通ですね。

 

フランスでは、日本での新刊発行から数ヶ月、数年遅れでフランスに入荷され、フランス語に翻訳されて販売されます。

縦書きの日本語が横書きアルファベットに、そして、すべて大文字で記述されるスタイルです!(どうしてなんでしょう。)

日本語独特の擬音語も、限りなくそれに近いフランス語に訳されていますが、どうしても訳すことのできない擬音語は、日本語そのままで記載されている場合もあります。


日本の名前に慣れないフランス人は、日本語名を勝手に変えてしまう場合もあります。例えば、「キャプテン翼」は、フランスでは「オリヴィエとトム(Olive et Tom)」という題名になっていました。。翼くんはフランスでは「オリヴィエ」くんです。。。。

 

 

フランスにも、日本のマンガに近い、「バンドデシネ(Bandes Dessinées)」というジャンルがあります。

日本のマンガよりも大判のA4サイズ、ハードカバーで、全ページがカラーです。

 

 

フランスではマンガ家になるための講座やマンガ教室などが充実しており、マンガ家になりたい子供たちが通っているようです。

 

フランスで一番有名な日本のマンガ家は、「谷口ジロー」さんです!どこにいってもお見かけしますね。

 

初めて会ったフランス人と、話すことないなぁ、何か共通の話題はないかなぁ、、、、というときは、とりあえず有名なマンガやアニメの話をするとほとんど食いついてきますよー!フランス人のほうが詳しすぎてついていけないこともしばしばです。

 

でも個人的には、やっぱりマンガは、縦書き日本語でしょう〜!!と思います。フランス語で読んでもなんだかしっくりきません。

 

タグ:
フランス パリ マンガ 

PR
フランスのオプショナルツアーはこちら!
フランスのオプショナルツアーはこちら!
104
パリジャンたちに大人気のアートスペース104「サン・キャトル」
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/02/02 00:00
コメント(0)

パリの北東にある、19区に面白いスポットをご紹介します。

その名も104「サン・キャトル」。番地の104がそのまま名前になっています。

線路沿いにあるこの建物、一見アートが繰り広げられる場所だなんて想像もつきませんが、一歩中へ入ると、その広さに驚きます。

大きな建物ふたつからなるこの施設は、常に企画展が催されていて、アートに敏感なパリジャンが集まる場所になっています。

手前の建物の屋外と中では、写真展が催されていました。

こんなユニークな自販機も!!

奥の建物では、社交ダンスやヒップホップダンス、はたまた大道芸人の方がジャグリングの練習をしていたりと、大きな多目的ホールになっていました。

今回、入り口の側にあるKrijn de Koningという企画展を見てきました。

中では、子供達が積み木をしたり、キャーキャーと遊んでいました。

大人だけでなく子供も楽しめるアートスポット、さすがパリ!

企画展にいたスタッフが元々は葬儀場だったという、かなり意外で衝撃的な事実を教えてくれましたが、今はおしゃれなアートスポットになっています。 

疲れたら中にあるカフェで一息できますよ。

土日もオープンしていますので、週末のお出かけにいかがでしょうか。

 

(SI)

 

Le CENTQUATRE-PARIS
104 rue d'Aubervilliers 75019 Paris

Metro : 7番線Riquet
2、5、7番線Stalingrad
12番線Marx Dormoy 


PR
パリ発【5月24日限定】 
おいしいシャンパーニュを歩こう!シャンパンとグルメのウォーキングツアー
パリ発【5月24日限定】 おいしいシャンパーニュを歩こう!シャンパンとグルメのウォーキングツアー
Best TOFU
5ユーロ以下のワンコイン飯!めちゃくちゃおいしいパリの豆腐屋 BEST TOFU
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2015/02/02 00:00
コメント(0)

何かと物価の高いパリ。さらに外食が続くと、出費も馬鹿になりません。

そんなときに絶対お勧めなのがこの店、知る人ぞ知るBEST TOFU。

パリにきて、こんなおいしい豆腐を食べることが出来るとは思っていませんでした。

この豆腐はとろけるほど柔らかく、のどをすべるようにして入っていきます。さらに、すべてが店で手作り。カウンターの後ろには炊飯器のようなものに入った出来立て、とろとろのお豆腐が入っています。

値段も、パリでは考えられない値段です。豆腐スープが1,50ユーロ。激安です。

さらにお勧めは、このもち米のどんぶり。魚の乾物などがかかっていて、下にはだし汁が入っています。これは、多少高くて2,50ユーロ。

 

これだけ食べれば、成人男性でもおなか一杯です。

しかし、さらに食べたいという方には、肉まんがお勧め。

0,80ユーロ。

 

この値段で、さらに抜群に美味です。

これら全部食べて、5ユーロ以下。4,8ユーロ。驚愕の値段です!

店内は、イートインコーナーとテイクアウトコーナーに分かれています。

店内で食べたい場合は、空いている席に座ってください。店員さんが注文をとりにきてくれます。

 

場所は、BELLEVILLEという中華街。パリにいるのに、中国の奥地に旅行に来たような気分になれる、素敵な場所。

 

BEST TOFU

9 Boulevard de la Villette, 75010 Paris
01 42 06 80 84

 


PR
贅沢なディナーはここで。
贅沢なディナーはここで。
プチバトー
フランスのお土産 赤ちゃん服第2弾
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:買物・土産 
投稿日:2015/02/01 00:00
コメント(0)

こんにちは。今日はもらってうれしいベビー用品土産第2弾をご紹介します。 日本では少し高価ですが、フランスではわりとお手ごろなputit bateau (プチバトー)。私がついこの前行ってきたのはパリ・サンラザール駅のプラットフォーム階の1階下にあるプチバトーです。

赤ちゃん用、子供用とコーナーが分かれていてとても選びやすいです。 値段は肌着が一枚6€前後〜、パジャマは19€〜とお手ごろです。

現在はセールの終盤なのでたくさん割引きがあると思います。 ここ以外にも、ギャラリーラファイエットやプランタンにも入っています。オススメはプランタンの7階です。とても広い店内で見やすく、また人もあまりいないのでゆっくり見れます。

(茶)

タグ:
プチバトー putit bateau ベビー服 

16 - 19件目まで(19件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)