記事一覧
191 - 195件目まで(752件中)

- キャミオン・キ・フュムに待望の路面店が登場!
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 グルメ 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/04/12 00:00
- コメント(0)
パリのバーガーブームの火付け役ともいえるキャミオン・キ・フュム Le Camion Qui Fumeに、このたび待望の路面店がオープンしました!
移動型ハンバーガー屋さん Le Camion Qui Fumeの過去ブログはコチラ

これまではマドレーヌ大聖堂、ミッテラン国立図書館前を中心に、キャミオン(トラック)で路上販売する不定期の移動型販売のバーガー屋さんでしたが、キャミオン初登場と同時にフィガロなどの有名雑誌で次々と取り上げられ、いまやすっかり人気が定着。このたびうれしいうれしい路面店がオープンです。

路上キャミオンと同じで、 注文と同時に目の前で注文したバーガーを作ってくれます。腕中タトゥーでいっぱいのお兄さんが、爆音で音楽をかけて、大声で歌いながら作ってました。ノリがとっても軽いな〜


わたしが食べたのは、バーベキューソースハンバーガーとポテトとドリンクがついて13.90€のセット。キャミオンよりも、路面店のほうが少しだけ高いです。
これまでたくさんのパリのバーガーを食べましたが・・・、バーガーだけをみると、キャミオン・キ・フュムが一番すきですね。ただ、ここフライドポテトはちょっとイマイチなんですよね〜。。でもバーガー屋さんでは必ずポテトを頼んでしまうー。
行ったのは土曜日の20時くらい、店内はまだすいていましたが、テイクアウトもOKですので、お客さんは常にはいってきていました。路面店もやっぱり人気です☆


以前、会社のお昼休みにマドレーヌ大聖堂のキャミオンに買いにいったときは、50分くらい並んでようやく買えて、そのあと急いでオフィスに戻って、お昼を食べながら仕事に戻っていました。。。そう考えると、土日でも好きなときにゆっくり食べられる路面店はとってもうれしいですね♪
Le Camion Qui Fume
168 Rue Montmartre, 75002 Paris
(城)
- タグ:
- フランス パリ ハンバーガー キャミオン

- 見所たくさんルーアン!
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>ルーアン
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2016/04/07 00:00
- コメント(0)
日帰りでルーアンに行ってきました♪
ルーアンはパリから電車で約1時間。サンラザール駅から電車がでています。
パリからそんなに遠くない街で見所は沢山!
ルーアンの街自体はそれほど大きくなく、徒歩で十分観光可能です。

ノートルダム大聖堂。
こちらの大聖堂は有名ですよね。
あのモネの連作のモデルになったものです。繊細な装飾やステンドグラスは圧巻です!!

ジャンヌダルク教会。
この街を歩いているとジャンヌ・ダルクという名前を目にすることが多くあります。
それもそのはず、1431年5月30日にここ、ルーアンにマルシェ広場で火あぶりの刑になり命を落としました。
ジャンヌ・ダルクを祀るために建てられた教会の横には火刑所跡として十字架が掲げられています。

この教会の近くには一際目立つ通りがあります。
ここは大時計通りと呼ばれ、この時計は街のシンボルでもあります。
金色に輝く時計、とても眩しいです。

一日でも十分観光することが出来ました♪
yuimar

- ワインだけじゃない!パリのクラフトビールブーム
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:買物・土産 観光地 グルメ
- 投稿日:2016/04/06 00:00
- コメント(0)
ここワイン大国フランスで、小規模ながらも品質にこだわったクラフトビールが、昨今じわじわと人気がでてきています。
最近の注目は『デック&ドノヒュー Deck & Donohue 』のクラフトビール。

パリ郊外Montreuilに醸造所をかまえる『デック&ドノヒュー』は、2年前にオープンしたばかりのこだわりビールの作り手。素材の買い付けから、製造、瓶詰め、販売まで、すべてを自分たちで手がけている、ビールに熱いパッションを持った生産者です。

この『デック&ドノヒュー』の製造工場、かつては印刷工場だった場所を改装してリニューアルさせたそうです!

5種類のクラシックビールのほか、季節限定ビールや記念ビールなど、これまで14種類のビールを発表しています。

ちなみにここの生産者はDeckさん、Donohueさんという男性2人組で、彼らの名前がビールの名前に♪
毎週土曜日は製造所が一般開放されていて、地元の人たちがこぞって買い付けにきていますよー!

最近、パリでこだわりビールがおいしく飲めるCave à bièreがどんどん増えていますので、ワインに負けずにビールもがんばってほしいと思います!
- タグ:
- フランス パリ ビール クラフトビール デック&ドノヒュー

- 本場フランスをこえてもはや日本発!『ブラッドオランジーナ』新発売☆☆
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:買物・土産 観光地 グルメ
- 投稿日:2016/04/05 00:00
- コメント(0)
オレンジーナ、レモンジーナに続く新作フレーバー『ブラッドオランジーナ』が日本で発売されたそうですね♪

「シチリア産の希少なブラッドオレンジを使用した濃厚でプレミアムな味」
たしかに高級感漂う上品な雰囲気を醸し出しています!

『オランジーナ』はフランス生まれのオレンジ炭酸飲料。長年みんなに愛され続け、どこのスーパーでも、カフェでも、必ずといっていいほどおいてあります。ちなみに本場フランスでは、オランジーナはスーパーでは2ユーロ前後、カフェで飲むと5ユーロ前後です。
日本で新発売の『ブラッドオランジーナ』、、98円!!!安いです〜

オレンジーナ、レモンジーナ、そしてブラッドオランジーナを飲み比べ!!!

友人いわく「オレンジーナとレモンジーナは、味の雰囲気はかなり近い。ブラッドオランジーナは、他2つより味に深みがあって、おいしい!まさにプレミアム!」だそうです。。
レモンジーナもブラッドオランジーナも日本オリジナル。フランスにはありません。。逆輸入してほしいです〜。。。
ちなみに、こんなグミもあるそうですね。
日本のお菓子はオリジナルでバラエティに富んでいてたくさんの種類や味があって、いろいろ楽しめていいですよね。
ブラッドオランジーナ、今度日本で飲んでみたいと思います♪
- タグ:
- フランス パリ オランジーナ ブラッドオランジーナ レモンジーナ

- 深いシャルトルブルーは必見!世界遺産シャルトル大聖堂
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- ヨーロッパ>フランス>シャルトル
- テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2016/03/30 00:00
- コメント(0)
パリから車で1時間ほど、シャルトルまで週末プチ旅行ドライブに行ってきました!

目的は、ご存じ、世界遺産シャルトル大聖堂。特にシャルトルブルーと呼ばれる濃い青のステンドグラスは、現存する中世のステンドグラスの中でも保存状態がよく、色褪せずに当時の輝きを保っていることで有名です。

すばらしいのはステンドグラスだけではありません。大聖堂内外部を飾る精緻な彫刻もまた一流の芸術品です。ゴシック建築とロマネスク建築、2つの様式を同時に見ることができる珍しい大聖堂。建築様式、彫刻様式と共に世界中の観光客を魅了します。
ステンドグラスは、見る時間や角度によって放つ輝きが異なりますよね。このシャルトル大聖堂では、東から日差しが降り注ぐ午前中が特に鮮やかな美しいブルーの光で教会内部を満たし、染めていきます。

現在2016-17年にかけて工事が行われていますので、残念ながら一部ステンドグラスは見えませんでしたが、それでも十分、美しいステンドグラスに魅了されました。


シャルトルの街は小さな小川が流れるかわいい風景が広がります。目的のないお散歩がとっても気持ちよかったです。
- タグ:
- フランス パリ シャルトル ステンドグラス
191 - 195件目まで(752件中)


