1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうフランスさん
  4. 世界遺産の記事一覧
  5. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

みゅう・フランス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

11 - 15件目まで(230件中)

干潟
モンサンミッシェルの干潟を歩く!
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/02/20 00:00
コメント(0)

フランス随一の観光地として知られるモンサンミッシェル。毎年訪れる観光客の数は300万人ともいわれています。もちろん、世界遺産に登録されているのは周知の事実ですが、登録名を正確に知っている人は少ないのでは。世界遺産に登録されているのは、「モンサンミッシェルの修道院」ではなくて、「モンサンミッシェル島全体」でもなくて、「モンサンミッシェルとその湾」なのです!

モンサンミシェルがあるサン・マロ湾はヨーロッパでも潮の干満の差が最も激しい所として知られています。潮の満ち引きの差は15メートル以上あり、それを利用した発電所も設計されているほど。

このため、モンサンミッシェルは太陽と月と地球が一直線に並ぶ「大潮」の満潮時には、陸と完全に切り離されて孤立するため、ある時は修道院、ある時は監獄にと、歴史の中で様々なドラマを生み出しました。今現在でも、大潮の際にモンサンミッシェルは海に囲まれた孤島となり、潮の満ち引きで変わる神秘的な美しさで私たちを魅了し続けています。

まさに、モンサンミッシェルがモンサンミッシェルたるゆえんこそが「その湾」にあるということなのです。

そして、干潮時この湾には、18キロメートルつづく広大な「干潟」があらわれます。実は、この干潟を歩くことができるのです。

すでにモンサンミッシェルにいかれた方は、この干潟を歩いているグループを見たことがあるでしょう。欧米系のグループが多いのですが、彼らに言わせれば、「ここまできて、この干潟を歩かないなんて、信じられない!」とのこと。

 

確かに、この干潟、一度足を踏み入れると、一生忘れることのできない思い出になること間違いなし。

基本的には、はだしで入ります。

モンサンミッシェルの干潟は、非常に細かい粒の砂なので、濡れた粘土の上を歩くような不思議な心持です。

中世よりモンサンミッシェルに巡礼をしにくる人々はこの干潟を歩いてきたわけですが、神秘的な巡礼路を歩くという感動的な経験でもあります。そう、モンサンミッシェルは、サンチアゴコンポステーラの巡礼路の出発点としても設定されているため、この巡礼路に入った瞬間に、同時に2つの世界遺産を経験したことになります!

この干潟ですが、絶対に専門のガイドをつけなくてはいけません。まず、この干潟は、潮の干満が激しい場所ですが、潮は「馬の駆け足」のスピードで満ちてくると伝説ではいわれています。実際は場所により速さに違いがあるのですが、危険なことには変わりません。

また、ここには、流砂があることで有名です。底なし沼ならず、底なし潟です。表層の砂泥が固まり、水の表層に人が歩けるような地表を形成します。しかし、その上で足踏みをすると表層の地面がわれて、そのまま沈んで行ってしまうのです。中世の時代、潮と流砂で多くの人が命を落としたともいわれています。

だからこそ、専門的な知識と経験をもった専用ガイドと一緒ではないとこの干潟を歩くことが許されていないのですね。

大潮の時期に行き、干潟もあるくことができるツアー、実はあるんです。

【4月30日限定】 大潮のモン・サン・ミッシェルへ行く2日間 〜どろんこウォーキング体験〜 (1泊2日ホテル宿泊付き)

この機会を見逃すことなく!

モンサンミッシェルの対岸に泊るので、夜景も楽しめます!


PR
パリ発 【4月30日限定】 大潮のモン・サン・ミッシェルへ行く2日間 〜どろんこウォーキング体験〜 (1泊2日ホテル宿泊付き)
パリのセーヌ川に空飛ぶ水上タクシー運行計
パリのセーヌ川に空飛ぶ水上タクシー運行計画が?
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/01/18 00:00
コメント(0)

年末頃から、パリの大気汚染問題が深刻化しています!!パリ市の対策としては、


* 自家用車のナンバー規制 (自動車のナンバーの末尾が偶数か奇数かによって通行を制限する)
* 旧型車の交通制限 (汚染度の高い旧型の自動車は時間帯により市内の通行を禁止する)
* 自転車レンタル「ベリブ」やEVレンタカー「オートリブ」の利用を促進 (使用料をパリ市当局が部分的に負担する)
* 公共交通機関(メトロ、バス、市バス)無料の日を設定


などを定期的に実施していますが、なかなか改善されていないようです。
大気汚染のせいじゃないといいのですが、近頃モヤが多く、エッフェル塔の先が見えないことも高頻度。。

 

 

 

 

この大気汚染を一刻も早く解決すべく、現在パリ市で検討中というウワサなのが、セーヌ川の水上タクシー、空飛ぶ「シーバブル」!

写真はleparisienのサイトから借用

 

 

「シーバブル」は、フランス人ヨットレーサーのアラン・テボー氏(Alain Thébault)が考案した、空飛ぶヨット。4つの翼が備え付けられ、どうやら水上を飛行する模様。もちろん環境にやさしい電気ボートで、運転手の他に乗客4人まで乗車可能。「振動もなく波も立たないし音もしない」と豪語するほどの自信作。ユーバーのようにアプリから1クリックで予約でき、10ユーロ以内でパリのセーヌ川を横断できるような水上タクシーを構想しているそうです。

 

写真はleparisienのサイトから借用

 

パリ市長アンヌ・イダルゴ氏も当プロジェクトを支持し、2017年春にもセーヌ川上で実テストを実施する計画だとか。

 

この水上タクシー「シーバブル」が実現すれば、慢性化しているパリの渋滞も軽減できるかも?期待大ですね♪

 

(城)

タグ:
フランス パリ 大気汚染 シーバブル 

PR
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪
モン・サン・ミッシェル工事状況 *201
掘ればミイラが出てくるモン・サン・ミッシェル工事状況 *2017年1月現在*
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
  • ヨーロッパ>フランス>モンサンミッシェル
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/01/17 00:00
コメント(2)

世紀の大工事が続いているモン・サン・ミッシェル。2017年1月現在の工事状況をお知らせします。

 

モン・サン・ミッシェルの工事は、上から下にだんだんおりてくる予定、とのことで、修道院の頂上にある大天使ミカエルの銅像も2016年しばらくの間取り外されていましたが、いまは無事ピカピカになって再設置済みです。

現在は修道院内、上層階の回廊工事が本格化しています。

 

現在は回廊の2/3が立ち入り禁止。天井・床・柱・回廊内側の緑地部分…全てが改修となります。約1年、修復工事が行われる予定です。回廊に入る手前に、工事前の状況が写真付きパネルで説明されています。ただ、モン・サン・ミッシェルの工事では、掘り返していると13世紀のお墓が出てきて14体のミイラが出てきたとか、そんなハナシばかりで、考古学者による調査のため工事がストップすることもたびたび。。工事はなかなかすすんでいないようです。

 

 

また、回廊工事の資材、重機があるため、ミュージアムショップから修道院外へ出る事が出来ません。一旦ショップに入り、同じ扉からチケットカウンターへ向けて出るように誘導されています。パネルがありますので、それにしたがってご移動ください。

 

 

 

メイン通りの参道(Grande Rue)の工事も再開されています。1/17現在サンピエール教会前から先には進めません。参道のお土産物屋さん、レストランでは、一部冬季休業しているところもあります。シャトルバスも現在は本数が制限され、15分〜20分に1本くらいです。

 

モン・サン・ミッシェル修道院入り口でのセキュリティが強化されています。空港手荷物検査と同等とお考え下さい。カバンの中にライトを入れて、全て丁寧にチェックを受けました。グループ人数が多い場合、かなり時間がかかる事がありますのでご注意ください。

 

 

 

モン・サン・ミッシェル、かつての姿を取り戻す日がたのしみですね!

 

(城)

 

タグ:
フランス パリ モンサンミッシェル 工事 回廊 

PR
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪
firminy
ユネスコ世界遺産 フィルミニー コルビジェ 作品群を訪ねて
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/01/09 00:00
コメント(0)

昨年 稀代の建築家 コルビジェの作品群が  ユネスコの世界遺産に指定されましたがリヨンから ローカル線で40分、サン=テティエンヌから10分の町 フィルミニーを訪れてみました。

サン=テティエンヌ紹介ブログはここ

フィルミニの建築群は1960年に当時のフィルミニ市長がコルビュジエに設計を依頼したことで誕生しました。
フィルミニ市長のクロディウス・プティ氏は、かつて建設復興大臣も務めていたことがあり、その際にマルセイユのユニテダビシオンの建設に携わったため、コルビュジエをすでにしっていました。彼は新たに整備されたフィルミニの住宅地区の敷地に文化会館、集合住宅、競技場、教会の設計を依頼しました。

フィルミニーの駅下車、  正面を進むと教会がありますが、 これは普通の教会。

さらに 600m ほど道路沿いを歩くと、 円みを帯びた三角錐の ドームが
目に入ってきます。 

これが コルビジェ 設計の 有名なサンピエール教会です。
大晦日、 16時には閉館するというので、 閉館間際に内部見学。
訪れる人々もまばらで、 ほぼ一人占めできました。  

釣り鐘型の天井、 広がる空間には 夜空の星座をちりばめたような光の精に うっとりし、 声を失ってしまいます。

屋外スタジアムを はさんで

同じく コルビジェの 作品である、 文化館が隣接。

青空を付き抜けるような屋根が印象的なたたずまいに、

正面は 黄、赤、緑、青といった彩色が幾何学模様となり、


これぞ、コルビジェ作品の典型とも言えましょう。

こちらは、ユニテダビタシオン=集合住宅の模型。

天候にも恵まれ、 すっかり コルビジェ ファンになってしまい、 名残惜しい 思いでフィルミニーの地を後にしました。



( 友 )


PR
旅のコンシエルジュ[みゅう]
旅のコンシエルジュ[みゅう]
marly
ルーブル美術館のピラミッドを眺めながら優雅にカフェ♪
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:世界遺産 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/01/06 00:00
コメント(0)

パリに来たら、まずはルーブル美術館ですよね

しっかりと美術を堪能した後は、余韻に浸りながらゆっくりお茶したくないですか?

そんなシチュエーションにぴったりなカフェがこちらです。

ガラスのピラミッドを見ながら、何世紀もの歴史に浸りながらお茶できます。

 

冬に外の席なんてー!寒すぎるー!とお思いですか?

 

大丈夫、こちらのソファ席は上に暖房がついていますので、暖かく過ごせます。

 

私たちも外のソファ席にて、カフェと、

 

温かいショコラ・ショー♪

 

寒い場合は・・・

 

 

室内の席もありますのでご安心ください。ぬくぬく。

 

 

Le Café Marly

93 Rue de Rivoli, 75001 Paris 

毎日08時〜深夜2時

(桃)

タグ:
ルーブル カフェ ピラミッド 最高 立地 

PR
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!

11 - 15件目まで(230件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)