1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. インド
  5. ムンバイ
  6. グルメ
  7. 【春旅2011】インドで食べる各国料理
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

【春旅2011】インドで食べる各国料理

2011/05/15 23:56
8
エリア:
  • アジア > インド > ムンバイ
テーマ:
  • グルメ
  • / 歴史・文化・芸術
こんにちは。学生団体mof.の櫻井です。

この記事ではインドで食べる各国料理について書こうと思います。


インド料理と言ったら、カレーですが…

長く滞在していると、辛いものにだんだん飽きてくる時がきます(笑)

インドのスパイス世界は奥が深く、何百もの組み合わせがあることは承知なのですが

それでも「やっぱりカレー以外のものが食べたい!!」と取りつかれることがあるはず。

そんなときにオススメなのが、チベット料理!

244

五色の旗が特徴のチベット民族の憩いの場。

インドには現在多くのチベット人が住んでいるため、たいていの都市にはチベット料理のお店がいくつかあります。

チベット料理でオススメなのは、モモ!

23

餃子にしか見えないのですが(笑)実際、チベット版のギョウザです。

中に入っている具はお店によって違うので、食べ比べて見るのも面白いかも。

ほかにもトゥクパという麺や、まんじゅうなどが食べられます。

辛い味に飽き飽きした際には、やさしいチベット料理が心にしみてくるようです。





それから、もしインドの中でムンバイに立ち寄ることがあれば、ぜひ食べておきたいのが「パールスィー料理」。

なんと世界ではムンバイでしか食べることのできない料理なのです。

パールスィーとは、「ペルシャ」に由来し、その昔イスラム勢力の侵攻から逃げてきたペルシアのゾロアスター教徒たちがインドのムンバイに流れ着き、その味を守り続けてきた料理なのだとか…

インドの宗教に対する寛容性と、ムンバイの何物でも飲み込むエネルギーが融合して守られてきた文化だといえますね。

ムンバイにはいくつはパールスィー料理を出すお店がありますが、私はガイドブックでオススメされていた「JIMMY and BOYS CAFE」で食べました。

コースで600Rsとちょっと値は張りますが、食べて損はなし!


15
↑バナナの皮に包まれた蒸し魚。


16
↑ぱりぱりしたスナックと煮込んだお肉が絶妙なハーモニー!


インドにきて初めて味わう味ばかりでとってもおいしかったです。

インド随一の国際都市、ムンバイには多くの異国料理屋さんがあり、食に飽きることはまったくありませんでした。

22
↑ムンバイで食べたイスラエル料理、ファラフェル。
ファーストフード店がありました。


また、インドの魅力といえば南国のフルーツたちです。

道を歩けば必ずとこかに露店があり、20RSくらいでおじちゃんがおいしいフレッシュジュースをしぼってくれます。


21

20

25


これらのジュースはおいしいのですが、衛生状況が少し怖いのでおなかに自信のある人はいってみましょう。





さて、4回にわたって私のインド旅行記を書かせてもらったのですが

準備と食の話しだけで終わってしまいました(笑)

2011年の春旅では、学生団体mof.の谷本もインド旅に出ているため

そちらと併せてお読みいただければ、インドの具体的なイメージがつかめると思います。
(彼女は宿や都市、観光について書いているので、より雰囲気が伝わるかと。)

それではみなさん、ありがとうございました!
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。