記事一覧
56 - 60件目まで(760件中)

- フランスで初!リカちゃん展覧会♪
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/12/13 00:00
- コメント(0)
日本発、世代を超えて絶大な人気を誇り、愛され遊び継がれてきた『リカちゃん人形』は2017年に50周年を迎えます。それに先駆けて、『リカちゃん展覧会』がフランスで初めて開催されています!

アイドル風コスプレのリカちゃん。青い髪は初音ミクリカちゃん。
皆さんご存知でしたか?リカちゃんて、日本とフランスのハーフなんです!父はフランス人音楽家ピエールさん、母は日本人デザイナー織江さん、そしてリカちゃんには4人の兄弟がいるんだそうです。知らなかった〜。父ピエールさんは南仏の貴族の家系だそうで、リカちゃんには日本人の女の子がもつヨーロッパのプリンセスへの憧れがたっぷりつまっています。

お仕事コスプレのリカちゃん。CAやマクドナルドのコスチューム。
展示会では、初代からのリカちゃんの返還や、プロフィールを展示。リカちゃん遊びや文化を50年の歴史とともに紹介されています。

100体近くのリカちゃんが展示されている中で、この展示会のシンボルとしてこの2体リカちゃんがセンターを努めています!
『メリオレ・ディ・メレーリカちゃん』

ティアラは、マリー・アントワネットをはじめ歴代のフランス王妃や世界の王室を顧客とする宝石商、メリオレ・ディ・メレーの職人により制作されたもの。現在オルセー美術館で開催中の「第二帝政(1852-1870の華やぎ」でそのモデルとなった本物のティアラが展示されています。
『マカロン リカちゃん』

日本でマカロンを広めたピエール・エルメプロデュースによるマカロンドレス。ピエール・エルメの代表作、イスパハンをイメージして制作されています。
ほかにも紹介しきれないほどのとってもかわいいリカちゃんがたっくさん!!繊細な細工が日本の巧みな職人技を感じさせますね。

世界第二のファッション学校である、東京文化装飾学院の生徒によってデザインされた、未来のKawaiiを表現したドレスにまとう7体のリカちゃんファッションショーも展開されています。会場では人気投票をおこなっており、未来のデザイナーさんたちのパリデビューが楽しみですね!

フランスでも絶大な人気を誇る日本文化、ポップカルチャー。このリカちゃん展覧会が日仏の親善につながるとうれしいですね!
Licca 〜 Symbol of Kawaii
12月6日(火)から17日(土)まで
パリ日本文化会館
101 bis, quai Branly 75015 Paris, France
- タグ:
- パリ リカちゃん 日仏 展示会

- 日本上陸!フランス発おしゃれ高級冷凍食品「ピカール(Picard)」★
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 グルメ
- 投稿日:2016/12/10 00:00
- コメント(0)








- タグ:
- ピカール PICARD 冷凍 話題 ピカー

- サンジェルマン・デ・プレ地区オススメワインバー
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 グルメ
- 投稿日:2016/12/07 00:00
- コメント(0)
軽くお食事をとりながらおいしいワインが飲めるCave à vin、どんどん増えていますね〜!パリ6区サンジェルマン・デ・プレ地区にある『La Crèmerie』もお手ごろにワインを楽しめるオシャレCave à vinです♪

『La Crèmerie』とはフランス語で『乳製品販売店』の意味。もともとこの建物は1880年頃、乳製品販売店&エピスリー(食材店)として実在していたお店で、その跡地にこのCave à vinが『La Crèmerie』の名でオープンしました。壁や天井には19世紀当時のままの美しい装飾を見ることができます。雰囲気抜群です!

一歩お店に入ると、その小ささにびっくり。小さなミニテーブルが5つほど、あとはカウンターに数席。となりの席とはぎゅうぎゅうの密着となりますが、それでもあっとゆう間に満席です。

ここ『La Crèmerie』の最大の特徴は、ワインメニュー表がないことです!えっワイン屋さんなのに?いえいえいえ、自分たちで飲むワインは四方に並べられた棚から自分で選び、席に持っていきます。
なので入店後、席に案内されたと同時に席を立ち、どれどれ、どれを飲もうかなと棚にずらりと並んだワインを吟味。ナチュラルワインを中心に200種類ものワインがあるとのことですので、うーん、選べませーん。

お店の方からどんなワインが好きなの?と声をかけてもらって、あーだこーだいいながら10分くらいかけてようやく最初の1本を選びました。長い。。並べられているすべてのワインボトルに値段が書かれています。この書かれているワインはお持ち帰り用の値段!お店であけてそのまま飲む場合はプラス10ユーロです。20ユーロ台から100ユーロ近いものまで、さまざまなラインナップ。

閉店は夜10時半とちょっと早いので、早めの入店がオススメです!

La Crèmerie
9 rue des Quatre Vents 75006 Paris
- タグ:
- フランス パリ ワイン サンジェルマン・デ・プレ バー

- ルーアンのマルシェ・ド・ノエル
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- ヨーロッパ>フランス>ルーアン
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2016/12/06 00:00
- コメント(0)
フランス各所でマルシェ・ド・ノエル(クリスマス・マーケット)が始まっていますね!わたしもルーアンのマルシェ・ド・ノエルに行ってきました!ルーアンはパリから電車で1時間ちょっと、パリからも気軽に日帰りで訪れることができます。

ルーアンといえば、聖女ジャンヌ・ダルクが火刑に処せられた町。そしてクロード・モネが描いた連作大聖堂で有名ですね。そのモネが描いた、世界遺産ルーアン大聖堂の前にも、きれいにイルミネーションがほどこされた山小屋風のスタンドがたくさん並んでいます。様々な言語が飛び交うパリのマルシェ・ド・ノエルに比べて、見物客たちはフランス語を話す地元の人たちがとっても多い印象です。

ノルマンディ地方最大の特徴である木組みの家も、きれいにクリスマスデコレーション。パリでは見られないデザインですので、また違ったクリスマスイルミネーションを楽しむことができますね。

チョコレート屋さんのクリスマスショーウインドー。フランスは夜でも多くの店がお店の照明をつけたままにしているので、 夜でもウインドーショッピングを楽しむことができるのがうれしいです。明日の朝、もう一度来てみようかな、なんて話しながら、ウインドーをのぞきます^^

このルーアン<Rouen>という街ですが、ルーアンという発音がとってもとっても難しい。ルーアンといってもまず通じません。。フアン、ホアン、フオン、カタカタでは表記することができないのですが、本当に通じません。列車の切符を買うときは、おとなしくメモに書いたものを見せて窓口で買いました。

フランス各所で始まっているマルシェ・ド・ノエル、この時期にしか楽しむことができない冬の風物詩ですので、ほかの都市もたくさん訪れてみようと思います!
- タグ:
- フランス パリ ルーアン クリスマス イルミネーション

- パリ・オペラ座からも近い、おすすめビストロ♪
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ
- 投稿日:2016/12/03 00:00
- コメント(0)
パリ・オペラ座からも近いけれど、ちょっと小道に入ったツウなビストロを紹介します。
ビストロ・ヴォルネイ(Bistro Volnay)です★

素敵な木のカウンターもあるので、席が空くのをちょっと待つ時も、こちらで一杯飲みながら待てます♪

メインのお料理を決めたら、ソムリエに合うワインを聞いてさっそく行きますよ〜!

マッシュルームのスープ。りっぱなキノコではざわりよく、コンソメも程よい味わいでおいしかった!

実はこの薄い皮の下に、スープが隠れています。

仔牛とエビのタルタル〜

子羊さんの焼き加減が絶妙★

リードヴォーも表面カリッと、中はしっとり。付け合せは秋ならではのジロール茸にわさびソース。

豚足とリードヴォーのテリーヌをさっと表面だけ焼いたもの。これまた美味しかったー!!ソースにはトピナンブール(菊芋)が使われています。

デザートはいちじくとマカロン。

フォンダンショコラ♥

1段上がった奥にもテーブルがあり、こちらも雰囲気いいです♪

ワインリストには、あの「ロマネ・コンティ」もリストされています♪ワインはよくわからないけど、料理に合わせて飲みたい時は、英語の上手なソムリエがいるので相談したいですね。
Bistro Volnay
8 Rue Volney, 75002 Paris
月ー金12:00-14:30, 19:00-22:30
(桃)
- タグ:
- ヴォルネイ ビストロ おしゃれ ソムリエ ワイン
56 - 60件目まで(760件中)


